image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年03月03日

昼ゴハン事情。

最近野菜や果物の名前もたくさん覚えてきたムスコ。
より身近に感じられるように、なるべくホンモノを触らせるようにしています。
(触れるととっても嬉しそう♪)
今日は大好きなサツマイモを。
 
 
あらら、生なのにかじっちゃってます。笑
まぁ、無農薬だし、重曹水で洗ってるから問題ないんですけどね。
 
この後、サツマイモはまるごと濡らしたキッチンペーパーでくるみ、さらに上からアルミホイルでくるんで、魚焼きグリルでじっくり30分焼きました。
こうすると、焼き芋みたくホントに甘いお芋になるんですぅ〜♪
時間はかかるけれど、もうレンジでチンには戻れません!
もちろんムスコも大好き☆
ほぅら、バクバク食べてます。笑
 
 
小さいものなら、軽く一本は食べちゃうかな。
もちろん下側のけんちんうどんも食べて、さらにわたしのおにぎりにまで手を伸ばすという・・・
恐るべき食欲です!
 
そんな食いしん坊を前に「待って!」は通用しないので、昼ゴハンはいつも朝つくってしまうわたし。
大根・人参・葉物野菜・根菜・キノコ類・鶏挽き肉orツナ(あれば大豆も)を昆布&かつおダシ+醤油少々で煮たものをいつもストックしているので、それをつかって。
(いい味が出てるので、出汁も一緒にストック)
和風はけんちんうどん、あんかけ、親子丼もどき、ケチャップ味でオムライス、ナポリタン、ホワイトソースでシチュー、チーズをかければグラタンorドリアなど、いろんなものに変身しちゃいます!
つくっておくとホント便利〜♪
 
これに、旬の野菜をシンプルに調理して組み合わせるのが、パターン。
平日はほとんどこんな感じかな?
 
昼までサロンで遊んで、帰りのベビーカーから早くも「まんま」攻撃が始まり、しかも食べてる途中からウトウトしてきちゃうので、昼食はいつも時間との戦い!
13時からお昼寝にはいると、いつも「今日も半分終わった〜!」とホッとひと息つくわたしなのでした。
posted by まぁハニ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。