image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年03月07日

ふりかけます!

いつも通っている子育てサロンのある保育園は、給食の食材も農園や牧場と直契約しているくらいこだわっているし、体験学習も豊富!
ここが幼稚園だったら、絶対ムスコを通わせたかったのに・・・
そう思わずにはいられない、ホントに残念です。
 
そんなサロンで月に一度開かれる試食会。
保育園の給食を100円で頂けるのです。
コドモたちはお腹いっぱい食べられるし、わたしたち親も味見ができたりレシピを頂けたり。
さらに栄養士さんが立ち会って下さるので、相談もできてすごくありがたい機会です。
 
先月は、こんなお助けアイテムを教えていただきました。
 
 
ふりかけです。
これをつくっておけば、コドモの箸が進まなかったときゴハンにかけたり、おやつのおにぎり、おひたしや卵焼きに混ぜたりなど、いろいろつかえて便利♪
ムスコの場合は、おかずまで全部食べ終わってから「まんま!」と言うときに、ゴハンをよそってこれをかけて、お腹いっぱいにさせちゃいます。笑
 
ふりかけの中身については、栄養士の方曰わく、
「家にある乾物を乾煎りしてミルにかければいいのよ。ちょっと塩か醤油を足してね」
とのことなのですが、パルシステムで美味しいレシピを見つけたので、ご紹介。
 
●おから/25グラム
●ごま/大さじ2
●煮干し(粉砕したもの)/小さじ1
●かつお節/5グラム
 
煮干しは予めミルにかけておきます。
あとは、すべてを乾煎りして、醤油大さじ1(好みで塩少々)を加えるだけ。
わたしは乾燥おからと煮干し粉をつかって、さらに手間を省いていますが、5分もあればできます。
 
ムスコ用につくったものだし、地味な中身なのであまり味は期待してなかったのですが、これが思いがけずに美味しい〜♪
夫までもが「へぇ〜♪」と手を伸ばすくらい、オトナもOKなお味です!
好みで海苔や七味を加えてもいいかも。
 
コドモ〜オトナまで楽しめるふりかけ。
我が家の常備食になりつつあります。
 
posted by まぁハニ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

