image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年04月17日

酵素づくり。

今日の朝ゴハンはホットケーキ☆

20110417083247.jpg

朝からホットケーキを食べると、オトナのわたしたちもなぜかテンションUP!
もちろんムスコも「ケーキ♪」と喜んでくれましたが、まだ星型には反応してくれず・・・
まぁいっか。笑


+ + + + + + + + + + 


さて、以前からこのブログにもたびたび登場してくれる栄養士のママ友。
その方から、手づくり酵素を教えて頂きました。

酵素は、DETOX機能を高め、胃腸の働きが整うことによって免疫力や活力をUPさせてくれるそう。
そんな素敵なものを白砂糖と野菜だけでつくれるなんて!
簡単で体にいいとなれば、つくらずにはいられないわたし。笑
早速仕込みました〜!

20110416100833.jpg

つくり方は分量の説がいろいろありますが、教えて頂いたものと一番近いものはこちら
右は、キャベツのみ。
左は、義母から送られてきたたくさんの野菜の端をちょこっとずつ入れました。
(にんじん・白菜・大根・小松菜・玉ねぎ・ねぎ・さつまいもなど)

そして一週間毎日混ぜ混ぜして、昨日やっと酵素液を抽出〜!

20110416155400.jpg

うーん・・・、玉ねぎと大根の香りが強いような・・・。
甘いけれど、意外とサラサラしています。
このまま保存しておくと、さらに発酵がすすむとか・・・。

濾した野菜のカスは、お風呂に入れて酵素風呂にしました。
野菜の香りプンプンのお風呂で、ちょっと後悔・・・
効果のほどは、一度だけではわかりません。笑

抽出した酵素は、早速ヨーグルトへ入れて朝食へ。
意外と躊躇なく食べられる〜♪
そして、お通じがスゴイ〜〜♪♪

いつもヨーグルトにはジャムやはちみつをちょっと入れるのだけれど、それを手づくり酵素に変えるだけで栄養もとれてDETOXもできてなんて素敵じゃないですかぁ〜?
市販ではなく手づくりのものをとることで、自分や家族の常在菌が入るので、その家族の体質にあった液体酵素が摂取できるんですって。
手軽につくれて手軽に取り入れられる酵素、ますますハマりそうです。
少しずつ勉強しようっと!

それにしても、つくり方とか効能とか、なんだか以前ハマっていたcobo(酵母)に似ているような・・・
じゃあ酵母はどうしたって?笑
実はこちらも仕込んでいます。
出来上がりまでにもうちょっと時間がかかるので、また後ほど報告させてくださいませ☆
posted by まぁハニ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。