image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年04月21日

初手づくり酵素とハーブcobo(酵母)

先日初めてつくった手づくり酵素。
かなり見切り発車のまま未知の世界に飛び込んでしまった感じでしたが、新しく教えてもらったことがいくつか。

1、酵素は1日60cc飲むとよい。
2、特に腸にとってもよい。
(わたしもかなり快調になってビックリしましたが、腸の難病が1週間で治った方もいるそうです)
3、海草類(昆布、ワカメ、海苔など)を入れると、栄養価UP!
4、野菜の種類によって、酵素の味を落とすもの、美味しくなるものがある。
 down…大根、ネギ、玉ねぎなど(特に香りの強いもの)
 up…芋類(じゃがいも、さつまいも、里芋)、かぼちゃなど
  ※ただし、里芋は入れすぎると粘りが出て濾しにくくなる。

ひぇー!わたし、大根もネギも玉ねぎも入れちゃったー!!!
だから変な臭いがするのかなぁ?(ちょっと漬けもの臭いんですよねぇ・・・)
やっぱりプチ失敗しちゃったかぁ・・・。涙


という訳で、早速リベンジ!笑

cosocobo.jpg


左側が新しい酵素。
今回は、昆布・白菜・キャベツ・去年ベランダでとれたクランベリーを入れました。
すごい取り合わせになってしまったけれど、今のところクランベリーの甘い香りが効いていい感じです。笑
明日濾す予定だから、楽しみぃ〜♪


そしてそして、お待たせしました!(待ってないかな?)
右側が、前回予告の久々に仕込んだcobo(酵母)です。
coboは水道水をつかうため、今このタイミングでつくるのはどうかと思ったのですが。
いろいろ考えて、ベランダで育てているラベンダーでcoboをつくることにしました。
冷蔵庫で一週間、常温で一週間寝かせて、こちらも週末には出来上がる予定。
細かい気泡が出てきて、上々の仕上がりです♪

最近お風呂上がりすぐにシートパックをするのが楽しみなわたし。
このラベンダーcoboは、ハンガリーウォーターさながら、化粧水としてパックでつかいたいと思っています。
ラベンダーの香りで癒してくれるかなぁ〜?
coboを化粧水でつかうのは初めてなので、ドキドキです☆


酵素もcoboもまだまだ初心者ですが、ちょっとずつ改良しながら試していきたい。
これからも随時報告させてくださいませ〜☆
posted by まぁハニ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。