image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年05月04日

プチ手づくり。

昨日今日は、細々とした用事をこなしています。
部屋のレイアウト変更、水回りの大掃除、自転車にムスコの座席を取り付け、などなど・・・。
その間にムスコを公園やショッピングセンターに連れて行ってと、パパ大活躍ぅ〜☆

では、わたしは何をしていたかというと・・・
もちろんヒマしていた訳ではありませんよ!
日々の炊事洗濯だけでもそれなりに忙しいですから。
それに加えて“卒乳”という一大イベント敢行中なので、おっぱいなしでプチ欲求不満なムスコがべったりくっついてる状態で。苦笑
すでに夜寝るときしか授乳はしていなかったのですが、やはりコドモにとってはとっても大きな節目のようです。
今日で3夜目なので、あとひと踏ん張りかなぁ・・・?


そんなムスコべったり状態の中、つくったものがふたつ。

ひとつめは、「あいうえおひょう」。

aiueo.jpg

最近だいぶ文字に関心がでてきたようで、「えー」とか「うー」とか知っているひらがなを追いかけるようになったので、ちょっと早いかなぁ〜と思ったのですが貼ってみました。
ムスコが今よく開く絵本(「指さし・指なぞり あいうえお」)の巻末にあった表を拡大コピーし、以前ご紹介した「ピンのいらないメモシート」をここでも活用して手づくりで。
知育教材はいちいち購入していたら結構お金がかかってしまうので、あるものは利用しないとね!
これならコピー代しかかからないし、破れても何度でも貼り替えられるので経済的〜♪
いつも見ているもののせいか、早速ムスコは絵や字を指さして「おに。せみ。」などどやっています。


そして、ふたつめはこちら。

syasintate.jpg


写真立てです。
元々はIKEAで3個199円で買った「ラーム」というバラバラの写真立てだったのですが。

ramu-furemu-pain-cai__60505_PE166547_S4.jpg


たくさん買って、4つを木工ボンドで貼り合わせてオリジナル(?)写真立てに。
家族の写真はたくさん飾りたいけれど、飾る場所は限られている。
でも、壁に穴は開けたくないし・・・ということで、思いつきました。
これならそのまま立てかけておいてもかわいいし、ムスコのプレイルームの家具ともテイストが合うので、大正解☆
とっても簡単に、とってもリーズナブルに出来ちゃいました〜♪


今年のGWは休みが多くて本当にうれしいな♪
家族皆でいられるし、普段やりたかったことが次々に片付いていくし・・・。

さぁ、明日は2度目の節句です!
今年はムスコも一緒に食卓を囲めるので、美味しいものつくろうね〜♪
ラベル:子育て 手づくり
posted by まぁハニ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆HAND MADE etc.…☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。