image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年06月21日

おやすみ、ぼく。

先週子育てサロンでつくったあじさい。

azisai.jpg


シールはすべてムスコが貼りました。
ちょっとでも制作に加われるようになったとは・・・
手形以外は初めての共同作業。
思い出の作品になったので、裏側にしっかり記入しちゃいました。


+ + + + + + + + + + 


さて、今日はつい最近から寝る前に読んでいる絵本のご紹介。

おやすみ、ぼく

oyasumiboku.jpg


こちらを買ったのは半年前。
パルシステムの好評推薦図書として紹介されていたので買いました。

チンパンジーが自分のカラダのいろんな部位に「おやすみ」を言っていくお話なのですが・・・
半年前のムスコにはちょっと難しかったみたい。

今は手・足から目・鼻まで部位の名前も覚えてきて、「おやすみ」の習慣もついたので、やっと本を身近に感じられるようになったみたいです。
自分から手にとって「よむ!」というようになりました。

わたしは、本に合わせてムスコの部位を撫でながら読んでいます。
オトナが読んでも、ココロがほっこりしてコドモをより愛おしく思える、とってもステキな絵本です☆



そして、こちらはまたまたパルシステムの好評推薦図書として紹介されていた「シマウマしましまなぜあるの?」。

shimaumahonn.jpg


先週末に届いたばかり。
NHKで番組化されているのでご存知の方も多いのでは?
世界20国で翻訳されている作品です。

ちょっと特徴ある絵なので分かりにくいのですが。
動物についての素朴な「なぜ?」について、コドモらしい答えが散りばめられていて。
もちろんきちんとした答えも巻末に用意されています。

こちらも今はまだムスコには難しいらしく、動物のアテっこをしているくらいですが、もう少し大きくなったらどんな答えが聞けるのかとっても楽しみ〜♪
そのときには巻末を見なくても正しい答えがわかりやすく言えるように、ゆっくり予習をしていきたいと思います☆



絵本って、コドモが育つ過程で読み方が変わってきて、それも楽しみのひとつ。
今はまだ早いかなぁと思う作品も、手元に置いておくことでちょっとずつ浸透していってくれればうれしいな♪
これからもどんどんステキな作品を探していきたいです。
タグ:子育て 絵本
posted by まぁハニ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210939560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。