image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年11月09日

根菜の煮付けで ☆ 炊き込みゴハン

最近のムスコちん。

mycar1109.jpg


ほぼ毎日おしりふきでマイパトカーを磨いております車(セダン)
まるで、日曜日のおとうさんみたい〜!笑
オトナになって、愛車を磨く姿が目に浮ぶわ。。。苦笑


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、今日は夕方5時半からムスコの「ゴハンたべたい!」攻撃にあいまして。
どうにかゆっくり用意をして、6時前に「いただきまーす!!!」
こんな食卓になりました☆

dinner11091.jpg


こちらは、ムスコのお皿。

dinner11092.jpg


鶏のつくね・里芋のそぼろ煮・卵焼き・ミニトマト・・・
卵焼きを♡で盛り付けるのがマイブーム〜♪

dinner11094.png


今日は、ネギとコーンをinしました☆
♡にすると、テンション上がるのですぅ〜♪
(ムスコはまだよくわかっていないけれどね。笑)

そして、+ゴハンとお味噌汁(ほうれん草・もやし・豆腐)の食卓なのですが。
ゴハンはこちら。

dinner11093.png


ごぼうの炊き込みゴハン〜☆
わたしはいつも根菜(+こんにゃく・きのこ)をちょい甘めに煮てストックしておくのですが。
半分は食卓やお弁当に、半分は卵でとじて丼にしたり、炊き込みゴハンにしたりするのです〜。

ポイントは、煮汁を多めに残しておくこと!
卵とじも炊き込みも、煮汁があると美味しく仕上がります〜♪
特に炊き込みはムスコも夫も大好きで、週に一回はつくっているヘビロテメニュー☆

作り方は簡単で。
お米2〜3合を研ぎ、煮汁を大さじ3〜5+残りは目盛まで水を入れて、細かく刻んだ具材をonして、炊飯器のスイッチを入れるだけ。
(できたら30分ほど浸してスイッチを入れると、さらに美味〜♪)
翌日おにぎりにしても最高ですよぉ〜♡

今日のメニューは、ムスコの好きなものばかり&食べやすかったみたいで、ほとんど自分で食べてくれました!
コドモが食べにくい葉物野菜も、味噌汁やゴマ和えにすると食べやすいみたい♪
特にほうれん草は大好きで、いつも味噌汁の中から探して食べています。笑
今日も完食、ご馳走さまでした〜☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。