image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年12月08日

さつまいも&セサミで ☆ スコーン

昨日はムスコちんの幼稚園プレスクール申込の日で。
ムスコちんを一時保育へ預けて、
予定時刻の数時間前から並んで申込してきました。
おかげで希望の曜日に通えることになり、
幼稚園ジプシーにならずに済んだのですが・・・
昨日の夜から腰が痛いっ!
やっぱり寒空の中立ちっぱなしはキツイですねぇ・・・。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、今日のおやつは・・・
さつまいも&セサミのスコーン!
昨日一時保育でご機嫌にお留守番できたムスコちんへご褒美です〜☆

sesami1208.jpg


ごまファンのわたしとしては、
大満足のお味になったので、レシピをご紹介☆

● ふかしたさつまいも・・・小1本
● ホットケーキミックス・・・200g
● バター・・・30g〜50g
● 黒ゴマ・・・大さじ2


つくり方は、バターを溶かして、材料を混ぜ、
小さくちぎってトースターで4〜5分焼くだけ。
(生地がまとまらないときは、牛乳やヨーグルトを少し足して。)

以前HMとバナナ1本で美味しくスコーンができたので、
さつまいもでもいけるかなぁ〜と思って。
スイートポテトっぽくしたかったから、
バターも入れてみました。
我が家はムスコちんが食べるので
バター少なめ(30g)にしましたが、
お好みで調節して。
卵を入れなかったのでサクサクというより
サクカリっとなってしまいましたが、
ごまの風味たっぷりのスコーンができました〜♪
ただし、さつまいもの風味は最後にほんの少し・・・
な感じになってしまいましたが・・・。苦笑

もうすぐムスコちんをお昼寝から起こす時間なので、
美味しく食べてくれるかどうか楽しみです〜☆
ラベル:おやつ 手づくり
posted by まぁハニ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。