image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2012年02月04日

節分 ☆ 2012

昨日は節分。
オットさんは仕事で間に合わなかったものの、
我が家もムスコちんと鬼のお面をかぶって豆まきをし、
北北西を向いて恵方巻きを頬張ばりました!

豆まきは撒くのに夢中でカメラが撮れませんでしたが。涙
恵方巻きはオトナが海鮮撒き☆
ムスコちんには、生もの抜きのものを用意しました☆

setsu1.jpg


サロンでつくったお面をかぶって、
恵方巻きを頬張るムスコちん。

setsubun2.jpg


去年と同じものをつくったのですが、
今年はムスコちんが貼ったり塗ったりしたので、
思い入れの深いものになりました☆

恵方巻きは食べやすいように切ってしまったのですが、
「あっち(北北西)向いて食べるんだよぉ〜」と言うと
真剣に向いてもぐもぐ。。。
そんな姿がとっても可愛かったです♪


今年はムスコちんに、節分という日の意味と
「鬼は外〜、福は内〜」の豆まきの意味を
簡単に説明してみたわたし。
ムスコちんの反応はというと・・・
全部理解したとは決して思えませんが、苦笑
真剣に話を聞いてくれて、「もういっかい!」と
何度も同じ話をするようにせがまれました。

最近は少し難しい話をすると、
決して流したりせずに、何度も同じ話をせがまれます。
そして、わたしの話を自分で繰り返し言ってみながら、
一生懸命理解しようとしてくれるムスコちん。
そんな姿に成長を感じるし、真剣さに心を打たれます☆
間違ったことは言えないので、親も日々勉強ですね!笑
ラベル:子育て
posted by まぁハニ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。