image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2012年03月11日

東日本大震災 ☆ 市民のつどい

今日は家族で日比谷公園へ。
東日本大震災 市民のつどいに参加してきました。

0311.jpg


いろいろな方のLIVEやトークがプログラムされていて、
お店もたくさんでていて。
もちろん東北からの出店もあり、
とっても賑わっていました。
ここでお金をつかうことで、少しは復興の力になるのかな?
などと思いながら、食事をしたり小物を見てまわったり。

今日は。
震災をわすれない。
自分にできることをやる。
決意を新たにする日。

なんだかこの一年ふりかえると、
震災直後は募金をしたり物資を送ることを考えたり、
もしもに備えていろいろ揃えたりしていたけれど。
時間が経つに従ってだんだん意識が風化してしまっていたなぁと
贖罪の意味も込めて参加した市民のつどい。

2時46分に皆で黙祷すると、
1年前の恐怖や心の痛みを思い出すとともに、
なんだか背筋が伸びるというか、
とにかく一生懸命生きようと強く思いました。
ちなみに訳わからずながらですが、
周りをみながらムスコもしっかり黙祷してましたよ。
家族揃ってこの雰囲気を味わうことができて、よかった!
心新たに過ごすための1日になりました。
posted by まぁハニ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257079624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。