image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年01月25日

化粧水がつくりたくて。

このカテゴリーは、石けん以外の「お肌に効くぅ〜♪」
っていうアイテムを紹介したくてつくったんですが、
実は今まで失敗続きで、まだ紹介できるものがありません。

トライしたのはどれも化粧水なんですが・・

(↓ 続きの前にこちらもお願いします。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
まず、「尿素配合美肌水」で肌荒れをおこしましたもうやだ〜(悲しい顔)
(肌は丈夫で、普段はトラブル知らずなのに何故!?)

次に、「赤ワイン化粧水」なるものにトライ。
これは赤ワインを煮たててアルコールを飛ばし、
保湿効果のあるハチミツを加えたものなんですが、
何ともいえない匂いに1ヶ月で断念もうやだ〜(悲しい顔)
(お肌にもあまり効果はなかった・・)

最後に、ローズのドライハーブを漬込んだ「ローズウォーター」
これは香りは最高でしたが、逆に香りが強すぎて
夫から「気持ち悪くなる」とのストップがかかってしまい・・もうやだ〜(悲しい顔)
(確かにしっとり感も足りなかったし。)

その結果、いつも市販の化粧水に戻ってしまいます。
理想は、自然素材で、リーズナブルで、簡単につくれて、
バシャバシャ使えて、保湿効果に優れていて、
できれば美白効果のあるもの。
そんな夢のような化粧水がつくれないかしら?

いろんな方のブログを見ながら勉強中ですが、
ただ今ちょっと狙っているのがぴかぴか(新しい)日本酒ぴかぴか(新しい)
わたしの祖父が昔よく熱燗をお肌にパンパン叩き込んでいて、
90歳を越えてもお肌が見事にツルツルだったんですよねぇ〜。
あれは絶対「日本酒」効果のはず!
藤原紀香さんも美肌のためにずっとお風呂に入れてるっていうし、
どうにか酒臭さを抜いてあの保湿効果を使いたい!!

近いうちに“実験”してみようと思っているので、
成功したらまたレポりまぁーすメモ

↓ チャレンジ応援してください!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
posted by まぁハニ at 14:23| Comment(0) | ☆BODY CARE☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

