image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年02月03日

はじめての鶏ハム。

今日は節分の日&旧正月!
そして、夫とのお付合い記念日揺れるハート(関係ないって?)
こんな寒ぅい天気ですケド、これからデートに行ってきます。

が、その前に初めて「鶏ハム」つくりにチャレンジ。
あまりにも簡単&美味しくできたので、レポしまぁ〜す目

0202shiagari.JPG

(↓続きの前に、こちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

参考にしたレシピはこちらデス。↓
「ほっとけばできる鶏ハム」

0202nikomi.JPG沸騰したお湯に投入!
あとは火を止めて冷めるまで待つ時間も楽しい♪




0202shiru.JPG冷めたばかりの「鶏ハム」を切ってみると、肉汁が〜♪♪♪


レシピをアレンジしたところは、塩を大さじ1.5にして、
代わりに塩抜きしてからガーリックソルト↓を追加した点。

0202solt.JPG

ハムを手づくりするなんて考えたコトもなかったケド、
やってみたらとっても簡単!
鶏ムネ肉は安くて低カロリー&高タンパク質だし、
手づくりなら変なものが入ってなくて安心でしょ?
形は崩れたケド、めちゃめちゃ美味しくできたし、
冷凍保存もできるから、スゴク気に入りました♪

絶対リピ決定ーーー手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

こんな風に自分でつくれるものって
他にもたくさんあるんだろうなぁ〜。。
今度は豚ハムにも挑戦したいし、
もっともっと手づくりレシピを増やしていけるように
頑張りますかわいい

↓ ブログランキング参加中です。応援お願いします。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 10:00| Comment(2) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!!おじゃまします。。。。
鶏ハム懐かしいです、子供が小さかった時は何時も作っていましたが、今はシニアファミリーになったので忘れていました、又作ってみようと思います&&&&
Posted by nene at 2008年02月03日 21:09
<neneさん

お立ち寄りありがとうございます!笑

neneさんのお宅でも定番だったんですねぇ〜。
わたしも実家の母にオススメしてみようかなぁ。
子供からオトナまで楽しめるメニューですもんね。
これからいろんなアレンジにも挑戦してみようと
思ってます♪
Posted by まぁハニ at 2008年02月04日 14:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。