image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年02月12日

石けんでシャンプーデビュー☆

“soap life”を満喫されている方にとっては
「何を今さらどんっ(衝撃)」という感じかと思いますが、
今月から本格的に石けんで髪を洗い始めました。
以前トライしたときには、泡立てが上手くできずに、
髪を洗ってもなんだかサッパリしなくて、あえなく断念もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
今回は“泡立てネット”を持参して、満を持しての参戦ですパンチ

わたしの髪は、コシが強くて大量でしかもクセ毛。
そこに矯正ストレートをかけてロングヘアにしているせいか、
毛先は常に痛み気味です。
少しでも毛先までしっとりしてくれたら・・という願いを込めて、
今回使用した石けんは、以前紹介した「moca soap」
(洗髪用の石けんをまだつくっていないので)
その後のリンスは、シンプルに「香り付したリン酢」を使っています。
果たして、その成果は。。目

(↓続きの前に、こちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
image11.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ image11.gif 

石けんの泡立ちは、依然としてパッとしませんふらふら
いくら泡立てても、地肌につけるとシュワシュワっと消えてしまい、
毎回「ちゃんと洗えてるのかな?」となんとなく不完全燃焼。
石けんの種類のせいかもしれませんが、
使い始めて10日近く経った今でも
一向に改善されないのが悲しいです。
(石けんシャンプーってこんなものなんでしょうか?)
髪がきしむ感じはそれ程気にならないので、
あとは泡立ちさえクリアできれば気持ちよく使えるのになぁ。。

リン酢については、お湯に混ぜるだけで簡単だし、
普通に使えています手(チョキ)
もっと改良の余地はあるんでしょうケド、
ビギナーのわたしとしてはとりあえず満足。
髪に膜が張った感じが今までになく新鮮で、
タオルドライした後もきしんでいたのでちと心配だったのですが、
ドライヤー後は“毛先までしっとり”まとまったので驚きました!

よく他の方がコメントされているような
「髪にツヤが戻ったぴかぴか(新しい)とかいった変化はまだまだですケド、
仕上がりに不満や不便がある訳じゃないので、
今回はもう少し根気強く続けてみようと思います。

次回は、よい報告ができるかな。。目

ブログランキング参加中デス。↓image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
image11.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ image11.gif 
posted by まぁハニ at 13:16| Comment(0) | ☆BODY CARE☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

