image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年03月25日

「春色soap」解禁!

0220soap.jpg今までの石けんが在庫切れになりそうな頃、「春色soap」がやっと解禁になりました!
いやぁ、シャンプー替わりにも使うようになってから、石けんの減りの早いことあせあせ(飛び散る汗)
こんなに待ち焦がれた解禁日は、
初バッチ以来だったかも。。

(↓続きの前に、こちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

まず、色味がだいぶ落ち着いて、
クリーム色のやさしいマーブルになりましたかわいい
夫曰く「今までで一番石けんらしい」色。
それだけでなんだか安心な石けんに見えるから、
色って大事ですね。
香りもほぼフルーティーな中にちょっとイランイランが残っていて、
やさしい香りです(*^^*)
総合的に、いかにもマイルド〜♪って感じ。

もちろん使い心地も見た目に引けをとらず、
スイートアーモンドOLとシアバターのせいで、
きめの細かいもくもくの泡で肌を包み、
洗い上がりはしっとり&もっちりぴかぴか(新しい)
お肌を守ってくれる満足な仕上がりになりました揺れるハート

ただ、髪にはね。。
ちょっとシアバターが効きすぎているのか、
しっとりしすぎの感があるかなぁ。
わたしは髪の量が激多なのでいいのですが、
トップがペタッとなってしまって、
ふわ&サラの仕上がりにならないんですよねたらーっ(汗)
やっぱりボディーと髪は石けんを分けた方がよいのかもしれません。

そしてもうひとつの弱点ふらふら
この石けん、とっても溶けやすくて減りが早いです!
スイートアーモンドOLのせいかなぁ?
鹸化率85%だからかしら??
お肌にはいいのでしょうけれど、
もうちょっと硬めにつくるべきでしたね。
そろそろ暖かくなってくるし、
次回は10%ディスカウントにしてみよう!

とりあえず、つくりたては“失敗作”と思っていましたが、
十分使える石けんに仕上がってくれてホッとしましたわーい(嬉しい顔)
それにしても、つばきやひましなど新しいOLを使ってみても、
あんまり今までと違いがわからないわたし。
スイートアーモンドOLのみでつくったときでも
十分満足だったしなぁ。。
夫の方がよっぽどセンシティブなようで、
毎回「今度の石けんは○○だね。」などど感想をくれます。
いろいろ試す意味があるのかしら?と思ってしまう今日この頃。
もうちょっと(いい意味で)センシティブになりたいよぉー!!!!!

ブログランキング参加中デス。↓ 
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:石けん 手づくり
posted by まぁハニ at 16:08| Comment(0) | ☆せっけんのつかい道☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。