image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年04月03日

“葉にんにく”って便利〜♪

突然ですが、“葉にんにく”ってご存知ですか?
わたしは、先日義母からの野菜宅配で初めてお目にかかりました。
最初は姿形でてっきりネギかと思っていたんですが、
あの強烈な匂いで「もしや?」と思いまして・・・
義母に確認したところ“葉にんにく”と判明ひらめき
6760_140_1.jpg
それにしても、この“葉にんにく”。
関東ではあまり見かけない食材ですよねぇ〜?
それとも、見かけられないのはわたしだけ??

(↓続きの前に、こちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

というコトで調べてみたところ、もとは中国の野菜らしく、
日本では沖縄でポピュラーな食材のようです。
最近では、本島でも結構つくられてきている
今注目の食材なんですって耳

なんといっても特徴は、これひとつで葉物と香味野菜、
ダブルの効能があるってコト手(チョキ)
ダブルパワーなんて、お得ですよねぇ〜ぴかぴか(新しい)
(“お得”ってコトバに弱いんデス。。)

200804031951000.jpg初心者のわたしは、全て小口切りにして、
オイルに漬け込んだり冷凍したりしましたが、
これホントに便利なんですよ!
オイル漬はそのままパスタにも中華にも
使えるし、冷凍組はドレッシングや餃子・
野菜炒めにGood!
風味だけじゃなく、色どりもつけられるからいいですよねぇるんるん
たくさん送ってもらったのに、
あっという間になくなっちゃいそうですあせあせ(飛び散る汗)

我が家の近くではなかなかお目にかかれませんが、
次回手に入ったら是非“ぬた”をつくりたいなぁ。。
もともとにんにく好きなわたしですが、この“葉にんにく”
ホントにお気に入り食材になりそうです黒ハート(←遅すぎ!?)

ブログランキング参加中デス。↓
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 21:51| Comment(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。