image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年04月27日

「竹炭 Shampoo Bar」解禁!

0310soap.jpgシャンプー用として初めてつくった「竹炭
Shampoo Bar」
が解禁になりました!
使い始めて10日ほど。
このグロテスクな見た目も、そろそろ我が家のバスルームに馴染んできたようなので、
遅ればせながらレポりまぁーすメモ
さて、その使い心地は・・。目

(↓続きの前に、こちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

まず髪用ということで、早速シャンプーから。
まず、今までより泡立ちがいいのにビックリグッド(上向き矢印)
どの石けんでも思いますケド、OLの配合や鹸化率によって
ホントに泡立ち方や泡の種類が違うんですねぇ〜!
この石けんは、もくもくってよりサクサクした感じの泡です。
そして、竹炭パウダーのおかげもあるのか、
毛穴までサッパリ洗い上がりる感じがしますね。
まさに「爽快ぴかぴか(新しい)!」って言葉がピッタリ。
クエン酸リンスをして乾かすと、フワフワ&サラサラるんるん
今までの石けんは、若干しっとり&ペタって感じがあったので、
やっぱりこちらの方がシャンプー用には向いているのかも。
少し毛先がパサつくときはつばきOLで保護して、
今は快適に使っていますわーい(嬉しい顔)

そしてそして、髪用と言いながら、当然ボディーにも使用手(チョキ)
これはねぇ、またしても洗い上がりが今までと違います!
今まではしっとり&もっちり、今回はサッパリ&ツルツル。
顔なんか、ツルツルすぎて風呂上がりテカってましたもん。
OLのせいかなぁ?竹炭を入れたからかしら???
完全に春夏用って感じに仕上がっちゃいましたリゾート
シアバターも5%入れて、鹸化率も15%ディスカウントの
やさしい石けんなはずなのになぁ。。
洗浄力が強いのか、背中のニキビには効果てきめんでしたケド、
4月の三十路の肌にはちょっと保湿が足りない感じかな?
足のすねがちょっとカサついちゃって、オイルを塗るはめにもうやだ〜(悲しい顔)
ただし男性の肌にはちょうどよいみたいで、
夫は顔をパリッとさせながら(←風呂上がり)、
「サッパリして気持ちいいるんるん」と言っておりました。
男性はしっとりしすぎると居心地が悪いんですかねぇ?

最後に、懸念していた竹炭色素の威力ですが・・。
当然灰色の泡が立ちますが、シャワーで洗い流せば大丈夫。
色素がバスルームに残ることはありません。
もちろん手に染み付くこともなし。
ですが、ボディータオルだけは若干黒ずんできちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
いくら毎回丁寧に洗っても、無理みたい。。もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱりこの石けんは、髪専用がよかったみたいですねたらーっ(汗)
竹炭威力が気になって、友達にもプレゼントできそうにないし、
ゆっくりシャンプーとして使っていこうと思いますかわいい
この子(石けん)の寿命は長そうだなぁ。。。

ブログランキング参加中デス。↓
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:石けん 手づくり
posted by まぁハニ at 11:52| Comment(0) | ☆せっけんのつかい道☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

