image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年05月03日

緑茶たっぷりの石けん。

先日、緑茶インフュースドオイル作成中かわいいと日記にしましたが、
やっと石けんになりましたぁーわーい(嬉しい顔)るんるん

(続きの前に、こちらもお願いします。↓)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

0503-1.jpg

○o。。o○o。。 。o ○o。。o○
*材料*
オリーブOL<緑茶インフューズド>(57%)
シアバター(5%)
ココナッツOL(18%)
パームOL(20%)
苛性ソーダ(10%discount)
精製水
*EO*
ラベンダー
ゼラニウム
スイートオレンジ

作成日;2008.04.27
解禁日;2008.06.06
○o。。o○o。。 。o ○o。。o○


初めて10%ディスカウントの固い石けんに挑戦です!
今まではやさしい肌あたりにするために15%OFFにしてたから、
溶けやすかったもんなぁたらーっ(汗)
夏に向けて、ちょっと肌あたりはきつくなるケド、
暑さに強い石けんにしようと思ってね。

そして、メインはオリーブOLに。
緑茶を2週間漬け込んだオリーブOLはキレイな緑色がついたのに、
バッチ中になんと茶色に変色バッド(下向き矢印)
「なんでぇ〜がく〜(落胆した顔)exclamation&question」と顔面蒼白になっていたら、
タネがもったりしてきた頃、今度は抹茶色に。目

化学変化ってホントに不思議。。

数日後、型から外して切り分けてみたら、
なんだか抹茶羊羹みたいな外見になっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
(ういろうにも似てるかも。どっちにしても食べ物にしか見えないなんてね。笑)
中に散りばめた春色soapも似たような色で目立たないし、
相変わらず中途半端な見た目だなぁふらふら
まぁでも、緑茶っぽい色はかろうじて残ったからいっかかわいい

あとは、解禁日を迎えて実際につかったときに、
緑茶の成分がどれだけ残ってくれてるか・・
理想は、洗い上がりはサッパリ&ツルツルで、
時間が経ってもみずみずしいしっとり感が続く肌ぴかぴか(新しい)
そんな夏肌に仕上げてくれる石けんができたらいいなぁ。。

解禁日は、もう梅雨に突入してるはず雨
緑茶エキス、楽しみだにゃあ〜猫

こちらもよろしくお願いします。↓
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 23:21| Comment(0) | ☆せっけん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

