image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年05月06日

風味豊かな雑穀パン。

今日「地球テスト」を見ましたTV
地球破壊からリサイクルまでいろんな問題がありますケド、
わたしが一番怖いなぁ〜と思うのが、日本の食糧自給率の低さバッド(下向き矢印)
海外からの輸入がストップしたら、姿を消してしまう食材が
結構あるっていうんだから恐ろしいふらふらあせあせ(飛び散る汗)
日本で製造されている調味料でも、原材料は海外産なんてコトが
あるから油断なりません!
そんな中、すべて国産の原材料をつかってパンをつくっているという
パン屋さん(カフェ喫茶店?)を見つけました。目

(続きの前に、こちらもお願いします。↓)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

「カフェむぎわらい喫茶店
またもや都電荒川線電車(笑)の三ノ輪橋から程近いお店です。
ここでつくられるパンは、国産小麦・有機卵・てんさい糖など
つかう素材すべてにこだわるのはもちろん、
発酵には20時間もかけているんですって!
発酵に時間をかけることで甘味が増して、
余計な糖分をとらなくて済むらしいんです。
食べる人のことを考えたやさしいパンなんですねぇ♪

わたしも早速買いに行きましたよぉー手(チョキ)
買ったのは、こちらの2点。↓目
0506-2.jpg
食パン。
0506-1.jpg
カフェパン(コーヒー味)。

食パンは、ちょっと焼くと“カリッ&もちもち”で、
噛むほど味がじわぁ〜っと出てくる感じ。
カフェパンは、食べる前からコーヒーがやさしく香り、
食べてみると凄い弾力にビックリ!
もち米をつかったんじゃないかと思う程でした。
いやぁ・・。
材料はとってもシンプルなんだケド、
どちらもホントに味わい深いパン。
なんだか手づくりのお裾分けを頂いた気分になりました♪

あとね。
感動したのが、店員さんがとっても丁寧なんです。
食パンも希望すればカットしてもらえるんですケド、
その切り方も、どう食べたいか聞いてくれて、
それによって調節してくれるの。
「もっちり味わうなら厚めに、少し薄めにして焼くと
 カリッともちもちが味わえますよ」って感じにね。
ちょっと感動しちゃいましたぴかぴか(新しい)
普段無愛想気味な夫もつられたみたいで、
店を出るとき丁寧にお礼を言ってましたもん。笑
ホントにやさしい雰囲気に包まれたお店だったなぁ。
すっかりファンになっちゃいました黒ハート

お店にはカフェも併設されているので、
次回はぜひランチでもしてみたい!
また新しい楽しみができました♪

こちらもよろしくお願いします。↓
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:雑穀 パン
posted by まぁハニ at 22:09| Comment(2) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメントです(*^_^*)

わたしも「むぎわらい」行きました。
カフェでお肉を使っていないカレーを食べたんですが、美味しかったですよ♪
いつまでもいていいんだよって言われてるみたいな、居心地のよさ。
病み付きですo(^-^)o
Posted by かふぇまろ at 2008年05月09日 17:54
かふぇまろさん。

遊びに来てくれてありがとう。

カレーかぁ。。
ぜひ食べてみたいです!
わたしも近いうちに居心地のよい空間に、
ぜひお邪魔しにいこうっと♪
Posted by まぁ at 2008年05月09日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。