image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年05月20日

新玉ねぎの使い道いろいろ。

昨日夫の実家より届いた新玉ねぎ、早速使っちゃいましたかわいい
さて、どんな姿に化けているかな・・・。↓目

(続きの前に、こちらもお願いします。↓)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

まずは「オニオンスープの素」かわいい
といっても、新玉ねぎをあめ色になるまで
オリーブオイルで炒めただけです。
炒めた新玉ねぎは6玉、1時間かかった大作です!

0520-1.jpg
(その割りに地味ですね。。)
初めはスゴイ嵩だったのに、出来上がりはこんなに少量に。↓
0520-2.jpg
0520-3.jpg
0520-4.jpg
0520-5.jpg

我が家は週末のお昼によくオニオンスープを飲むので、
活躍してくれそう♪
その他にも、カレーやシチューに、肉じゃがにと
いろいろ使える便利ものです。
一応冷凍しておきますケド、
きっとすぐになくなっちゃうんだろうなぁ・・・。
早く使いたいよぉーダッシュ(走り出すさま)


お次は「オニオンドレッシング」かわいい
0520-6.jpg

今回は和風料理にもあうように、醤油ベースにしました。
レシピはくっくぱっどの「ローストビーフをオニオンドレッシングで♪」参照。
サラダにはもちろん、シソを添えて冷奴に、揚げた魚にと、
いろんな料理につかえそう♪
輪切りのトマトにさらっとかけるシンプルなのもGoodexclamation
今日はしゃぶしゃぶしたお肉にかけて頂きました^^
新玉ねぎは甘みが強いので、砂糖を控えられて
ヘルシードレッシングに仕上がるから、かなりオススメですわーい(嬉しい顔)


そして最後は「新玉ねぎのヨーグルト味噌漬け」 かわいい
0520-7.jpg

これは、My母に教えてもらったレシピです。
(母は何かのTV番組で見たらしい・・)
タイトルのとおり、ヨーグルトと味噌をあわせたものに
輪切りにした新玉ねぎを漬け込むだけの、超ぉ簡単レシピ。
シンプルで地味ですケド、侮るなかれ!
新玉ねぎの甘みと、ヨーグルトの口当たりマイルドな感じと、
味噌の風味が相まって、美味ぃ〜ですよ♪
ちなみに、ヨーグルトと味噌の割合は1対1が基本ですケド、
わたしはちょっとヨーグルト多めが好きです☆
漬け込んで冷蔵庫2〜3時間くらいで出来上がり!
食卓にのせるときにヨーグルト味噌を少しはらってください。
レタスやトマトと飾ってサラダとしても、
そのままお酒のつまみとしてもGoodexclamation
「素材をそのまま味わえるって幸せ♪」と思える一品ですわーい(嬉しい顔)


そんなこんなで、早くも8玉がいろんな形に化けました。笑
このあとは、サラダとか、炒め物とか、ハンバーグとか、
少し落ち着いて大事に使っていこうかな。。
あと4〜5玉、どんなふうに化かそうか楽しみです♪
(長い記事になっちゃっいましたあせあせ(飛び散る汗)読んでくれた方ありがとう!)

↓こちらもよろしくお願いします。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 21:56| Comment(2) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の小さな家庭菜園の玉ねぎを、昨日、夫が収穫していました。
オニオンスープの素も、オニオンドレッシングも、ぜーーーーったい、作りますね!!!

ヨーグルト味噌漬けってのにも、興味津々!!どんなお味ですか?


オニオンスープ1時間の大作に応援ポチッ★
Posted by atsu2co at 2008年05月24日 17:18
応援ポチ、ありがとうございます!

ご自宅で収穫された玉ねぎなんて、新鮮そのものでいいですねぇ^^

ヨーグルト味噌は、味噌がサッパリ&マイルドになった感じかなぁ。。
漬け物よりドレッシングをあえたサラダのような感覚です。
玉ねぎの瑞々しさと甘みにあって美味しいですよ♪
ぜひお試しを☆
Posted by まぁハニ at 2008年05月24日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。