image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年06月09日

レアチーズケーキ?な石けん 【sweet almond soap】

偶然ですが、ここのところ友達の誕生日とか結婚記念日とか
オメデタイことが続いています。
自然界でも若葉が芽吹く頃なので、
やっぱり人間も生まれやすくなったり
暖かい気候でお祝事をしたくなったりするんでしょうかねぇ?

そんな記念日ラッシュに後押しされてか、
なんだかオメデタイ感じの石けんをつくって
プレゼントしたくなりました。
まぁ、色が紅白ってだけなんですケドね。。。笑

(↓続きの前にこちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

人にプレゼントするときには、やっぱり実験的なレシピより
王道でやさしいオイルのレシピを選んでしまいますね。
もちろん香りも。。。かわいい

という訳で、今回はスイートアーモンド100%の石けんです。目
DSC05205.jpg

○o。。o○o。。 。o ○o。。o○
*材料*
スイートアーモンドOL(100%)
苛性ソーダ(10%discount)
精製水
*OP*
ローズヒップの実
*EO*
ラベンダー
ローズマリー

作成日;2008.05.31
解禁日;2008.07.10
○o。。o○o。。 。o ○o。。o○


どうです?
なんだか美味しそうでしょグッド(上向き矢印)?(←自己満足。笑)
ラズベリージャムの入ったレアチーズケーキみたいに
なっちゃいました。

スイートアーモンドは、ベビーオイルに使われるくらいだから
肌にとってもやさしいし、クリーミィーな泡立ちも魅力的揺れるハート
一度100%でつくってみたかったんですケド、
溶けやすいって聞いていたし、いざバッチするとなると
なんかいろんなオイルとかオプションを入れたくなって、
結局一度も試したことがありませんでしたたらーっ(汗)

でも、つくってみると真っ白なタネがキレイでいいグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
まさに、シンプル・イズ・ベスト!
オプションで入れた赤いローズヒップの実が映えます♪
これを使って洗ったら、なんだか気持ちまで真っ白になりそう。
今までで一番いいルックスの石けんになりましたかわいい

ただひとつ心配なのは、鹸化率あせあせ(飛び散る汗)
少しでも溶けにくくするために、前回同様
ディスカウントを10%に抑えたんです。
これからの時期は気温も湿度も高くなるから仕方ないケド、
正直ドキドキです(><)
硬くなるってことは、それだけマイルド感は少なくなりますもんね。
久々にシアバターも入れなかったし、
どんな使い心地になるんだろう・・・?

ちなみに、香りは王道の「ラベンダー&ローズマリー」かわいい
ラベンダーの癒しの香りにローズマリーのスッキリした香りが
重なって、夏のバスルームを心地よくしてくれそうです(*^^*)

何にしろ見た目も中身も香りも、王道且つシンプルな石けんが
出来上がりました手(チョキ)
またまた、解禁日が楽しみデス♪

ブログランキング参加中デス。↓
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:手づくり 石けん
posted by まぁハニ at 20:53| Comment(0) | ☆せっけん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

