image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年10月10日

季節外れの ☆ 花火大会

ここ数週間、休みの日には夫にべったりのムスコ。
手をつなぐことから、転んだときの「いたいいたいとんでいけ〜」、ゴハンを食べるときのお手伝い、お茶のおかわり・・・
もうなんでも「パパがいい〜」と言ってききません。苦笑
おかげでわたしはとっても楽をさせてもらってますが、夫はちょっと大変かな?笑
でも平日はどうしても一緒にいる時間が限られてしまうので、休みの日にふたりきりの時間をたっぷり味わっているようですよ〜☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、そんな3連休の初日は、足立の花火大会がありました。
毎年夏にやるのですが、今年は震災の影響で延期になっていたようです。

我が家も、花火の音が聞こえるところまでお出かけして見ましたよぉ〜!

hanabi10101.png


うーん・・・
やっぱり花火を撮るのは難しい・・・苦笑

hanabi10102.jpg


ムスコはやっぱりパパ抱っこで。笑

ムスコに見せたくて夜な夜なお出かけしましたが、本人は花火より「おつきさま」の方が気になっていたようです。苦笑
でもたくさんの花火が連発されると、さすがに指を指しながら「はなび〜♪」と興奮していました。

季節外れの花火でしたが、おかげで空気は澄んでいて見やすかったし、なかなかよかったです☆
来年は、旅行先で見られるといいねぇ。。。
ラベル:外出
posted by まぁハニ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

IKEAでショッピング ☆ コドモ用収納

今晩のこと。
わたしが洗面所で家事をしていると、ムスコが駆けてきてひと言。

「おつきさまが、こんばんはしてる〜!」

手を引かれて窓の外を見てみると、本当にキレイなお月さまがぽっかり浮かんでるではありませんか〜☆
おつきさまこんばんは」という絵本に出会ってから、毎晩のように空を眺めては月を探すようになったムスコ。
おかげでわたしも、月の存在に敏感になりました。
今までこんなに月を意識したことはなかったなぁ・・・
なんだかムスコに感謝です☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、昨日は久々にIKEAでお買い物。
お目当ては、trofastです。

trofast-shou-na-konbineshon__42517_PE130519_S4.jpg


ムスコの収納が溢れてきてしまったので、買い足しました。
実は我が家、trofastはこちらで5つめなのです!
どれだけfanなのでしょう〜。笑

ikea10021.jpg


ただ今こんな具合に置いておりますが・・・
うーん、配置については要検討。。。
今回買ったのが、一番奥の棚です。

ikea10022.jpg


中身はこんな感じに、洋服を入れています。
いろいろな収納の達人方がおっしゃるとおり、浅い棚を用意して一段ずつカテゴリーに分けて収納しました。
ウワサのとおり、とっても出し入れしやすいですぅ〜♪
一段ずつ多少デッドスペースが出てしまいますが、わたしだけでなく夫が着替えさせるときのこと、近い将来ムスコが自分でお着替えしたり洋服をしまうときのことも考えて、この形をとってみました。
(2歳を過ぎたら、お手伝いデビューさせますよぉ〜!笑)

ジャストサイズの洋服は、この棚に入る分しか買わない!
そんな目安になればと思っています。


そして、今回夫イチオシで購入したものがこちら。

kusiner-bokkusu__0103653_PE249975_S4.JPG

kusinerというボックスなのですが、こちらtrofastにちょうど横2コ入る大きさでして♪
細々したオモチャを収納するのにもちょうどよかったりして♪
さらに、色と数字のお勉強ができるという♪笑
夫は早速お片づけの際に「これは1番に入れて」などと、ムスコとやりとりしていました。

ikea10023.jpg


さらにさらに、この大きさの箱が3つも揃うと、コドモはやはり並べたくなるようで。笑
縦に並べて電車に見立てたり、横に並べて車の車庫入れに見立てたり。
何も教えていないのに、これ自体で見立て遊びをやっているムスコ。
本当に買ってよかったです〜♪


なんだかIKEAグッズ満載のプレイルームですが。苦笑
決してIKEAのまわしものではござりませぬ!
それだけツボだとご理解頂ければ、と思います。

ちなみに、次に狙うはハンガーラック☆
コンパクトでナチュラルな木目のがほしいなぁ。。。
ラベル:子育て
posted by まぁハニ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

運動会 ☆ 初めての一等賞

ムスコがいつもお世話になっているサロンは、保育園の中にありまして。
今日は、そちらの保育園の運動会がありました☆

1001undoukai.jpg


運動会の中には、ムスコも参加できる競技も♪
といっても、「よーいドン!」でお土産のボール取ってゴールまで走るだけなんですけどね。笑
わたしと手をつないで参加したのですが、しっかり走って一位でゴール出来ました〜☆
ムスコにとっては、初めての競技&初めての一位!
テープを切れてよかったねぇ〜♪
(夫はビデオを回していて、写真を撮れなかったのが残念・・・)

1001omiyage.jpg


こちらがお土産のボールです☆
いつもサロンで遊んでいるものなので、ムスコも大喜び〜♪
お友達ともたくさん会えて、よかったねぇ〜♪♪
ラベル:子育て
posted by まぁハニ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

初 ☆ 水族館へ

ここ数週間で、文章のようなものを話すようになってきたムスコ。
先日夜眠る前の会話なのですが。

「パパ、いつも、おしごと、いくね」(ムスコ)
「そうだね。いつも○○ちゃん(ムスコ)とママで、朝いってらっしゃいするよね」(わたし)
「パパ、いつも、ハンカチもっていく」(ムスコ)
「???そうだね」(わたし)
「ハンカチ、おしごとで、つかう」(ムスコ)

えぇ〜!!!?
会話力もさることながら、ムスコの観察力と思考力UPに驚いてしまいました!
観察したもの同士を結びつけて考えられるようになったんだぁ〜!
もうビックリ&感動で、
「そんなこと考えてたの!?スゴいねぇ〜!」
と思わずムスコを抱きしめてしまったわたし。
コドモってちょっと油断していると、あっという間に成長しちゃうんですね。
本当に感動してしまったので、記録として書かせて頂きました。笑


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、そんな成長著しいムスコと、この週末出かけた先は・・・
しながわ水族館
最近ベネッセの教材でイルカや魚の可愛さを知ったムスコに、ホンモノを見せてあげたくて。
ムスコは本格的な水族館、初めてです☆

まずは、おさかなさんこんにちは!

shinasui4.jpg


シマシマの魚が気に入ったようで、一生懸命指を指していました。笑

続いて、イルカショーの会場へ。

shinasui2.jpg


ショーは人が多すぎて、残念ながら見られなかったのですが、
ショーの前にイルカが自由に泳いでいる水槽まで近づいて。
何度もイルカがそばまで遊びに来てくれました〜♪

その後、アザラシへご挨拶。

shinasui3.jpg

アザラシって、泳ぐとき目をつぶっているのですね?
ムスコは何度も泳いでくるアザラシを、最後は「まてまて〜!」と追いかけていました。笑

最後は、トンネル水槽へ。

shinasui1.png


トンネル水槽、しながわ水族館が全国で初めてつくったのですって。
ムスコは大きなエイが頭上を通るたびに、大興奮していました!

今日は暑かったので、ショー待ちなどする気にもならず、午後一で早々に退散してしまいましたが。苦笑
それでもホンモノを見ることができたのはとってもうれしかったみたい♪
また一緒に行こうね〜☆
ラベル:外出 子育て
posted by まぁハニ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

最近購入した絵本 ☆ 2011夏

記事ではご無沙汰していましたが、細々と続けていた図書館通い。
その中から、この夏購入に至った絵本が2冊ありましたので、
ご紹介します☆

きんぎょがにげた」と「ちびゴリラのちびちび」。

books09141.jpg


どちらも図書館で数ヶ月借りていたものですが、
まったく飽きる気配がなく。苦笑
さらにサロンでも毎日のように手にとっていたので、
ついに購入することに。

「きんぎょ〜」は、毎回逃げたきんぎょ探しに没頭しているし。
「〜ちびちび」は、出てくるたくさんの動物に目を輝かせ、
最後に大きくなったちびちびを毎回「おっきい〜!」とつっこんでいます。笑

どちらも対象年齢2歳〜となっていますが、1歳9ヶ月のムスコでも十分楽しめている様子で♪
こちらの本に限らずですが、対象年齢に関わらず評判のよい絵本はどんどん試してみるのがいいみたいです。
購入してからも、マイペースにちょくちょく開いてくれているので、買って正解でした〜☆


さらに、ただ今図書館でレンタル中の絵本の中からも、
お気に入りを一冊ご紹介!

たんたんぼうや」。

books09142.jpg


対象年齢0〜2歳となっていますが、それにしては字が多めかな。
「たんたん」「きゃっきゃっ」「ぴょんぴょん」などの擬音が多くて、読み聞いていて楽しいみたい。
最後に皆が「ごろりんこ」する場面では、必ずムスコもごろんと横になるんですよ。笑
リズムがよくて、コドモが思わず一緒にまねっこしたくなる楽しい絵本です☆


これからも素敵な絵本に出会えたら、また紹介させていただきまぁ〜すっ!!!
ラベル:絵本 子育て
posted by まぁハニ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

バスフェスタ ☆ 2011


今日は予告通り、日比谷公園で開催されたバスフェスタへ行ってきました。
思ったよりも小さな規模のイベントでしたが、小さなコドモにはちょうどよかったみたいでして。

リラックマがラッピングされたバスに乗ったり。



こちらでは、大きなクマのぬいぐるみにビックリしている様子でした。笑

トーマスがラッピングされた高速路線バスもありましたよぉ〜!




こちらは、外のラッピングがとっても魅力的なのですが、内装はちょっとチープな感じで。(スミマセン!焦)




でもムスコはとってもうれしかったらしく、降りてからも何度も乗りたがっていました。
たくさん並んでいたので、一度しか乗れなかったのが残念・・・。

その他には水陸両用のバスが面白かったかな。
こちらは2両編成のようなバスで、内装は一般のバスとさほど変わらず。
かなりゆったりつくられていたので、ムスコは中をウロウロしたり、ブザーを押したり、吊り革につかまったり。
いつも「危ないからダメ!」と言われていることを思う存分できたので、かなり楽しかったみたいです。笑
午後には日比谷公園の周囲を実際に乗ることもできたみたいです。

楽しそうなバスはこんなものかな。笑
本当はフェスタを見た後、公園内を散策したりしたかったのですが、今日は日差しが強くて熱中症になりそうな陽気だったので、やむなく断念。
早々に退散してきました。
それでもムスコは結構楽しめたみたいなので、まぁいっか。笑


バスフェスタは今日一日限りですが、9月20日の「バスの日」にむけて、来週も東京や神奈川でイベントがあるみたいですよ。
気になる方は、ぜひチェックしてみて下さいな☆
ラベル:子育て
posted by まぁハニ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

回転寿司 ☆ デビュー

今日は、風が強くて不安定な天気。
早く台風が過ぎ去ってほしいものです・・・。


そんな中、我が家は回転寿司を食べにお出かけしました〜♪
ムスコは初めてのお寿司屋さんです☆

最近の回転寿司はメニューもバラエティーに富んでいるので、
「小さい子連れにオススメだよぉ〜」とママ友から聞いていたのですが、ここまでとは!
巻き物も充実している上に、うどんや茶碗蒸し、揚げ物にフルーツと、ムスコの食べられるものがいっぱい♪

極めつけはこれでした〜!!!

kaitenzusi.jpg
(画像が見にくくてスミマセン・・・)

注文すると、なんと新幹線が運んで来てくれるのです〜♪

これには、ムスコも大興奮でして。笑
「しんかんせん!もいっかい!!!」と何度もねだっていました。笑

なかにはハズレのネタもありましたが、もちろんほとんどはそれなりに美味しいですし。
(なんか褒めてないですよね、ゴメンナサイ。焦)
なにより、食べたいものを必要なだけ食べられるというのがいいですね☆
ムスコも欲しいものを自分でチョイスできるのが楽しかったみたいだし、ファミレスよりもヘルシーに美味しく食べられたみたいです^^

お会計の方も、3人でお腹いっぱいデザートまで食べて3,000円。
リーズナブルに抑えられて、とっても満足しました〜♪
また行こうね〜!!!
ラベル:子育て
posted by まぁハニ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

麦茶 ☆ 粒が好き

今日から9月に突入しましたね。
今年もあと4ヶ月。
時間が過ぎるの、早すぎます!

今月は、幼稚園の説明会がたくさんある予定でして。
ムスコはまだ1歳なのに、もう幼稚園のことを考えなければならないなんて‥
3年保育+プレスクールとなると、動くのが遅いくらいなのですが、なんとなく気持ちが置いてきぼり気味のまぁハニです。
でも、数年後ムスコが一日の大半を過ごす場所となるので、しっかりリサーチしていかなければ!
頑張ります!!


さて、今日はわたしの大好きな麦茶の話を。
秋に入ったというのに、季節ハズレでゴメンナサイ‥。

ムスコの水分補給のために、毎日沸かす麦茶。
夏は、オトナのわたしたちもガブ飲みするので、一日2回は沸かしてるかな?

せっかく沸かすのだから、美味しいものを飲みたいもの。
手軽なティーバッグタイプのものや水出しタイプのものもありますが、わたしは断然粒(潰れていない)のものが好きです☆

mugitya.jpg



普段は、義母がお友達から頂いたものをわけてもらうのですが、なくなるとちょっとブルーになるくらいで・・・
購入するときにもなるべく高めの粒状のものを選びます。
もう、香ばしさが全然違うのです!

粒をたっぷりめに入れて沸かすのが、オススメでして。
沸かしたてはもちろん、常温でも冷やしても、本当に美味しく頂けます♪

毎日頂くものだからこそ、気に入ったものをセレクトしたいものですね☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


最初携帯から投稿したのですが、記事が途中までしか載らなかったため、書き直させて頂きました。
失礼いたしました・・・。
posted by まぁハニ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

My birthday ☆ 2011

昨日は、焼き肉(8/29)の日。
わたしの誕生日でした。
まぁコドモをもつと、自分の誕生日なんて二の次になってしまうんですけどね・・・。

それでも、朝から家族や友人からおめでとうメールをもらったり、夫がケーキをぶら下げて早く帰って来てくれるのは、やっぱりうれしいものですね♪
晩ゴハンを食べてから、3人でハッピーバースディ〜♪

bd20111.jpg


「HAPPY〜 HAPPY〜 HAPPY〜 HAPPY〜、 HAPPY BIRTHDAY〜♪」

ムスコはサロンの誕生会で歌う歌を、エンドレスで歌ってくれました。笑

そして、夫はケーキと一緒にこんなプチプレゼントを☆

bd20112.jpg


パキラという観葉植物。
これにはムスコも「はっぱぁ〜♪」と大興奮でして。笑
またまた我が家に新しい緑が仲間入りしました!
いつもありがとう〜☆


そして、夫からの本当の誕生日プレゼントは・・・

bd20113.jpg


ヘルメット!
ではなく(笑)、電動アシスト自転車!!
(ヘルメットは、ムスコの自転車用のものです。)

bd20114.png


Panasonicギュット・シリーズのクラシカルブルーにしました☆
我が家に届いて早1ヶ月、かなり乗り回しています〜♪

電動自転車ってまだまだお高いので購入を迷っていたのですが、我が家はスーパーまでも少し距離があるし、坂や橋も多いので、買って本当に正解でした!
ムスコも「しゅっぱつしんこう〜!」とか「かぜぇ〜、きもちいい〜♪」とか言って楽しんでいる様子です。笑
これでわたしの行動範囲も少しは広がるかなぁ・・・?


ここのところ毎日同じような時間が流れていて、成長著しいのはムスコばかり。
ちょっと置いてけぼりを食らっているわたしですが、確か三十路になったばかりの頃「30代では素の自分を磨く!」とか言っていたはず。
残り数年、初心に返って少しは自分磨きもしていこう!
素敵なアラフォーになるためにもね・・・。
posted by まぁハニ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

GOOD DESIGN EXPO ☆ 2011

今日は隅田川の花火大会がありましたね。
我が家は自宅のベランダから覗きながら、テレビでチェック。
ムスコも「ひゅるひゅる・・・どーんっ!」と楽しんでいました☆
雨が降らなくて、本当によかった〜♪


さて、そんな8月最後の週末。
我が家はGOOD DESIGN EXPO 2011へ行ってきました。

GD1.jpg


夫の仕事ついでに遊びに来たのですが、「小さいうちからいいデザインを見ておくのはいいことだろう」とのことで。
夫曰く、ムスコの情操教育を兼ねてのお出かけらしいです。笑

冗談のような言い分だったのですが、なんとこれが的中!
ムスコにとって魅力的なものがたくさんありまして♪

とっても近くでタイヤを見たり。

GD2.jpg


大好きなショベルカーのショベルの部分に入って遊んだり。

GD3.jpg
(こちらでは他のお客さんにも大人気で、たくさん写真を撮られてました。笑)



小さな家の木の骨組みはとってもお気に入りで、ずぅーっと離れませんでした。苦笑

GD4.jpg


最後に見つけたのが、こちら。

GD5.jpg


CUBEという低年齢向けの遊具なのですが、この色と形はコドモにとってとっても魅力的なようで♪
触れないとわかると、泣いて怒っていました。苦笑

それにしてもこちら、福井県のジャクエツという会社のものなのですが、オトナが見ても素敵なフォルム〜☆
こんな遊具がマンションの中庭にでもあればいいのに・・・
他にも素敵な遊具を全部で5点も出展されていたので、ぜひ一度遊ばせてあげたいなぁ〜と思っちゃいました。


こんな感じで、EXPOを満喫したムスコ。
広い会場を好きなように走り回れるだけでも、とっても楽しかったようです♪
ママは追い回すのにクタクタになったけれど(苦笑)、汗びっしょりになるまでいっぱい遊べてよかったね〜☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


読んで下さってありがとうございます☆
ブログランキングに参加中〜!
読んだよぉ〜のポチを頂けると、励みになります☆
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:子育て
posted by まぁハニ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

おまけ付き☆消防博物館

今ムスコが大好きなのが、「新幹線」と「はたらくくるま」。
毎日歌いながら、本を読んだりフィギュアで遊んだり。

電車は見分けがつきにくく「○○線」と名前も難しいので、
まだ今のムスコには高度みたい。
それに引き換え、新幹線は「のぞみ」「はやぶさ」と名前も簡単で、
色で見分けがつきやすく。
はたらくくるまは、形にどれも特徴があるので、覚えるのが楽しいようです。
早くもわたしよりずぅーっと詳しいムスコ。
コドモの記憶力ってスゴイですっ!!!


そんなムスコの様子を見て、週末は消防博物館へ行ってきました。
こちらはママ友から教えてもらったのですが、なんと入場料無料なんですよぉ〜♪





中に入るなり、消防車がいっぱい!
ムスコは大興奮して、「しょうぼうしゃ!」と叫んで走り回っていました。苦笑

記念撮影ができる場所もいっぱいありましたよぉ〜。

ファイアーくんと並んでみたり。





消防士さんのヘルメットをかぶって、消防車もどきの運転席に乗り込んでみたり。





ヘリコプターもどきの操縦席に乗り込んでみたりもできます。
(ちなみにこちらのヘリでは、モニターに映った上空からの映像を見ながら飛行体験を味わうこともできるんですよ。)

その他にも天気の日には、外に出てホンモノの消防用ヘリコプターに乗り込むことができたり、ハシゴが木の頃の消防車が展示されていたりと、見所も満載!
失礼ながら、予想よりずぅーっと楽しむことができました♪笑



そしてそして、最後の最後にとってもうれしいおまけが☆

建物の外へ出て、消防車の車庫へまわってみると、ちょうど帰って来た消防車と遭遇。
消防車の車庫入れなんて珍しいので見ていると、チームのキャプテンらしき方が下りてきて「坊や、乗ってみる?」と声をかけて下さったのです!

「いいんですかぁ〜〜〜!!!!!?」

ムスコよりもわたしの方が興奮してしまって。笑
お言葉に甘えて、ありがたくムスコを乗せていただきました♪





若い消防士の方たちがムスコを抱え上げて、なんとご自身のキャップまでかぶせて下さったのです〜!涙
ムスコは珍しそうに周りをキョロキョロしたり、ハンドルを握ってみたり。
うれしいというより、ビックリしていたみたい。笑

最後は「ボクの将来の夢は、消防士〜!ってことで。笑」
とおっしゃって、握手。





皆さん、爽やかで朗らかでとっても優しい、素敵な方たちでした。
あぁ〜、なんだか感動しちゃった〜!
とってもうれしい、本当に貴重な体験をさせていただきました♪
本当にありがとうございました〜☆
ラベル:子育て
posted by まぁハニ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

初☆海

本日夫の実家から帰ってきました。
いやぁ〜!
やっぱり家に着くと安心しますね・・・。

でも、とっても密度の濃い3泊4日が過ごせました〜♪
特に海に連れて行ってあげられたのはうれしかったなぁ・・・

行ったのは、鞆の浦から船で数分の仙酔島
義父母と義姉2人の家族、そして我が家と、なんと4世帯(合計11人)で行ったのです!
前々日に決めてこの集合率、スバラシイです〜☆

ムスコにとって初めての海。
どんな反応をするかなぁとちょっとドキドキでしたが、ムスコは海を見たところからハイテンション!
そして浜辺へ連れて行くなりいきなり波へダイブしようとして、慌てて抱きかかえました。苦笑

危なくない波打ち際に座らせると、とってもうれしそうに砂遊び♪

hatsuumi.png


海水に慣れたところで、従姉のお姉ちゃんの浮き輪にのせてもらって。

hatsuumi2.jpg


お姉ちゃんの腕の中で波にプカプカ揺られて気持ちよすぎたらしく、この後浮き輪にのったままウトウトしていたムスコ。笑
水に怖がることもなく、しっかり初めての海を堪能できたみたいで、本当にうれしかったなぁ〜♪

1時間ちょっと遊んだ後は、国民宿舎でお風呂にざっと入って、皆で宴会〜☆
国民宿舎といっても、場所柄海の幸はとっても美味しかったし、コドモ用の御膳もあってなかなか良かったです♪

実家に着いてからもコドモたち(4人)皆で遊んだり、オモチャの取り合いをしたり、おばちゃんの取り合いをしたり。笑
ワイワイ過ごした一日。
普段なかなかできない経験ですよね。
帰省するたびに、いつも何度も会いに来てくれる従兄弟ちゃんたちには、本当に感謝です!

今回は、浮き輪に乗せてくれたお姉ちゃんが大好きになったムスコ。
次に会えるのはお正月だと思うけれど、また遊んでね〜☆
ラベル:子育て
posted by まぁハニ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

夏遊び☆いろいろ

全国的に暑い日が続きますねぇ〜!
そんな中、わたしは昨日から夫の実家に来ています。

前回来たときに大ぐずりしたムスコ。
今回はどうなるかとドキドキしていましたが、
初日からご機嫌でじいじやばあばに愛想を振りまいていました。笑

遊ばせ上手なじいじがいろいろ用意していてくれて、
初体験も盛り沢山!

まずは、プール。

pool1.jpg


いつもサロンで水遊びするときには小さなたらいだから、
こんな大きなプールは初めてだね♪
早速じいじお手製の水鉄砲に夢中なムスコ。
プールの上はグリーンカーテンになっていて、
やわらかい日差しの下で遊ぶことができます。
こんな心遣いもありがたいですね〜♪


プールからでたら、ばあばが育てたスイカで水分補給。

suika1.jpg


オモチャのナイフで自分で切りながら食べています。
こんな作業も、楽しいみたい。笑


夜は、初花火〜☆

hamabi1.jpg


ムスコが怖がらないように、小さめの花火を用意してくれて。
おかげで大ハシャギだったのはよかったのですが、
今度は火にさわりたくてダダこね始めたムスコ。苦笑
そうだよね・・・、キレイだからさわりたいよねぇ・・・。


そして今日は、お墓参りの後ばあばと一緒に水族館へ。
水族館といっても、デパートの催事場で催されているものなので、
本当に小さな規模なのですが。
ムスコにとっては、かえってそれが見やすかったみたいです。
たくさんの魚やエビ・カニを間近で見ることができて、
うれしかったみたい♪
中でも、ウミガメは大興奮でした〜!

umigame1.jpg


ウミガメは本当に大きくて、なんだか背中に乗れそうだよねぇ〜。
ムスコはさわりたかったみたいで、一生懸命手を伸ばしてました。笑


さて、明日はなんと!海へお出かけの予定ですぅ〜☆
小さな浜辺だけれど、時間区切りで貸切りにしてくれるのですって。
瀬戸内海だから波も穏やかだそうだし、
海デビューのムスコにはもってこいの場所。
わたしも久々の海、とっても楽しみです〜♪
ラベル:子育て
posted by まぁハニ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

はやぶさ見てきました!

暑い日が続きますが、この3連休いかがお過ごしですか?
我が家は今日、ちょっと早起きして東京駅まではやぶさを見てきました〜♪

はやぶさは朝2本と夜しか走っていないので、なかなか希少価値が高いのですが。
ムスコは毎朝家の窓からそのはやぶさを見るのが、最近の楽しみで☆
特にパパと一緒に見ているということが、楽しみを倍増しているのだと思います。
夫はそんなムスコの様子を見ていて、東京駅に十数分しか止まっていないはやぶさを「見に行こう〜!」と計画をたててくれました!

ホームに行ってみると、もう人がたくさん!
子連れの方々も、いっぱい写真撮影されていました。
ムスコも「はやぶさ!」と大興奮!!!

hayabusa1.jpg


車体に触りたくてスゴい前のめりです。笑
ムスコだけでなく、夫もわたしも車体の色のキレイさにちょっと興奮してしまいました。笑
出発までのほんの10分でしたけれど、しっかり写真撮影もして、車体タッチもして、「ホンモノ」を満喫することができました☆

こうやって毎回ちゃちゃっと楽しい体験を計画してくれる夫。
本当に大感謝です、ありがとう〜☆
posted by まぁハニ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

水遊びはベビーバスで☆

暑い日が続きますねぇ・・・。
毎週2回も水遊びができるムスコがうらやましくて仕方ない!
そんな母です。苦笑

そんなわたくし。
ムスコに対しての最近の悩みは、夜寝付きが悪いこと。
午前中は外遊びや水遊びなどたっぷり遊ぶので、昼寝はよくしてくれるのですが、体力がついたせいか、夜は布団に入ってから1時間以上ねんねしないこともざらで・・・
どうしても9時半頃になってしまいます。

完全に昼寝あとの運動が足りないんですよね。
ただこの陽気だと、昼寝起きに外にでて遊ぶのもこちらが疲れてしまって・・・
ママ友に相談したところ、「ベランダて水遊びさせてるよぉ〜!」とのこと。

なるほど!
ベランダならわたしも出る気になるし、水遊びすればムスコも少しは体力も消耗するかも〜♪
いいことを聞いたわぁ〜♪♪

ということで、早速ベビーバスを出してきて水を張ってみました。

pool1.jpg


30分もおけば、水がぬるくなって入っても寒くない水温になってくれます。

早速寝起きのムスコを誘ってみると「入るぅ〜♪」とのこと。
すっぽんぽんで入ると「気持ちいい〜♪」とのことでした。
ヨカッタ、ヨカッタ。笑

15分ほど遊んだあと、今度は水から出てじょうろで花へお水やり。

hadaka1.jpg


お水やりは本当に楽しかったらしく、このあとずぅーっと続いていて、慌ててTシャツと帽子をかぶせたくらい。苦笑
残ったベビーバスの水は、他の植物にあげたり、ベランダ掃除のために撒いてブラシでこすったりして有効利用!
水をつかっていたせいか、外に出ていても涼しかったし、こんな小さなベビーバスでもなかなか楽しめました♪
またちょくちょくやろうね〜☆

ただ、これでムスコが夜寝てくれたかというと・・・
全く効果なし!
そんなに甘くはありませんね。涙
もうこれは最終手段、今までより朝30分早起きさせるしかないのかもしれません。。。
ラベル:子育て
posted by まぁハニ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

育児本好きです!(1)

少し前にお話ししましたが、わたしは育児本を読むのが好き☆
ただ、ものすごく真剣に読んでいる訳でもなく、たくさんの本を流し読みしていくつかに重なって書いてあることを心に留めておこうという感じです。
同じような読み方で、以前は自己啓発本にハマっていました。
実際どの本も同じようなことが書かれているんですよねぇ・・・。笑

だから同じ本を何度も開くことはあまりないので、本屋さんで立ち読みをする程度で十分!
その機会も最近はなかなかないので、図書館で借りてみることにしました。
育児本は人気があるらしく、予約をして先日やっと手元に届いたのが、こちらの2冊。

ikuzibon1.jpg


男の子を伸ばす母親は、ここが違う!」(左)と「子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方」(右)です。


「男の子〜」の方は性別を限定して書かれているので、女のわたしには「へぇ〜!」と思う面もちらほら。
自分の弟の小さな頃を思い出すこともあったりして、なかなか興味深かったです。
小さなオトコノコの生態を知らない(笑)女姉妹の中で育ったりひとりっ子のお母さんには、特にオススメかも。
オトコノコの傾向みたいなものを知るだけでも、いくつかの「?」が解消される気がします。

「子育てハッピーアドバイス〜」の方は4コマ漫画になっている部分も多いので、字がたくさんある本は苦手・・・という方にオススメです。笑
書かれていることは、「自己肯定感」を育てていこう!ということ。
印象的には他の育児本とさほど変わりがないかな。
育児本を読むファーストステップに適した本だと思いました。


まぁいくら本を読んだからといって、実際アドバイス通りになんていく訳ないのですが。
理屈だけでも知っておくといいかなという考えで読むのが、育児本。
そしてその中で気に入ったものを手元に置いておいて、ちょっと困ったなというときに参考にさせてもらっています。

雑誌では、AERA with Babyがお気に入り♪
こちらだけはムスコの月齢にあわせて、何度も記事を読み返したりします。
知育・運動・生活・食育など、幅広い視点で特集してくれるのも魅力のひとつ。
わたしにとっては、バイブルのような存在なのです!

これからもムスコの年齢にあわせて、育児本はちょこちょこ読んでいくつもり。
またいい本が見つかったら、お知らせします。
といいながら、早くも尾木ママの本を図書館で予約中なのです〜☆
ラベル:
posted by まぁハニ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

夏のコドモの外遊びには。

全国各地で梅雨明けが発表された今日は、本当に暑い日でした!
これからこんな暑い日が続くのかと思うと、正直げんなり。。。
それでもムスコは外で遊びたがるので、備えられるものは備えて出かけていきます。


まず水分補給にマグは必需品ですが、程よく冷たいものをあげたいので、保冷剤を入れた袋付きで持ち歩き。

mag21.jpg


こちら、バギーに付属されていたものなので普段はバギーに付けていますが、外しても持ち歩けるので便利〜♪
袋自体に結構保冷機能もあります。

mag22.jpg


ただ最近あっという間に飲み終わってしまうので、水筒を持ち歩こうか検討中なんですけれどね。苦笑


続いては、冷凍庫に入れても凍らないアイスまくら

makura21.jpg


濡らしたおしぼりと一緒にジップロックに入れて持ち歩き。
遊んでいる途中にこのおしぼりで顔や首を拭いてあげると、とっても気持ちいいみたい〜♪
アイスまくらは冷たすぎないので、ハンドタオルにくるんで首の後ろにあてたり、バギーの背中に挟んでおくことも。
必ずつかう訳ではないのですが、持っておくと安心のアイテムです。


そしてそして、今一番活躍してくれているのが、こちらのコドモ用ネッククーラー


(ただ今洗濯中につき、画像をお借りして。)


水に濡らすと冷たくなるタイプのネッククーラー。
大人用もあるので、わたしもお揃いでつかっています。
初めてつかったときには「首が冷えるだけでこんなに快適なのね〜♪」とプチ感動してしまいました!笑
冷たすぎないのも、お気に入り〜♪♪
最近はお陽さまが出ていなくても蒸し暑いことが多いので、ほぼ毎日愛用しています☆


その他にも、ふたり分の帽子や蚊避けスプレーなども持ち歩いているので、結構荷物持ちになってしまうんですよね・・・。
でも、備えあれば憂いなし!
まだまだ自分でコントロールできないムスコのために、しっかり準備して外遊びさせてあげたいと思います☆
ラベル:子育て
posted by まぁハニ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

しまうまプリント☆

7月に入り、今年も半分が過ぎてしまいました。
いやぁ〜、ときの経つのは早いですねぇ〜!
もう明後日は七夕☆

という訳で、サロンでも笹の葉に飾り付けをしました。

sasanoha.jpg

笹の葉ごと頂けたので、家で少し飾り付けを追加しました。
当日までにもう少し足せるといいな。

短冊に願い事を書いたのはわたしですが、スイカに種の点々をつけたり、手形をつけたり、今回もムスコが制作に参加。
コドモがいると、行事ごとはますます楽しくなってうれしいですね〜♪

明後日はお星さまが見えるかしら?
てるてる坊主もつくろうかなぁ・・・。


+ + + + + + + + + + 


さて、今日は写真のプリントについて。

我が家のプリンターはとっても古くて。
ここ数年年賀状をつくるシーズンになるたびに「買い替えようか」と言いながら、だましだましでつかっています。

が、問題なのが写真のプリント。
ムスコが産まれた途端に写真を撮る機会が格段に増え、プリントに出す枚数も100枚単位になり・・・
自宅でプリントできれば経済的なのでは?と思い始めていたのですが・・・

実は、自宅でプリントしても、インク代が結構かかるんですよね。
そんなときに、テレビでこちらのお店を知りました。

しまうまプリント」。

ネットで注文するスタイルなのですが、なんとプリント代は1枚5円!
ビックリするような金額です!!
しかも50枚以上の注文なら、送料も無料(メール便限定)!!!

調べてみると、ネット注文のお店ではもっとお安いところもあったのですが。
テレビで紹介されるお店の方が信用出来るかなぁ〜と思い、初めて写真プリントをネット注文してみました。

そして、出来上がっておくられてきたものがこちら。

shimauma1.jpg


ピンクのパッケージにしまうまの絵が描いてあって、なかなかかわいいです♪

そして、中身がこちら。

shimauma2.jpg


豆腐の容器を想像していただければ。
それが固くなったようなプラスチックの容器です。
今回は150枚超を注文しましたが、容器ひとつにぴったり入ってきました。
もうひとつ空っぽの容器とふたつセットでピンクのパッケージに入っていたので、おそらく300枚くらいまでひとつのパッケージで郵送できるのでしょうね。

テレビで紹介されていたことによると、いろんな工程を全て機械化することで、価格が抑えられているとのこと。
パッケージも最小限だけれど、もちろん写真に損傷はありませんし、プリントもキレイなので大満足☆
これで800円弱のお支払いで済むなんて、本当にうれしい限りです〜♪
自宅でプリントする(インク代)よりかからないのでは???
あぁ〜、もっと前から出会いたかったなぁ・・・。苦笑

それにしても、写真のプリントが半年で150枚って多すぎかしら?
でもかわいい写真があると、ついついプリントしたくなるんですよね。
これでも、かなりセレクトしてるつもりなんだけどなぁ・・・
デジタル保管だけだと、物足りなくて・・・
次の課題は、プリントした写真の管理!です。。。
posted by まぁハニ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

水遊びパンツ♪

なんだかめっきり暑くなりましたね!
通っているサロンでも、今週から水遊びが始まりました。

といっても、ひとりずつたらいに張った水(かなりぬるいお湯?)の中にオモチャを入れて、30分ほど遊ぶだけなんですけどね。笑
それでもコドモたちはとっても楽しそう〜♪
ムスコもじょうろで頭からかけても、途中ホースで水を浴びせても、全く怖がらないでいてくれたので、本当によかったです。

水遊びの格好は・・・
本当は水着かパンツ着用指示なのですが、すっぽんぽんのコもいるかな?笑
我が家は水着の用意が間に合わなかったので、使い捨てのものを用意しました。

ムーニーの「水遊びパンツ」。

kaisuipantsu.jpg


毎週に2回行われるので、今週末にでもパンツを買おうと思うのですが、こういったものがあるもは便利ですよねぇ〜♪
ちゃんとオトコノコ用とオンナノコ用に分かれていて、オトコノコはニモ。
ムスコも「さかな〜!」と喜んではいています。笑


それにしても、水遊びは本当に気持ち良さそう〜♪
水を全身に浴びられて、コドモたちの肌はスベスベ!
ママ達の肌はベトベトのまま。苦笑
加えて、サロンから帰ってお昼を食べたらあっという間にお昼寝してくれるので、とっても助かっています♪

毎週2回のペースで遊べるので、もうちょっと水に慣れたところで、今年はコドモ用のプールにも連れて行ってあげたいなぁ〜。
ラベル:子育て
posted by まぁハニ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

図書館で借りた絵本(3)

最近家で流行っている遊びといえば。
すべり台。
といっても、布団でつくった坂なのですが。笑
ベッドから床までを坂にして、よじ上ってはすべったり転がり落ちたり、ときには車をカーレースさながら転がしてみたり。
もう毎日夢中で遊んでいます。

崩すと「すっべ(り)だい〜!」と泣いて怒るのが、ちょっと大変なのですが。苦笑
おかげで昼も夜もよく寝てくれて〜♪
梅雨に入ってから昼寝が短くなりつつあったのですが、運動不足だったのですね・・・。
やっぱりカラダを動かすのって大事なんだわ〜と実感してしまいました。


+ + + + + + + + + + 


さて、今日は先週図書館で借りた絵本のご紹介。

ここのところ、以前借りた本をリピートするばかりで新しいものを借りていなかったのですが、そろそろ新しいものも読みたいなぁと思い、こちらの3冊をセレクト。


でんしゃ

densya.jpg

こちらは「ふね」「とらっく」「ひこうき」と4冊組でも販売されています。
ムスコは「がたん、ごとん」などと合間に効果音を入れながら読むのが、お気に入りの様子。
対象年齢2歳〜となっていたとおり、少し字が多めの絵本です。


こちょばここちょばこ

kochobako.jpg


子育てサロンでも何度か手にとったことのある絵本だったので、借りてみたのですが。
今のところ一番反応が薄いです。
「こちょばこ」の意味がよくわからないみたい。。。


ちびゴリラのちびちび

chibichibi.jpg


これ、大好きなようです〜♪
今日も朝一で「ちびちび〜」と読んでコールをされました。笑
いろんな動物が出てくるもの楽しいのかも。
こちらもちょっと字が多めですが、一気に読むと最後まで聞いてくれるかな。
ちょっとストーリー性のある本が読めるようになったようで、大進歩です!


その他にリピートしたのが、「くだもの」と「きんぎょがにげた」の2冊。
こちらの2冊は、このクールでもよく読むようなら購入しようかと思っています。


本当に気に入った本を選ぶ機会をくれる図書館。
やっぱりとっても便利だわ〜♪

週末には、久々にわたしが読む本を借りる予定。
育児本マニアなので、その手のものを3冊返却待ちしていまぁ〜す!
読んでみてオススメできそうなら、またご紹介しますね☆
ラベル:子育て
posted by まぁハニ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

