image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年06月26日

夏の大停電に備えて。

プチご無沙汰していました。
その間に世間はだいぶ暑くなりましたねぇ〜。
急な暑さと湿気で少々バテ気味のまぁハニでゴザイマス。。。


さて、今日はこの夏もしかしたら起こってしまうかもしれない大停電への備えについて。
皆さんは、何か対策をされていますか?
それとも、おそらく大丈夫であろうと思われていますか?

わたしは基本楽観的な性格なので、あまり心配はしていなかったのですが・・・

少し前のMr.サンデーで、シミュレーションと備えについての特集がありました。
それを見ていて、ちょっとドキドキしたのは確かでして。

例えば、万一日中大停電が起こるとしたら、それはきっととてつもなく暑い日であろうと推測され。
停電が続けば、家の中は外気よりもずぅっと気温が上がる訳で。
その上、我が家はマンションなので、水道も止まってしまうことは確実。
ムスコを抱えて外に出ても、お店も停電なのでどこまで頼れるか分からない状況で。

こんなことを想像するだけで、もう「どうしよう〜!」と思ってしまった訳です。
特に我が家は小さなコドモがいるので、無茶な状況が続くことはなるべく避けたいですから。


そこで備えとして挙げられていたのが、水と冷気の確保でした。
風呂場に水を溜めておいたり、冷蔵庫などに水分を確保しておくことが第一。
ただし電気は止まってしまうので、冷蔵庫内のもので冷気を確保出来るのはほんの一瞬です。

そこで、常備しておくといいとされていたのがこちら。

mizuyobi.jpg


ペットボトルに水を入れて、冷凍庫で凍らせたものです。
これを常備しておくことで、非常時には少し長く冷たさを確保出来るし、いざとなれば中の水を飲むこともできます。
同じように保冷剤もいくつか用意しておくといいですよね。


もちろんできるだけ回避したい大停電。
でも、万一起きてしまったときの備えも最低限しておかなければ。
備えあれば憂いなし!です。


いやぁ〜!
それにしてもMr.サンデー、恐ろしい番組でした。
改めて「しっかり節電しよう!」と思わせられたりして・・・。
でも暑さにはとっても弱いので、今は節電グッズをいろいろ物色中です。。。
posted by まぁハニ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

おやすみ、ぼく。

先週子育てサロンでつくったあじさい。

azisai.jpg


シールはすべてムスコが貼りました。
ちょっとでも制作に加われるようになったとは・・・
手形以外は初めての共同作業。
思い出の作品になったので、裏側にしっかり記入しちゃいました。


+ + + + + + + + + + 


さて、今日はつい最近から寝る前に読んでいる絵本のご紹介。

おやすみ、ぼく

oyasumiboku.jpg


こちらを買ったのは半年前。
パルシステムの好評推薦図書として紹介されていたので買いました。

チンパンジーが自分のカラダのいろんな部位に「おやすみ」を言っていくお話なのですが・・・
半年前のムスコにはちょっと難しかったみたい。

今は手・足から目・鼻まで部位の名前も覚えてきて、「おやすみ」の習慣もついたので、やっと本を身近に感じられるようになったみたいです。
自分から手にとって「よむ!」というようになりました。

わたしは、本に合わせてムスコの部位を撫でながら読んでいます。
オトナが読んでも、ココロがほっこりしてコドモをより愛おしく思える、とってもステキな絵本です☆



そして、こちらはまたまたパルシステムの好評推薦図書として紹介されていた「シマウマしましまなぜあるの?」。

shimaumahonn.jpg


先週末に届いたばかり。
NHKで番組化されているのでご存知の方も多いのでは?
世界20国で翻訳されている作品です。

ちょっと特徴ある絵なので分かりにくいのですが。
動物についての素朴な「なぜ?」について、コドモらしい答えが散りばめられていて。
もちろんきちんとした答えも巻末に用意されています。

こちらも今はまだムスコには難しいらしく、動物のアテっこをしているくらいですが、もう少し大きくなったらどんな答えが聞けるのかとっても楽しみ〜♪
そのときには巻末を見なくても正しい答えがわかりやすく言えるように、ゆっくり予習をしていきたいと思います☆



絵本って、コドモが育つ過程で読み方が変わってきて、それも楽しみのひとつ。
今はまだ早いかなぁと思う作品も、手元に置いておくことでちょっとずつ浸透していってくれればうれしいな♪
これからもどんどんステキな作品を探していきたいです。
タグ:子育て 絵本
posted by まぁハニ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

KID-O-KIDへ☆

梅雨らしい天気が続いていますね。
なかなかムスコを外で思いっきり遊ばせてあげられなくて、ちょっと可哀想。
そんなことを思っていたら、夫がとっても楽しい場所に連れて行ってくれました♪


KID-O-KID
ご存知の方も多いかと思いますが、東京・神奈川を中心に全国に展開しているお店で、とにかく目一杯カラダを動かして遊べる場所です。


ムスコもボールプールに入ったり、

kidkid1.jpg


エアトラックで思いきり走ったり、

kidkid2.jpg


ブロックモジュールをくぐったり、

kidkid3.jpg


パパとサイバーホイールの中に入ってゴロゴロしたり。

kidkid4.jpg


床も柔らかいので、転んでも痛みがないようで。
ムスコは、何度もひっくり返りながらも「キャー☆」と大興奮!
もう汗びっしょりになりながら、遊びまくって。

久々に、親子共々疲労困憊になるまで遊ぶことができました。
(わたしたちはムスコを追いかけているだけだったのですが。苦笑)


今ご紹介したものは「アクティブオーシャン」というカラダを動かして遊ぶエリアのものですが、その他にも「ディスカバリータウン」という静の遊びを通してココロとアタマを生き生きさせるエリアがあります。
ここでは、ごっこ遊びやジオラマ・テーブルなどができるので、外で遊ぶより家で遊ぶ方が好きなコでも楽しめるし、遊び疲れたときの休憩にももってこい!

1歳半のムスコでも十分楽しめたKID-O-KIDですが、もちろんお店にはもっと大きなコドモたちがたくさんいました。
これからますますヤンチャになるでしょうし、運動不足が続いた週末にはまた連れて行ってあげたいなぁ・・・。
タグ:子育て
posted by まぁハニ at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

オモチャもホンモノ志向で。

今日は我が家にあるムスコ用の楽器をご紹介。

gakki.jpg


HOHNERのハーモニカYAMAHAのカスタネットです。
どちらも数百円のものですが、ちゃんと楽器メーカーがつくった“ホンモノ”!


とある雑誌に、ピアニストの方のお話として「コドモはいい音も悪い音も両方吸収してしまうので、楽器はオモチャとしてでもきちんとしたものをつかわせたほうがよい」という記事が載っていました。
他にもいろんな育児本で、コドモへのオモチャはなるべく自然の素材やホンモノの音色のものが良いというのを読んだことがあります。

なるほど!言われればそのとおり!!!
家にいても、窓の外から聞こえる救急車や消防車、ヘリコプターの音にいちいち反応するムスコを見ていると、本当になんでも敏感に反応し、吸収いるのだということは一目瞭然。

といっても、我が家は1歳の誕生日にふたつの楽器を買いましたが、カスタネットを叩くようになったのは今年に入ってから。
ハーモニカに至っては、1歳半になった頃やっと強い音が吹けるようになりました。
今はわたしの吹く「正露丸」の音楽が好きで、よく真似して吹いています。笑
それでも長い目で見て、これからずぅっとつかえる訳ですから、小さな積み重ねって大事ですよね!


我が家には他にもホンモノの(?)ピアノがあって、ムスコが座れるようになってからよく膝の上に乗せて弾いているかなぁ・・・
もちろん今はムスコが弾ける訳もなく、わたしの手の上に手を乗せているか、一生懸命邪魔をしてくれます。苦笑
だから今はクラシックを弾くことよりも、ムスコの好きな歌を弾き語りすることの方が多いわたし。
それでも生の音を聞ける機会が頻繁にあることは恵まれているし、ムスコも「ぴあの、ぴあの」と身近に感じている様子なのでいい傾向だと思っています。


楽器メーカーが出しているコドモ用の楽器は、結構いろいろあって。
グランドピアノチェロなどなど・・・。
わたしも楽器店で実際見てみましたが、やっぱり音階も正しいですし、音色は電子音とは雲泥の差!
お値段もいいのでなかなか買う決断はできませんが、できるだけホンモノ志向でいきたいなぁ。

次は木琴か打楽器を狙っているわたし。
もちろん将来音楽で食べていって欲しいと狙っている訳ではないのですが。笑
それでも、人生はどこでどう繫がるかわからないもの。
今からホンモノの楽器に触れていて、マイナスになることはないですしね。
できたら、将来ちょっとしたセッションをしたいなぁなどと、楽しみにしているのです〜♪


+ + + + + + + + + + 


こちらのハーモニカ、赤・青・黄・緑と4色展開しています♪


木目のカスタネットは、木のいい香りがします〜♪


こちらのグランドピアノは、KAWAIのものです♪


こちらは、1/10サイズのチェロ。SUZUKIというバイオリンメーカーのものです♪
タグ:子育て
posted by まぁハニ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ittalaのタンブラーたち。

今日は我が家で愛用しているタンブラーのご紹介。

ittalaの「アイノアアルト タンブラー」たちです。

grass.bmp



皆さんも一度は見たことがあるのではないかというくらい、あまりにも有名なタンブラーですが、我が家にあるのは2種類とも頂き物です。

価格もお手頃で色展開もたくさんあり、何よりこの「波のエコー」と呼ばれる造形が素敵♪
似たようなグラスは我が家にもいくつかありますが、やっぱりこちらが一番キレイに見えます!


大きい方のタンブラー(330cc)は、主に晩酌用。
(ロング缶のビールをふたりで分けるのにちょうどよい大きさです♪)

小さい青いタンブラー(220cc)は、朝食の際にフルーツやヨーグルトなどデザートを盛るのにとっても重宝しています。
こちらに入れると、普通のフルーツヨーグルトもちょっと豪華に見えるから嬉しいのです〜♪
縦長だから、ワンプレートにしたいときにも乗せやすく、容量がたくさん入るのも魅力で♪♪
ドリンクを入れるより、デザートカップとして活躍してくれることの方が多いかも。笑

本当に使いやすいので、ムスコがもう少し大きくなったら、どちらもひとつずつ買い足そうと思っています☆



グラスもお皿もそうですが、本来の目的の他でも活躍してくれるものが好き。

例えば、シンプルな湯呑茶碗やお猪口は小鉢としてつかえたり、小さめのコーヒーカップはプリンやカップケーキの器としてつかえたり。
グラタン皿などは、ムスコのカレー皿としてつかえます。
(縁が深くて直角なので、スプーンが引っ掛かって食べやすいみたい♪)

ひとつのものの用途が広がると、少ない手持ちでもたくさん持っているような気分にさせてくれるし♪
持っているものをたくさんつかってあげることもできるし♪♪

これぞ理想の「シンプルライフ」!
(このフレーズ、久々につかったなぁ〜。苦笑)


「断捨離」という言葉が流行っている今日、気に入ったものだけを必要最小限もつ。
なかなか難しいけれど、わたしもそんな生活を目指していきたいなぁ…。



+ + + + + + + + + + 

タンブラーは、こちらがお買い得ですよぉ〜♪色展開もたくさんあって、楽しいです♪

    
posted by まぁハニ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

図書館で借りた絵本(2)

今日は本当に暑い一日でした!
そんな中、ムスコは午後1歳半健診へ。
問診結果は、極めて順調とのこと。
そして、初めて全く泣かずに済みました〜♪
最近は歯科へフッ素を塗りにいくときにも泣かなかったし、お医者さんに慣れてきたのかしら?
どこへ行って何をするのか、お医者さんは何をしてくれる人なのかを行く前に伝えておくと、何となく安心するみたい。
こちらの言っていることをだいぶ理解できるようになったということなのかもしれません。
なんにしろ、うれしい変化です☆


+ + + + + + + + + + 


さて、午前中は子育てサロンの前に図書館へ。
今借りている絵本をすべて2週間延長レンタルするためです。

前回借りていた絵本は・・・

かおかおどんなかお
kaokao.jpg


今回一番気に入ってる様子です。
寝る前にふとんの上で毎日読んでいます。
「おこっているかお→プンプン」「たくましいかお→エッヘン」など、ちょっとオプションも加わって、何度も読んでも楽しそうです。笑


くだもの
kudamono.jpg


以前も紹介しましたが、果物の丸ごと&剥いた様子が描かれていて、とってもリアルに感じている様子です。
今はぶどうと桃の時季を楽しみに待っているみたい。
梨・柿・栗も気になるようだし、長い目で見て絵本を買ってあげようか検討中です。


おひさまあはは
ohisamaahaha.jpg


返却予定だったのですが・・・
ここ2〜3日でハマり始めたので、もう少し借りてみようかと。
やはり笑っている顔は読んでいて気持ちがよいのでしょう。
手にとる回数は少ないながらも、一度読み始めると「あはは」と繰り返しながら何度も「もう一回!」と言われます。


おつきさまこんばんは
otukisamakonbanwa.jpg


「おひさまあはは」と同じハマり方でして。笑
おひさまとおつきさまは一対なのかな?
必ず一緒に読んでいます。


その他、「がたんごとんがたんごとん」と「きんぎょがにげた」もまだまだハマり中。
さらに2週間延長レンタルしちゃいました。笑
この2週間でも読み続けるようなら、買った方がいいかも・・・。
要検討です!


さらに・・・
わたしが借りた本のお話。
もっと野菜が食べたいからまずはゆでる!
mazuhayuderu.jpg


とってもよかった〜♪といいたいところなのですが・・・
正直あまり開いていません。
ただ、固めに茹でる目安時間は参考にさせてもらってますが。
ムスコがまだ何でも食べられるほど奥歯がはえそろっていないので、レシピはあまり参考にできないのです。
こちらは、茹で時間だけメモって返却させてもらおうかと思っています。
期待が大きかっただけに、ちょっと残念な結果に・・・。


絵本は試し読みのつもりでいろいろ借りていますが、有名な作品から借りているせいか読めば読むほど欲しくなる絵本ばかりで、正直優先順位に困ってしまいます。
やっぱり惜しまず買ってあげた方がいいのかしら・・・?
とりあえずレンタルOKな最大20冊を有効利用して、ムスコにはいろいろな絵本に出会って欲しい!
ますます図書館通いに熱が入りそうです。笑
タグ:絵本 子育て
posted by まぁハニ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

「もこ もこもこ」。

最近絵本の話が多いような気が・・・。
今日も続きのお話です。

以前に軽くご紹介しましたが、ムスコは「もこ もこもこ」の絵本が大好き!
初めは子育てサロンでハマり、3週間経ってもその熱が冷めないので購入したところ、それからさらに2週間経った今でも毎日10回は絵本を開くハマりよう。

moco.jpg
(折れまくったカバーでお見苦しい・・・。苦笑)


正直オトナのわたしたちには「この本の何がそんなに好きなの?」と思ってしまうのですが、擬音のチョイスや画がコドモのツボを突きまくっているのでしょう。
サロンの先生も「谷川俊太郎先生の本って、コドモの心をとらえているものが多くてスバラシイですよね!」と絶賛されていました!

しかしこう毎日読み聞かせしていると、読み方も決まってくるのでムスコも途中からつまらなくなるみたいで。
車などで遊びながら、気に入ったところだけを読むように。
そこで、夫は最近ムスコとこんな遊びを始めました。
夫が「もこ」役、ムスコが「にょき」役で、劇のように演じているのです!

初めは1歳半のムスコにそんなことムリだろうと思いましたが・・・
ムスコは本の中身をすべて覚えてしまっているので、コトバに緩急までつけて、見事に「にょき!」「にょきにょき!」などとやっています!!
こんな遊びを考えた夫も、しっかり「にょき」役をやっているムスコも、天才ぃ〜☆☆☆
(身内びいきでスミマセン・・・)

それもこれも、スバラシイ原作(?)あってのことだと思うのですが・・・。笑
新しい遊びによって、またフレッシュに蘇った「もこ もこもこ」。
ムスコがいつまでハマっているのか、ちょっと楽しみです☆
posted by まぁハニ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

いとこ同士☆

東京は梅雨に入ったそうですね。
主婦にとっては過ごしにくい時季になります。。。


さて、今日は弟一家の家へ遊びに行きました!
弟にはムスコより半年早く産まれたオトコノコがいるので、ムスコにとっては従兄に。
弟一家とは一年半もご無沙汰していたので、お互い初対面のようなものです。
ふたりで仲良く遊べるかなぁ〜?
半分楽しみ、半分ドキドキで伺いましたが・・・

futari.jpg


あらっ!
ぴったりくっついて〜♪笑
最初こそふたりして大泣きしていましたが(苦笑)、徐々に距離が縮まってなんとなく一緒の空間で遊ぶように。
まだ「一緒に遊ぶ」というまではいきませんでしたが、やっぱりお互いの存在を意識して遊ぶのですね。
仲良く遊ぶ姿にホッとしました☆

それにしても従兄のSくん。
やっぱり半年お兄さんですね。
コップ飲みにしても電車の遊び方にしても、やっぱりムスコよりもずっと上手ぅ〜!
一番スゴイなぁと思ったのが、自分のオモチャを嫌がらずにムスコに貸してくれたこと。
2歳児なんて、一番自分のテリトリーに他人が入るのを嫌うのに・・・
ありがとうね、Sくん☆

ムスコもすっかり打ち解けたようで、帰りにはSくんにぴったりくっついてバイバイを繰り返していました。
お友達のようで、ちょっと違う関係のふたり。
いつ頃からそんな関係を本人たちが意識するのでしょう〜?
また一緒に遊ぶのが楽しみです☆

今日はステキなおもてなし、ありがとう〜!!!
posted by まぁハニ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

図書館で借りた絵本(1)

今日は先日図書館で借りた絵本の返却日。
2週間はあっという間でした!

どんな絵本を借りていたかというと・・・


がたんごとんがたんごとん
books2.jpg


こちらは汽車(電車?)が途中で待っているいろんなものを運んでいくというストーリー。
果物や動物などコドモの馴染みのあるものばかりが登場します。
「がたんごとん」の響きが心地よいらしく、ムスコは毎日「よんで」をします。
まだ買う決心はできていませんが、とりあえず延長レンタル(1週間)決定!笑


きんぎょがにげた
books3.jpg


きんぎょが金魚鉢から逃げて、いろんなところに隠れるというストーリー。
見つけるのが楽しくて、借りて一番最初にハマった一冊です。
今でも1日1度は開くので、一応こちらも延長レンタルで。


もうねんね
books1.jpg


大好きな松谷みよ子さんの絵本だったので、きっとハマるだろうと思っていたのですが・・・
反応薄なので、返却。
いろんな動物の「〜もねんね」というフレーズが繰り返されていて、そこが心地よいのですけどね。
寝る前に読もうと思っていたのに、結局一度もその機会はなく終わってしまいました。。。


きゅうりさんととまとさんとたまごさん
books4.jpg


こちらも松谷みよ子さんの絵本。
「すいすいちゃぷちゃぷ、ちゃぷちゃぷすいすい」のフレーズが心地よくて、最初はスゴく集中するのですが・・・。
ちょっと長いのかしら?
最後の方はほとんど聞いてくれていませんでした。苦笑
あと半年もしたら、もう一度借りてみようと思います。
という訳で、こちらも返却!


にんじんさんがあかいわけ
books5.jpg


こちらが一番まいった!
一度もストーリーを読ませてくれませんでした。
繰り返しのフレーズがないから、つまらないのかしら?
本を開こうとすると、手をパンッと打って「まい(おしまい)!」と言うので、それ以上は読めないのです。
「きゅうりさんと〜」と同じく、松谷さん作・平山英三さん画の作品なので、画がイヤな訳ではないと思うのですが・・・。
「にんじん!」と自分から持ってきたから借りたのにね。苦笑
でもわたしはステキな作品だと思うので、こちらもまた半年後に再チャレンジしようと思います。
という訳で、こちらも返却!


絵本は初めて借りてみましたが、2週間でも結構楽しめるものですね♪
それにしても「こんなのまだ読んでなかったの?」と言われるくらい、王道ものばかりでおハズカシイ。。。
我が家には図鑑のようなものばかりが増えて、ストーリーがあるものはまだ少ないのです。

だから、しばらくは図書館でお試し読みを。笑
また今日も新しく数冊借りてきたので、ステキな絵本はどんどん紹介していきたいと思います。
よろしかったら、引き続きお付き合いくださいませ〜。
タグ:絵本
posted by まぁハニ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

お疲れ様デシタ会☆


先週末の夜は、ちょっとオトナの時間。
「お疲れ様デシタ会☆」と表して、スプマンテを開けちゃいました♪

kinpun1.jpg


なにが「お疲れ様」かって?
そ・れ・は・・・

無事に「卒乳(断乳かな?)」できたことです!

やはり1歳半ともなると知恵がついているようで。
最初の数日は、泣き叫んでしまって大変でした!
それが3日もすると、泣かなくはなったのですが、2週間経っても独り言のように「おっぱい」とつぶやいていて。
なかなか忘れられないのですね。
とっても心が痛みましたが、ひとつの儀式を通過したムスコは、今とっても情緒が安定しています♪
わたしたちもホッとひといき☆


それと同時に、わたしの禁酒解禁〜!!!!!
2年ちょっとの間、一滴も飲まずにいたのでドキドキしましたが、やはり飲めるものですね。笑
ビールで少しずつ慣らしていって、先週末スプマンテでお祝いしちゃいました♪

このスプマンテは夫が妊娠中に
「お腹の子が無事に産まれ育って、お乳が離れたら開けよう!」
と用意してくれたもので、そのときは遥か先のような気がしたっけ。
過ぎてみちゃうと、なんだかあっという間です。


そうそう。
このスプマンテ、金箔が入っているんですよ!

kinpun2.jpg


なんだかメデタイ感じでしょ?笑
あぁ〜!
シュワシュワっとアルコールがカラダに染みわたっていく感じ、久しぶり〜!!!
これを用意して、一緒に乾杯してくれた夫に感謝です☆

半分うれしくて半分淋しい儀式「卒乳」。
このスプマンテも、ちょっと甘くて、でもちょっと辛い味がしました。
タグ:子育て
posted by まぁハニ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

あらかわ遊園へ♪

ただ今の東京地方、雨が降り始めてしまいました・・・
空気がベトベトして気持ち悪いです。


さて、昨日の我が家。
あらかわ遊園へ行ってきました〜!
以前とっても近所に住んでいたのに、ここのところご無沙汰で・・・
この辺は都電沿いで電車も見られるので、オトコノコはとっても喜ぶスポットです☆

今の時期は線路沿いにバラが咲いていて、そちらもとってもキレイ〜♪

toden.jpg


住んでいるときには、こんなにキレイだなんて気づかなかった。
もっとたくさん散策すればよかったなぁ・・・。


そんなステキな風景を背にして遊園の門をくぐると、そこはコドモの城☆
1歳児のムスコでも乗れる乗り物もあれば、牛やポニー、ヤギにひつじを間近で見たり、うさぎやモルモットを触ることができたりもします。
ムスコも初めてモルモットを膝の上に乗せてなでなで。
牛もこんな近くで見られます〜!

arakawayuen.jpg


手が短くて届かなかったねぇ〜、残念!
でもとっても近くでモグモグしてる姿が見られて、うれしかったみたい♪
一生懸命「モウモウ!」と話しかけてました。笑

昨日はとっても暑い日だったので一時間ちょっとで退散しましたが、オトナの入場料でも200円とリーズナブルなので、惜しくないかな。笑
隣の駅には都電の荒川車庫もあって電車の中に入ることもできるので、小さなお子様連れには本当にオススメですよ〜☆
夏には小さいコドモ用のプールもあるみたいなので、我が家もまたちょくちょく来たいと思います!


+ + + + + + + + + + 



外遊びには水分補給が大事!
Nubyのフリップイットボトルはたくさん入ります♪
が、昨日はこれじゃ足りなかった・・・。涙



大人用にはSKATERのストローホッパーを。運転中にもペットボトルが飲みやすい♪
タグ:子育て 外出
posted by まぁハニ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

出番です!

東京は日差しの強い日が続いています!
外より中の方が涼しい・・・
でもちょっと閉め切ると、中も少し蒸し蒸しする感じ・・・。
汗っかきのムスコなどはテキメンで、もう耳の後ろなどは髪がぐっしょり濡れています。

という訳で、ちょっと早いかなぁと思ったのですが、出してしまいました!
扇風機さん、出番ですよぉ〜!!!笑

senpuki.jpg


もう何年前に買ったものだろう?
しかもかなり安かったような・・・。
風の強さと簡単なタイマーだけがついた“ただの扇風機”です。
でもこれで十分役割を果たしてくれてるので、満足〜♪
ただし、今年はムスコがたっちできるようになったので、羽の部分に指を入れないように注意しなければ!
早速届かないようにテレビ台の上に設置しました。

ちなみに今の時期は、まだ風に当たると涼しすぎますよね。
ちょっと蒸し蒸しするようなときは、窓を開けて扇風機を窓に向けてまわすといいそうです。
すると、蒸し蒸しの空気を扇風機が外へ逃がしてくれるんですって。
我が家もムスコの昼寝中は、この方法を実践中!
午後3時頃が一番蒸し暑いので、昼寝とちょうどよい時間なのです♪

今年の夏は節電も課題となるので、エアコンばかりに頼ってはいられません!
扇風機やカラダの熱を下げてくれる食べ物をとるなど、家の中で工夫していかないと。
でも一番いいのは、昼間はたくさん人のいるところへ出かけることなのでしょうね。。。


+ + + + + + + + + + 


今年は扇風機が売れまくっているとか。
節電効果が見込めるものもたくさん出ているみたいです♪

  
タグ:節電
posted by まぁハニ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

1歳半☆お気に入り絵本

今週末で1歳半を迎えるムスコ。
ますます絵本大好きっ子になってきました。

もっている絵本は毎日ほとんど全部に目をとおすのですが、最近気に入っているのがいくつか。

あかちゃんもってる
akachan.jpg


出てくるこんぶが印象強いらしく、「こんぶ」と呼んでいます。笑


ばいばいいってきまーす
baibai.jpg


紙が弱くてもうセロテープだらけなのですが、「バイバーイ」は得意技なのでこの本も好きみたい。


だるまさんシリーズ「が・の・と」
darumasan.jpg


コドモ絵本の定番ですよね!
ムスコは最初「の」が好きで、目も手も歯も毛もこれで覚えました。
今は「と」の「うーん、ぱっ!」のくだりがお気に入り♪


いいおかお
iiokao.jpg


松谷みよ子さんの絵本も定番ですよね。
ムスコは「いないいないばあ」も好きだけれど、こちらの方がお好みのようで。笑
最後の「おいしいはどーこ」でほっぺをとんとんするのがお決まりです。


のりものこれなあに?」&「どうぶつこれなあに?
korenani.jpg


最初に「どうぶつ」にハマって、今ではほとんどの動物が言えるように。
「のりもの」はちょっと難しいみたいです(電車の種類とか)。
はたらくのりものこれなあに?」もあるので、そろそろ買ってあげたいなぁ。。。


この他にサロンでハマり中の「もこもこもこ」やこどもチャレンジの本も大好きで、床はいつも絵本だらけ!
おにぎりにハマると、おにぎりが描いてある絵本のページをすべて開けるから大変です。苦笑
絵本の内容をほとんど覚えているってことだから、スゴイと思いますが・・・。
まだストーリーを追うというよりも、響きや絵を追いかけてページをめくっているムスコ。
これから少しずつ本の読み方もかわってくるのでしょうね・・・。


ところで皆さん、絵本ってどうやって選んでますか?
わたしは最近本屋へ行ってもどの本を買うか迷ってしまうので、推薦絵本を図書館で借りて、気に入ったものを購入しようと決めました!
借りてきた絵本もちょこちょこハマり始めているようなので、また後日ご紹介したいと思います。
コドモネタばかり恐縮ですが、気長にお付き合いくださいませ。。。
タグ:絵本
posted by まぁハニ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

日焼け止めクリーム。

先週末は日差しが強くて暑かったですねぇ〜!
我が家は公園で遊んだだけなのに、3人とも早速日焼けをしてしまいました。
去年はまだねんねちゃんだったムスコも(それでもベビーカー焼けをしていたけれど)、今年の夏は真っ黒になるんだろうなぁ・・・。
顔は帽子をかぶるからOKだとしても(帽子好きで助かります♪)、問題は手足。
あまり効果は期待できないにしろ、やはり日焼け止めクリームは必要不可欠ですよね。
ムスコが去年からつかっているものは、こちら。

パックスナチュロンUVクリーム

pax sun.jpg


合成の紫外線吸収剤、合成界面活性剤を使用せず、石鹸で乳化したシンプルな日焼け止めクリームです。
シアバター、カミツレエキス配合で、SPF15、PA++。

のびがよく・・・と説明にありましたが、個人的な感想ではのびはよくありません。苦笑
しかも結構白くなるので、わたしは手持ちの保湿用乳液と手のひらで混ぜてつかっています。
この方法なら白浮きも気にならないし、のびの悪さも解消されます♪
しかも肌はしっとりなので、日焼けで乾燥することもありません♪♪♪

コドモには外で思いっきり遊んで欲しいけれど、肌はまだデリケートなので守ってあげないと。
安心の成分でつくられた日焼け止めクリーム、今からしっかりつかっています!
もちろん日差しの強い今日もつかってまぁ〜す!!!
posted by まぁハニ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

SCONE PANTRY☆

昨夜、夫がうれしいお土産を買ってきてくれました。

経堂にあるSCONE PANTRYのスコーン!

scone panetory.jpg


わぁーい! やったぁー!!!
実は先月馬事公苑へ行った帰りに寄ったのですが、お店がBALS TOKYO NAKAMEGUROへ出張中とのことでお休みだったのです。。。涙
昨日は夫が仕事で経堂へ寄ったらしく、頑張って女性ばかりのお店へ入って買ってきてくれたみたい。笑
ありがとう〜☆

早速今日の朝食で頂きました。
手前から、いちじくとクルミ・チョコ・プレーンの3種。
型をつかわずに焼いてあるアメリカンスコーンで、かなり大判です!
トースターで温めて頂きましたが、香りもよくって外はサクサク&中はしっとり〜♪

プレーンはムスコにも食べさせてみたところ・・・
「もっと、もっと」と止まらない!苦笑
かなり甘さ控えめなのですが、やはりコドモでも美味しいものはわかるのですね・・・。
ちなみにわたしもプレーンが一番好みの味でした♪

美味しいものを食べるときって、とっても幸せ♪
それが朝から味わえるなんて、なんて贅沢なんでしょう〜♪♪♪
本当に美味しかったので、また買ってきてもらおうっと☆
タグ:買い物
posted by まぁハニ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

まずはゆでる!

今日は、とっても気になっている本のお話。

もっと野菜が食べたいからまずはゆでる!」。




義母にまとめて野菜を頂く機会の多い我が家。
野菜を下処理して保存しておくことも多く、どうやって最後まで美味しく食べきるかはわたしにとって大きなテーマです。
また、ムスコもたくさん食べるようになったとはいえ、まだ奥歯も顔を出した程度なので、野菜を下茹ですることも少なくありません。

茹でて保存しておくことで、調理の手間が省けてしかも最後まで美味しく頂けるなら、こんなにうれしいことはない!
今一番気になる本なのですが・・・
買おうかなぁ・・・、どうしようかなぁ・・・。
まずは、最近通い始めた図書館で探してみようと思います☆
タグ:
posted by まぁハニ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

レインコートを購入☆

今日の東京はあいにくの雨。
保育園のベビーサロンには、エルゴで抱っこした上に(ムスコが)レインコートを着るという完全防備で行きました!

最近ではだいぶ放射線量が落ち着いてきているとはいえ、やはりあまりコドモを雨にあてたくはないので。
梅雨の時期に備えて買っておいたものが、早速つかえました〜♪

我が家が買ったものはこちら。

coat.jpg


一度もテレビを見させてこともないのに、何故か大好きなアンパンマンのものです。笑
アカチャンホンポで買ったのですが、ネットではないのかな?
似たようなものがこちら

ムスコは80pちょっとの身長なのですが、それほど着る機会もないだろうと95pのものを購入したところ、足首近くまで丈があってぶかぶか。苦笑
ただしエルゴ抱っこをして着させる分には、足まで隠れてちょうどよいです♪
今年はまだ雨の中傘を差して歩けるほどにあんよが上手ではないので、正解だったかも。

巾着もついていてつかわないときにはしまっておけるし、巾着がリュックのように背負えるタイプなので、雨の降りそうな日にはコドモに背負わせて出かけられるから、便利ですよ〜♪
ちなみにムスコは「きる、きる」と言って家の中でしょっちゅう背負っています。笑

雨の日ってオトナはイヤだけれど、コドモは傘や長靴など普段と違うコーディネートができるから喜びますよね。
それ以前に、水が大好きだし・・・。苦笑
これからの時期、活躍してくれちゃうのかな?
わたし的には、ちょっぴり複雑です。。。
タグ:買い物
posted by まぁハニ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

パンダに会ったよ〜♪

GW最終日の今日は、とっても暑い日でした。
でもとってもいい天気だったので、我が家は上野へ出かけてきました。


まずは新幹線を見に、上野駅へ。

0508sinkan.jpg


家から新幹線が見えるので、最近新幹線が大好きに。
特に緑のがお気に入りで、「はぶさ(はやぶさ)」と連呼してます。笑

今日ははやぶさは見せてあげられなかったけれど、上越新幹線も東北新幹線もたくさん見られて、大興奮してました〜♪
よかったね、次ははやぶさに乗って旅行にいこうね☆


さて、その後は上野動物園へ。
そうです!
パンダ、見ちゃいました!!!

0508panda.jpg


遠くにですが・・・
15分くらい並んで見られたので、思ったより混んでなかったみたい。
ただしパンダはガラス越しの遠くにいて、しかも動いていませんでした。
しかも強制的に歩かされるので、見ていられた時間は2〜3分。
それでも、動物園の外からパンダのグッズがたくさん並んでいたりしてパンダ尽くしだったので、ムスコもしっかり「ぱんだ、ぱんだ」と意識して見られたみたいでした♪

上野動物園は3度目ですが、毎回お気に入りになるものは違っていて、
10ヶ月だった1度目は鳥(カラフルなので)、
1歳すぎだった2度目はキリンとカバ、
そして3度目の今日はゾウになったみたい。笑
お食事の姿も見られて、とっても印象に残ったみたいです。
こうやって、ひとつずつ絵本と実物を結びつけていくのでしょうね・・・。
また近いうちにいこうね〜♪


今年は長いと思っていたGWも、あと2時間弱でおしまい。
楽しい時間はあっという間ですねぇ・・・。
明日からしばらく休みボケが続きそうです。。。


+ + + + + + + + + + 


外出時の必需品!これからの時期はたくさん飲みますよねぇ〜。
Nubyのフリップイットボトルはたくさん入るから安心です♪



大人用にはSKATERのストローホッパーを。
運転中にもペットボトルが飲みやすいですよ♪
タグ:動物園
posted by まぁハニ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

OPEN THE PARK☆

昨日今日と東京はあまりぱっとしない天気ですね。
そんな中、我が家は六本木へ遊びに行ってきました。

というのも、知らない間に夫が「六本木デザイナーズフラッグコンテスト」なるものに応募して、入選していたのです!
スゴーイ!!!
入選作品は街中にフラッグが飾られるということで、見に行ってきました☆

電柱に夫の名前を見つけたときには、なんだか感動しちゃって。
写真を撮りまくりました〜♪
(本名で応募したので、デザインの公表は控えさせて頂きます。ゴメンナサイ・・・。)
入選、おめでとう〜!!!!!


さて、その後は六本木ミッドタウンへ。
今ミッドタウンでは「OPEN THE PARK」というイベントを開催中で、わたしたちはその中の「PARK LIBRARY」に参加してきました。

PARK LIBRARY.jpg


会場では、3冊の本とラグマットが入っているキーワードが書かれたバスケットがいくつもあり、自分で選んで借りることができます。

kago.jpg


そのバスケットの中のラグマットを芝の上に敷き、露店などで食べ物や飲み物を買って飲み食いしながら、本を開いたり各自思い思いの時間を過ごすという。
小さなコドモ用の絵本も別途本棚にあり、コドモ連れの方もたくさんいましたが、多くの方がワイングラスを片手にソーセージをつまみながらオトナの休日を過ごしていたかなぁ・・・?

わたしたちもお昼ゴハンを食べつつ、ボール遊びをしつつ、緩やかな時間を過ごしました。

もちろん本も読みましたよぉ〜!

0505honyomi.jpg


バスケットの中の「つみきのいえ」という絵本がとってもよくて♪
ムスコにはちょっとまだ早いかなぁという感じだけれど、将来買ってあげたい!
オトナが読んでも感じるものがある、本当にステキな本でした♪

イベントに参加するなんて本当に久しぶりだったけれど、こんな緩やかなものならコドモ連れでも楽しく過ごせますね。
ついでといっては申し訳ないけれど、お昼ゴハンついでに何気なく立ち寄っただけだったのに、とってもステキな時間を過ごすことができました♪
5月8日までやっているようなので、気になる方はぜひ立ち寄ってみてくださいねぇ〜☆
タグ:六本木
posted by まぁハニ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

画伯ぅ〜♪

昨日実家から帰ってきました〜。
お土産に黒豆を持たせてくれた母。
もちろんムスコが大好物ということで、つくっておいてくれたのですが・・・
ムスコは実家でも食べまくって、さらに家に戻ってきても「まめ!まめ!」攻撃!
本当に大好きなのねぇ〜。笑
まだまだあるから、しばらく楽しめるね♪
母に感謝〜☆
 
 
+ + + + + + + + + 
 
 
さて一夜明けた今日は、お買い物にIKEAへ〜♪
やったぁ〜、IKEA大好き☆
午前中早くから行って、空いてる時間に目一杯楽しんじゃいました☆
 
細かいものもいろいろ買いましたが、今回の一番大きな買い物は、イーゼル
ムスコのお絵描き用にと買いましたが、黒板でも白板でもペーパーを取り付けることもできる優れものです!
 
 
こんな風に専用のロールペーパーがあって、大きなキャンパスに思い切り描けます。
雰囲気だけは、画伯ぅ〜♪って感じでしょ?笑
もうムスコは夢中で描きまくって、止まりませんでした。苦笑
 
大きいのでプレイルームでかなり幅をとってますが、お値段は3,000円以下とかなりリーズナブル♪
つかわないときはペーパーは丸めてマグネットで遊んだりもできるから、長くいっぱいつかってほしいな。
それにしても、ムスコのプレイルームはもうIKEAグッズだらけです〜。笑
 
 
+ + + + + + + + + 
 
 
manmutto-zi-gong-yong-chea-gurin__0098615_PE239754_S4.JPG
このイスも購入〜♪グリーン・ブルー・ピンクと3色あります♪
supeia-tonneru-buru__41607_PE136086_S4.jpg
このトンネル、買い忘れちゃいました・・・。涙
rirabu-pureimatto-gurin__0114494_PE266980_S4.JPG
我が家は買いませんでしたが、ムスコが食いついていたラグマット。笑
タグ:買い物 子供
posted by まぁハニ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

