image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年04月28日

公園へ集合!

iroiro.jpg


何をしているのかというと・・・

お絵描きや食事のときに下に敷いているレジャーシートで
「あか、あお、きいろ、ちゃいろ、りろりろりろみどりいろ)。」
と一生懸命色あてをしています。
が、もうかれこれ半年毎日同じことを繰り返しているのだけれど、一向に正解率が上がりません。苦笑
まだ「色」という概念がきちんと確立していないみたい。
果てさて、いつ頃その回路が繋がるんだろう?
バチッと言い当てられる日はもうすぐ!?
ママは気長に待ってるよぉ〜♪笑


+ + + + + + + + + + 


さてさて、昨日は先日予告していた「公園で遊ぼう会」で、飛鳥山公園へ行ってきました!
1組が風邪で欠席してしまったものの、5組の母子が集まれたのでかなりいい出席率♪

昨日は、風が強かったもののとってもいい天気で、まさに外遊び日和でしたね。
ムスコも行き帰りはバスに乗れて、公園では砂遊び、滑り台、ブランコ、水遊びと遊びたい放題なので、テンション上がりまくり〜!笑

mizu.jpg
(水を出しては逃げるという遊びに夢中。笑)


それにしてもここの公園、小さなコドモ用の遊具と幼稚園以上が楽しめそうな遊具が分かれて設置されていたり、汽車や電車の中に入れるようになっていたりと、本当に楽しいことが盛り沢山〜!
思わずオトナのわたしたちも一緒になって思いきり遊んでしまいました。笑

設置された電車の中では、皆でお昼を食べましたよ〜♪
(ダメとは書いてなかったので、大丈夫なはず・・・)

obento.jpg


お弁当の中身は、じゃことごまのおにぎり・じゃがいもとにんじんのコンソメ煮・にら入卵焼き・プチトマト・イチゴ。
もちろんムスコは完食していましたが、どのコもいつもより食欲旺盛!笑
皆で食べると美味しいね〜♪
おかずやフルーツを交換したりして、本当に楽しいランチになりました☆

それにしてもせっかく皆で遊びにきているのに、コドモたちがバラバラで遊ぶものだから、集合写真が一枚も撮れない・・・。涙
唯一撮れた写真がこちら。

syugo.jpg
(手前のオレンジがムスコ)


レジャーシートに描かれた車に夢中で、誰ひとりカメラを見ていません。苦笑
まぁ楽しければそれでいいんですけどね〜。

昼過ぎには遊び疲れて目をこすり始めたコドモたち。
じゃあ〜!と現地解散をして各自帰路に着いたのですが、当然コドモたちは帰り途中で夢の中へ・・・。
なんて健康的な1日なんでしょう〜♪
またぜひ第二弾を!っと約束した母親たちでしたが、翌日(つまり今日)全員筋肉痛になったのは言うまでもありません。苦笑





外遊びには水分補給が大事!Nubyのフリップイットボトルはたくさん入ります♪


大人用にはSKATERのストローホッパーを。運転中にもペットボトルが飲みやすい♪




デコ弁でなくても、ピックやラッピングで可愛くしちゃいます♪


Air Buggy。まだまだベビーカーが手放せません♪

ラベル:公園 子供
posted by まぁハニ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

結婚記念日☆2011

今日は4度目の結婚記念日☆
夫が花を買ってきてくれました!

surprise present.jpg


バラだぁ〜!しかも鉢植えだぁ〜!!
すっごいうれしいぃ〜〜〜♪♪♪
「日比○花壇の前を通ったからさぁ〜。」ですって。笑
照れくさかったのかしら?
いつもうれしいサプライズプレゼントをありがとう〜☆


さて、そんな日のDinnerは、3人で近所のイタリアンへお出かけ。

owai.jpg


せっかくのお祝いの席ですが、ムスコは何でも食べたがり、しかも自分で食べたがる時期なので、食事の席はわたしとムスコの格闘の場に。苦笑
でもそれも成長の証ですし、顔中ベトベトにしながらも美味しそうに食べてくれる姿は本当に微笑ましいです。
一年前にはムスコが同じ席で食事をすることも、ましてや同じものを食べるなんてことも想像もできなかったもの・・・。
コドモの成長って本当に早いっ!
今日もしっかり食欲を発揮してくれて、慌ただしくも楽しい外食になりました♪


さて、おかげさまでそんな楽しい記念日になりましたが、わたしから夫へのプレゼントは・・・
明日の晩ご飯かな?笑
美味しそうな牛肉をいただいたので、すき焼きにしますよぉー!

5年目も家族皆で元気に仲良く、笑顔で過ごしていこうね☆
posted by まぁハニ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

今年のお花見。

昨日の午前中はあいにくの雨。
ママ友たちと葉桜見物(笑)に出かける予定だったのに、当然延期に。
とっても楽しみにしていたので、本当にがっかり!
なにもドンピシャで降らなくてもいいのに・・・。
悔しいので、今日は今年家族で出かけたお花見を思い返します。


我が家は4月10日日曜日、皇居の周りで桜見物をしました。
この日はとっても晴れていたし、ちょうど満開に近い頃で、お堀のところはスバラシイ景色でしたよ〜♪

sakura2.jpg


手に届くところに花があって、しっかり密集して咲いています。

sakura3.jpg


ムスコもパパに抱っこされて、桜にタッチ!
そぉっとさわる姿が可愛い〜♪(親バカです。笑)

sakura.jpg


桜を見た後は、芝生の上でボール遊び。

bowl 1.jpg


ただし、ムスコはすぐに飽きてしまい、オトナふたり(夫とわたし)が真剣にドッチボール!笑
ムスコはその間、一生懸命ハトを追いかけていました。

hato.jpg


久々にたくさん歩き、たくさん遊んで万歩計は10000歩を越えていました!
あぁー、いい運動した!!!
ムスコが歩き始めてから、芝の上で遊ぶことが多くなったわたし。
やっぱり気持ちいいですねぇ〜♪
お花見って、キレイな花を見るだけじゃなく、その付属(飲んだり食べたり遊んだり)が楽しいんですよねぇ〜。笑
今年もたっぷり満喫できました☆


さぁ!
来週は昨日のリベンジ「公園で遊ぼう会」をやる予定です。
総勢10名以上の大所帯なので、現地集合現地解散で。
各自おにぎり持参で集まって午前中〜昼寝頃まで遊ぶ予定なのですが、皆よちよち歩きのコドモばかりなので、どんなことになるのやら・・・。笑
今からドキドキワクワクです〜☆
posted by まぁハニ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

エジソンのスプーン。

今日は、ムスコ愛用のスプーンについて。

先月末に広島へ帰郷した際、今までつかっていたたまひよスプーンを忘れてきてしまったわたし。
慌てて購入したのが、こちら。

「エジソンのスプーン 2」

20110417132429.jpg


手づかみ食べばかりで、なかなかスプーンをつかおうとしてくれなかったムスコ。
こちらのスプーンも正直あまり期待していなかったのですが、こちらを握るようになってスプーン食べが格段に上手になりました!
コドモが食べやすいように計算してつくられているようで、今では積極的にスプーンをつかってくれています♪

20110418130008.jpg


「エジソンのお箸」シリーズがDisneyとコラボしてつくった「エジソンのスプーン」。
ムスコは1歳半〜のものをつかっていますが、その前段階からつかえる「エジソンのスプーン 1 」もあります。
こちらは親指を入れる部分がついていて、握力のないBABYが滑らないで握れるようにつくられているみたい。
ただし、つかえる期間は短そうですが・・・。苦笑
「エジソンのスプーン2」の方は、一見普通のスプーンなので長くつかえそうですし、買って損はなかったと満足しています♪


ちなみに、我が家には「combiベビーレーベル」のスプーンもあります。

20110417132512.jpg


こちらもコドモが握りやすいようにつくられているはずなのですが、ムスコの場合、残念ながらもはや握ろうともしません。涙
シンプルすぎて、可愛さにかけるみたい・・・。
今やわたしが介助する用のスプーンになっています。
小さなコドモと言えども、やっぱり見た目と機能性両方を兼ね備えたものが必要なんですね。


お椀飲みもだいぶ上手になってきたので、あとはコップ飲みが上手になってくれれば・・・。
ムスコがひとりでゴハンを食べられる日(ママがゆっくりゴハンを食べられる日)も、遠くはなさそうです♪
posted by まぁハニ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

馬事公苑へ。

今日も暑い一日でしたね。
我が家は世田谷区経堂にある馬事公苑へ行ってきました。
家に木馬があるため、ムスコが「パカパカ」と馬を覚えたのですが、実際動物園でも馬を見たことがなかったので見せてあげたくて。

馬事公苑は初めて来たのですが、施設へ入るまでのアプローチがとっても素敵〜♪

20110416114623.jpg

木漏れ日がキラキラしてキレイだし、葉がカーテンになって涼しいし、いつまででもここにいたいくらい気に入っちゃいました♪

中へ入ると、馬発見!

20110416115620.jpg

放牧というより、競技用の馬です。
走ったり、止まったり、障害物を飛び越したり、騎手の方の指示通りに動くお馬さん、本当に賢いなぁ〜!
ムスコも「パカパカ」と言いながら、釘付けです。

奥へ進むと池に白鳥を発見。
しだれ桜もまだ咲いていました。

20110416120637.jpg

先週お花見は済ませてしまいましたが、しだれ桜は満開の時期が違うんですかね?
花びらがひらひら舞い落ちて、とってもキレイ〜♪
期待していなかっただけに、ラッキーでした☆

馬も見られて、たくさん散歩も出来て、外でお昼ゴハンも食べられて、ムスコは楽しそう〜♪
やはりコドモには本物を見せてあげることが大事なようですね!
帰ってからも「パカパカ」を連発しています。笑
ただ、本当ならば競技練習中の馬に触れることができるはずだったのですが(それを期待していたのですが)、今日は学生の競技会があったためにお休みのようで。
それが本当に残念でした・・・。
また今度はお馬さんに触れるところに行こうね!

これからもムスコにはたくさんの“体験”をさせてあげたい。
次は果物狩りを狙っています!!!


+ + + + + + + + + + 

おまけ・・・

帰り途中に、経堂の駅商店街にあるメロンパンファクトリー
へ寄り道。

20110416142955.jpg

一番人気のプレーンメロンパンと抹茶味をお持ち帰り〜。

20110416154333.jpg

やはりわたしは、花より団子のようです。笑
抹茶味はちょっと残念な感じだったけれど(クッキー生地の部分しか抹茶じゃなかったので)、プレーンは上のサクサク&と下のフワフワの生地のバランスがちょうどよくて、とっても美味でした♪
ご馳走さまでした〜!!!
posted by まぁハニ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

帰ります。

夫の実家にお世話になって早7日。
ムスコはだいぶこちらの生活にも慣れてきたようで、実家の中を探検しまくっています。

できるようになったこともいくつか。

まずは、勝手にゴロゴロして昼寝するように。

nenne2.jpg

ここ数日、家から持ってきたイヌのぬいぐるみと一緒に眠ってます。
ゴロゴロし始めたらそぉっとしておくと、そのうちすぅーっと。
なんて楽なのぉ〜♪
どうかこのままこの習慣が続いてくれますように・・・。

それから、長いうどんをちゅるちゅる。

udon2.jpg

今まではすべて食べやすく切ってから出していたのですが、今回は食べさせながら細かくしていたら、自分でちゅるちゅるっとやり始めました。
初めてなのに、結構上手にすするものですね。
美味しそうに食べる姿に、ちょっと感動〜!
こうやって大人と同じように食べられるようになっていくんだなぁ・・・。
どちらも小さなことだけれど、ムスコにとっては大きな一歩!
親としては、感慨深いです。

ムスコにいろんな体験をさせてくれた、こちらでの生活に感謝。
突然押しかけるようにきたわたしたちを暖かく迎えてくれた、義父母に感謝。
何度も遊びにきてくれた義姉家族に感謝。
ムスコのことを心配して、ミネラルウォーターを買って送るよぉ〜と連絡してくれた、山形の友達に感謝。
いろんなことに感謝しながら、明日東京へ帰ります。

余震のこと、原発事故のこととまだ不安もあるけれど、やっぱり自宅に帰れるのはうれしい!
というか、ホッとします。
これからも家族仲良く、なるべく心穏やかに。
心新たに過ごしていこうと思います。
posted by まぁハニ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

知恵くらべ。

一夜あけて、水道水の数値が基準内におさまったといいますが、ミネラルウォーターはこちら広島でも売り切れ続出です。
(購入できても2本まで)
乳幼児のいるご家庭はまだ心配ですよね。
コドモが一番危険にさらされるなんて、本当に腹立たしい!
せめて必要なところに必要なものが行き届くよう、買い占めの自粛を願います。
 
+ + + + + + + + + + 
 
 
さて、今日は予定変更!
(夫の)実家の近所に住むお義姉さん一家が遊びに来てくれました。
いとこの兄妹(2歳&0歳)が来てくれて、ムスコも嬉しそう〜♪
なんとなくお兄ちゃんのことを追いかけながら遊んでました。笑
 
が、ここでちょっとした知恵くらべが。
ムスコが持ってきた車3台をお兄ちゃんが独り占めに。
ムスコが欲しそうにするので、義姉とわたしであの手この手を使って1台取り戻そうとするのですが・・・
 
「いっこだけ貸して?」(わたし)
「じゃあこの本貸してあげる」(お兄ちゃん)
 
「その車をいっこ貸してくれる?」(わたし)
「(絵本の車を差して)じゃあこの車どうぞ」(お兄ちゃん)
 
「それ☆☆(ムスコの名前)ちゃんのでしょ」(義姉)
「代わりにこっち(本)貸してあげるもん」(お兄ちゃん)
 
あ〜、かしこい!
確かにね。。。
2歳児に言い負かされるオトナふたり。涙
そうこうしてるうちにムスコの興味は他へ移り、帰る頃にはお兄ちゃんも
「これは☆☆ちゃんの!」
と高らかに宣言して置いて帰ったのですが・・・
 
わたし、想像しちゃいました。
近い将来ムスコとこんな知恵くらべをするんだろうなぁ〜。
ムスコも徐々に知恵のついてきた今日この頃。
先が楽しみでもあり、怖くもあり、です!
 
 
+ + + + + + + + + + 
 
 
そんな(どんな?)ふたりが車の他に夢中になっていたのが、こちら。
 
 
鉄板オモチャ、プラレールです。
いとこのお兄ちゃんたちのお古を楽しそうにしていたら、義父が買ってくれて。
と言っても、まだムスコは解体するのが専門。
オトナが夢中で組み立ててます。苦笑
お兄ちゃんは、線路じゃないところを走らせてたなぁ。笑
 
買ってもらえるのはうれしいけれど、これからますます増えそうなオモチャ。
どうやって片付けよう?
あぁ〜、シンプルライフはどこえやら・・・。
簡単にスッキリ片付けられるように考えなくちゃ!
ムスコの成長と共に、いろいろあたふたしそうなわたしです。。。
posted by まぁハニ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

お気に入りの写真。

広島へ来て早4日。
ゆっくりリフレッシュできるかと思いきや、やはり「早く家に帰れる状況になってくれ!」という気持ちが強く、余震と原発事故処理のニュースばかりが気になります。
昨日も強めの余震が数回あったようですね。
いったいいつになったら本当に安心できる生活が送れるのだろう。


+ + + + + + + + + + + 


今のわたし「思いは自宅のことばかり」なので、今日は自宅でのお気に入り写真を載せてみます。

まずは、ムスコが1歳の誕生日に父母に買ってもらった木馬。

DSC00087.JPG

新しいカメラを買ったばかりの日に夫が撮りました。
いかにも「コドモのプレイルーム」といった雰囲気が出ていて、大好きです。


続いては、ベランダの花(名前は忘れました!)。

DSC00400.jpg

ムスコが生まれて初めて種から育てた花です。
水差しをしてきたけれど、枯れてないかしら?
なんだか淋しいなぁ・・・。


+ + + + + + + + + + + 


心が不安定なときには、お気に入りのものやキレイなものを意識的にそばに置いて落ち着かせるようにしています。
明日は、できれば倉敷へ行こうかと。
(風邪気味の夫の体調次第ですが)
倉敷は街並もきれいなようで、ぜひ行きたいな。
気に入った写真が撮れたら、また載せたいと思います。
では。
posted by まぁハニ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

家の中でひと工夫。

昨日夫が帰宅一番、言いました。
「オレも募金したよ!」と。
聞けば、会社の創立記念日に会社から頂いた賞金があって、それを募金にまわしたのだとか。
夫は少し晴れ晴れした顔をしていました。
 
何か役に立つことをしたくても、何をしていいかわからない人。
たくさんいるのでしょうね。
夫もわたしも、せめてもの気持ちで募金をしました。
どうか一刻も早く被災者の方々の生活のために使われますように。
 
 
++++++++++
 
 
そんな風に外のニュースばかりに気を取られがちなわたしですが、家の中には一番守るべき存在、ムスコがいます。
そして、昨日今日は外出なしでムスコとふたり過ごしています。
なるべくいつもどおりに過ごしているつもりだけれど、コドモはそうした不穏な空気に敏感!
この震災であまり外に出られなかったり、余震や原発事故が怖くてはニュースをちょこちょこつけたり、なかなかいつもと同じという訳にはいきません。
日に日にグズグズはパワーアップ!
 
 
そんなムスコが少しでも喜べばと、いつものオモチャにひと工夫。
 
 
見にくいですね・・・
いつも吊り下げている風船に、イラストを描いたんです。
 
ムスコの大好きなものがいっぱい!
 
乗り物とか・・・
 
 
動物とか・・・
 
 
食べ物とか・・・。
 
 
それ程上手くもないものでお恥ずかしいのですが・・・
わたしにとってはこれでも上出来なのです!
 
というのも、実はわたし、恐ろしいほど絵が下手。
だから、お手紙などにちょこちょこっとかわいいイラストを描く友達は、ホントに憧れです。
ムスコが生まれてからさらに「なんとかしなきゃ」と思いは募り・・・
こんな本を買ってみました。
 
『ゆるかわイラスト』。
 
 
イラストを簡単にかわいく描けるコツが載せられています。
イヌを描くのに、どこからどうやって描いていいかわからない、わたしのような下手っぴさんにとってもオススメ!
1年くらい前に買って、ムスコのアルバムや深夜に帰る夫へのメモなどに描いて練習するようになりました。
ゆくゆくは、ムスコと肩を並べてお絵描きしながら、「ママのネコ上手!」なんて言われたいなぁ〜。(密かな夢です!)
 
さて、風船のイラストを見たムスコは・・・
「かぁいい(かわいい)!」と言って、
ほわん。と笑みに。
それを見たわたしも、ほわん。と笑みに。
覚えたての「かぁいい!」、絶妙のタイミングで使ってくれたね。
ありがとう、ママ幸せもらったよ♪
 
 
震災の不安はまだしばらく続きそうですが、ムスコにはなるべくたくさん楽しい思いをさせてあげたい。
ムスコが笑っていることが、わたしにとっても一番の癒やしになるから。
家の中で楽しいこと、一緒に見つけていこうね!
posted by まぁハニ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

もう少し!

節電と言いながら、ブログを更新するわたし。
矛盾していてスミマセン。。。
ニュースを見ていたら、いろんな企業が救援物資送付のために動いているとのこと。
各都道府県も、南の方から続々と救援物資の送付・受付を開始し始めたり準備に入っていたりするそうです。
被災地の皆さんのところに届くまで、きっとあと少し!
少しでも早く届きますように。。。
そして、あまり寒くなりませんように。。。
posted by まぁハニ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

買わないという協力。

今日も計画停電を免れた我が家。
停電地域が予定より縮小されているのは、皆さんの節電の成果なのでしょう。
お店などが半分しか電気をつけないで営業しているのを見ると、「皆で協力」という感じがして、胸が温かくなります。


しかし一方で、お店に入っても欲しいものが手に入らないという現状も。
今日もムスコのおやつづくりのためにホットケーキミックスを買おうとしたら、数種類全て売り切れ!
まだまだ買いだめ熱が下がらないようです。
かく言うわたしも、ついつい周りにつられて余分なものを買ってしまうのですが・・・。
報道によると、仙台のスーパーでは品物が激薄のようだし、必要以上に「買わない」という選択が被災地の方への協力になるのかも。


関東は健康に影響なしと言われてますが、原発事故の放射線のこともやっぱり気になる。
義母から野菜便も頂いたし(いつもありがとうございます!)、極力外出は控えよう!
posted by まぁハニ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

取り急ぎ、募金と節電。

とりあえず、少し貯まっていた楽天ポイントを募金しました。
振込手数料もなくできたので、満足です。
小額ですが、どうか有効に利用されますように・・・。

そして、節電のこと。
計画節電の対象になっていたものの、結局停電にはならず。
今日は暖かかったこともあり、なるべく外に出てエアコンを我慢し、電気をギリギリまでつけない、トイレの便座のスイッチを切る、これくらいしかできませんでした。

「これくらいしかできない」と思っても、できることからやるしかない。
小さなことでも、積み重なれば大きな力になるかもしれない。
ということで、余計なエネルギーを使わないためにも、そろそろ寝ようと思います。
オヤスミナサイ。。。
posted by まぁハニ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

何かしたい!

地震の被害が拡大しています。
余震もまだまだ続いています。
加えて、原発事故、石油所の火事・・・
地震発生時も怖かったけれど、報道などで実態を知るに従って、ますます恐ろしくなってきました。

あー!もう訳わからない!
一秒でも早く助け求めている人、すごい恐怖を味わった人。
その人たちのために、わたしは何ができるの!?
「ミルクSOS」「おむつSOS」なんて見ると、すぐにでも送りたい!と思ってしまうけれど、それも叶わず・・・もどかしくて、涙が出てきました。

節電します!
募金もします!
だからどうか、救助にあたっている方々、くれぐれも気をつけて、ひとりでも多くの方を助けてください。
そして、避難生活をされている方のケアをお願いします。
わたしもまだまだ自分にできることを探していきます!

もちろん、家族を守ることが第一です。
今後も大きな余震がくる可能性が高いことのこと。
気を抜かないでいなければ!
posted by まぁハニ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

大丈夫!

東日本大地震と名のついた今回の地震、今なお危険や不安にさらされている方がいること、本当に胸が痛みます。
我が家は東京北部で震度5。
家の中もほとんど荒れずに済みましたが、マンションの10階なので揺れて怖かったー!
しかし幸いなことにわたしの周りでは、家族・友人も皆「大丈夫!」とのことでひと安心。
地震が起きてから比較的早く、夫や母から「大丈夫!」と電話やメールがあり、どんなに安心したことか・・・
早急な安否確認が精神的疲労をかなり軽減することを、身を持って感じました。
まだまだ余震が続いていますが、早く不安な日々から皆が解放されますように!
心から願います。
さて、今日の我が家。
あまり外にでる気にならなかったのですが、パンがなくなったのでパン屋へ。
すると、なんと店内すべて売り切れ!
その後スーパー、コンビニとまわりましたが、こちらもパンコーナーはスッカラカンでした。
どうやら皆さん、非常食として買っていったみたいですね。
仕方ない、明日はパンケーキを焼こう・・・。
しかし、このまま手ぶらで帰るのも・・・
という訳で、我が家も非常事態に備えていろいろ買ってしまいました。
(ちなみに、トイレットペーパー、紙皿なども在庫切れに)
我が家の非常事態セットです。
ろうそく、水、レトルト、缶詰、カップめん、コーンフレーク、お菓子・・・
ん!?お菓子?
やっぱり余分なものまで買っちゃったみたい。
でも、まだまだ足りないものがあるような気が。
少し冷静になって、しっかりリストアップして備えなきゃ!です。
posted by まぁハニ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

オトコ臭い!?

最近夫が気に入ってる「蒸気でホットアイマスク」
 
 
目専用のホッカイロみたいなものらしいです。
仕事柄PCに向かうことが多いために、目の疲れから頭痛持ちになってしまったらしく、試してみたとのこと。
寝ながら優しく目を癒してくれるんですって。
 
ラベンダー・カモミール・無香と3種類ありますが、夫のオススメはカモミール。
とは言っても、朝起きたら毎回外れているんですけどね。。。
まぁ効果があるなら、いっか。笑
わたしは今のところお世話になっていませんが、一度は試してみたいなぁ〜。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
さて、昨日は久々にサロンを休んで、お友達の家へ遊びに伺ったムスコとわたし。
4組の親子が集まったのですが、なんとコドモは4人ともメンズ!(ボーイズ?)
こうなると、1歳児とはいえどもオトコ臭いものですね。笑
 
持ち寄ったオモチャは、車ばかり!
伺ったお宅にはたくさんのオモチャがあったのに、何故か同じものに皆が群がり、それは当然車ばかり!!
もう見事にオトコノコなんだなぁ〜!!!
 
ちなみに、ムスコが持参したのは、救急車とハシゴ消防車。
王道でしょ?笑
 
 
車大好きなオトコノコ。
この後は、電車、戦隊ものとブームが移っていくらしいです。
ママ、ついていけるかしら〜?笑
posted by まぁハニ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

Happy birthday to darling☆

今日は夫の誕生日☆
去年はムスコにかかりきりでお祝いどころじゃなかったけれど、今年はせっかくの休日。
できる範囲で、お祝いを。
 
 
丸の内にお出かけして、conran shopでなぜかクッションをお買い上げ〜♪笑
 
 
わかりにくいけれど、縁が緑色で可愛いの♪
これで昼寝が快適になるかな?
 
 
そのあと、焼き肉ランチでお腹を満たし、「HENRI CHARPENTIER」でケーキを購入。
 
 
ケーキというか、イチゴのミルクレープです。
 
 
家に帰って、早速「HAPPY
BIRTHDAY」を歌って、食べながらお祝い〜♪
したのですが、これがまた大変で。><
ムスコが歌を気に入ってしまい、「もう一回!」のアンコール攻めに!
結局10回以上歌わされてしまいました。涙
 
 
晩ゴハンは、夫の好きなささみフライとアボカドサラダ。
 
 
サラダは、アボカドとトマト・エビ(臭みをとる下処理済)を食べやすくカットして、マヨネーズを混ぜ、醤油とわさびを隠し味にしたもの。
以前お店で美味しかったものを夫に「あれつくって!」と言われて以来、我が家の定番になってます。
普段は温野菜の方が好きなムスコも、これはよく食べる!
(わさびは抜いて)
かなりカジュアルなメニューだけれど、満腹で幸せ〜になりました☆
 
 
最後に、プレゼント。
 
 
Macのノートパソコン。
半分仕事がらみですが、これで我が家のPC環境も少しはよくなるかな?
夫はオモチャをゲットしたコドモのように、夢中でソフトをセッティングしてます。
楽しそう〜♪笑
 
 
充実した1日になったようで、ヨカッタ、ヨカッタ!
残りあと数十分ですが、お誕生日おめでとう☆
posted by まぁハニ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ひぇ〜!!!

昨夜11時のこと。
夫とTVを見ていたら、「ぴきぴきぴき」っと聞き慣れない音が。
 
何、何!?
隅に置いてある観葉植物から聞こえたようだったので覗いてみても、見た感じは異常なし。
 
「成長して茎がこすれた音じゃない?」
「根っこが植木鉢に刺さったのかもね」
なんて冗談混じりに言いながら、眠りについたのですが・・・
 
今朝起きてビックリ!
なんと、ホントに根っこが張りすぎて、植木鉢にひびが入ってるではありませんか!
 
 
ひぇ〜!!!
この頃ムスコにいたずらされなくなって安心したのか、次々に葉を出していたと思ったら。
購入して4年。
やっぱり容量オーバーでしたか。。。
 
とにかくムスコが触っては大変!
慌てて絶対に手の届かない場所に移動し、購入したBALS TOKYOへTEL。
週末に植え替えしてもらえる手はずをとりました。
 
それにしても、あぁビックリした!
まだまだ寒い日が続いているけれど、植物は春を感じてるってことなんでしょうね。。。
posted by まぁハニ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

雨の日のお遊び&食事用スモッグ

昨日は雨でサロンもお休み。
散歩にも行けず、久々に一日中家で過ごしました。
ただオモチャで遊んでいるだけじゃつまらない!
という訳で、布団でトンネルや滑り台をつくったり、お絵かきしたり・・・
ママ頑張りました!
 
 
お絵かきは、キットパスをやっとかじらなくなって、初めてまともに楽しめたね♪
食事用につかっているレジャーシートとスモッグという完全防備で臨みました!笑
画用紙でなく、ほとんどレジャーシートに描いていたなぁ。苦笑
わたしはヒヤヒヤでしたが、ムスコはかなり楽しかったようです^^
またやろうね♪
 
 
ところで、お絵かきのとき着ていたスモッグはこちら。
 
 
袖が取り外しできるし、裾は吸盤でテーブルに着けられるからいいよ〜っとママ友から勧められて買ったのですが。
ジャブジャブ手洗いしていたら、裏がこんな状態に!
 
 
防水の部分がボロボロ取れてきてしまいました。
がさつなわたしには向かなかったみたい。トホホ
 
今はアカチャンホンポで買ったこちらを愛用しています。
 
 
裏地もしっかりしていて、何度洗っても寄れないスグレモノ♪
 
 
ちなみにプラスチックのも持っていますが。
 
 
首周りもさることながら、お腹の厚みがあるところがどうにも邪魔らしく、付けようとすると全身で拒否するムスコ。
可愛いくてお汁もキャッチできるのになぁ〜。涙
つかい心地も重要だってことですね。
 
 
まだまだ汚しながら食べたり遊んだりする頃。
なるべく自由に、且つなるべく後始末が楽なように、便利なグッズをうまくつかっていきたいものです。
posted by まぁハニ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

体のメンテナンス。

少し前の話ですが、昨年末ついに一眼レフのデジカメを買いました。
もちろん夫からの提案で。笑
 
 
わたしには敷居が高い気がしたけれど、とにかくムスコはじっとなんかしていてくれないので、今まで持っていたデジカメじゃブレまくっちゃって。><
手にしてみたら、(オートのみだけれど)普通のデジカメと変わらず撮れるぅ〜♪
しかもムスコのいい表情を逃さない!
という訳で、今では散歩のお供になりつつあります^^
ただしPC環境が最悪なので、ブログにUPするのにはまだかかりそう・・・残念!
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
さて、昨日はずぅーっと行きたかった整体へ夫婦揃って行ってきました。
東洋カイロプラクティックってところです。
夫婦共慢性的な肩こり&腰痛に加えて、最近眠いのに眠れない症状があったので、少しでも疲れがとれればいいねぇ〜なんて軽い気持ちで行ったのですが・・・
 
問診のところから「あぁ、姿勢が・・・」となり、夫は手の先まで凝り固まっていると、わたしは下半身からズレてると言われちゃいました。
子供の頃の軽いケガや膝の痛みまで言い当てられ、もう丸裸状態!
カラダって嘘つけないんですね。。。
眠れないのは背骨の周りが凝り固まっているからだったみたい。
 
初めてだったので30分のトライアルコースにしたのだけれど、終わってみると体中が油を差したように滑らかで軽い!
立ち姿なんてまるで違うんです!!!
アンビリーバブル〜☆
(ちなみに治療中、ムスコはずっと昼寝しててくれました^^ラッキー)
 
「今夜はぐっすり眠れると思いますよ」
先生のおコトバどおり、夜10時半には床につき、朝の目覚めも爽快!
今は・・・、
予告どおりちょっともみかえしがきてます。苦笑
でも絶対また行きたい^o^!
わたしの駆け込み寺になりそうです☆
posted by まぁハニ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

春の風。

今月もぼぉーっとしていたら、あっという間に月末。
もうすぐひな祭りですね。
サロン(保育園)では、ひな人形をつくりました。
貧相な顔になっちゃった・・・
 
 
わたしの実家では、今でも父が毎年ひな人形を飾ってくれています。
いつもありがとう!
イタズラしない年になったら、ムスコにも見せてあげたいなぁ〜。
 
 
さて、今日はホントに暖かな日でしたね!
吹く風までとっても緩くて、春を感じました^^
気持ちいい〜♪
ムスコもやはりこの陽気は気持ちいいらしく、公園・ベランダ・土手と、ゴハンと昼寝以外は一日中ほとんど外にいて、帰りたがらなくて・・・
午後は夫も一緒だったので、なおさら。
ホントに困った!><
 
 
これは土手沿いにある広場の遊具で。
バッタが気に入ったみたい。笑
パパと一緒に乗って、とってもご機嫌♪
 
明日はまた寒くなるみたいですが、三寒四温でだんだん本格的に春がくるんでしょうね〜^^
暖かくなると、なんだかうれしい*^^*
ムスコもますます活発になってくるだろうし、今年の春はいっぱいお出かけしよう!
 
posted by まぁハニ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

