image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2012年03月30日

遅ればせながら ☆ 塩麹

ずぅーっと気になっていた塩麹。
遅ればせながら、やっとGETしました!

塩麹ってスーパーでたくさん並んでいて。
甘め〜とかなんとか…
どれがいいのかよくわからなくて、
なかなか選べませんでした。

で、結局選んだのがこちら。
石山味噌醤油株式会社の塩麹

120330.jpg


原材料がこだわったもののようだったので。
パルシステムで注文してみました☆

その塩麹で最初につくったのが、
ほうれん草のナムルと塩麹ドレッシング。
噂どおり薄味でも旨味たっぷりで
美味しかったですぅ〜♪

特にナムルは塩麹とごま油を同量混ぜるだけなので、
本当に簡単でとっても美味しい!
こんなことなら、もっと早くに試しておけばよかった。
躊躇していた自分に、ちょっと後悔です…。

塩麹は、肉も魚も野菜も漬け込めるとか。
とくにかぼちゃは美味しいとか。
あぁ〜、早く試したいよぉ〜!!!!!
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

今日の一品 ☆ さつま汁

今日はあいにくの空模様ですが、
昨日は日差しもあり暖かな日でしたね♪
わたしはムスコとお散歩中に
この方に遭遇〜!笑

1203231.jpg


てんとう虫〜☆
ムスコが先に見つけたんですけどね。
うんとちっちゃいのに、存在感大な色と模様!
コドモは大好きです♡
春になってきた証拠なのかなぁ…?


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、そうはいってもまだダウンコートを着ているわたし。
夕飯も温まる系が中心です!

そんな今日の一品は、こちら。

さつま汁レストラン

1203232.jpg


といっても、さつまいもと豚肉が入っているというだけで、
あとは冷蔵庫に入っている野菜を適当に入れただけです。
あとはゴマ油の風味で、なんとなくさつま汁になるかなぁと。笑
いやぁ〜、ほっこりあったまるぅ〜♡

ちなみに、ゴハンは炊き込みで。

1203233.jpg


数日前につくった根菜の煮物を変身させるという、
わたくしお得意の炊き込みゴハンです。笑
今回は大豆も一緒に煮ていたので、
ムスコはいつも以上に大喜びグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まだまだ朝晩は冷えますから、
夕飯は温かいものを食べて、
温かいお風呂に入って、
さっさと暖かい布団に入ってしまうのが一番!
そんな健全な生活をしているおかげか、
オトコ共の風邪っ引きが少し遠のいてきて、
ちょっとホッとしている我が家なのでした☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

今日の一品 ☆ 水餃子

週明けから鼻垂れ小僧のムスコちんと
「ノドが痛い」と自己申告のあったオット。
ふたりのために、ハチミツ大根をつくりました〜☆

1203211.jpg


ムスコは大根をポリポリ、
オットはシロップをお湯で割ってごくごく…
オットさん、今日はだいぶスッキリした朝になったみたい^^
ムスコちんもあおっ鼻になってきたから、回復傾向〜!?

すっごく簡単なのに、ウワサどおり結構効くのねぇ〜♪
ハチミツ大根、風邪の引き始めにはいいかも♡です!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、そんな風邪っ引きどもにやさしい
今日の一品は、こちら。

水餃子〜レストラン

1203212.jpg


土鍋でつくるので、まるで鍋料理みたい。笑
下にはほうれん草・にんじん・白菜・ネギと
野菜がたっぷり入っております〜♪

わたし、つくづく思うのですが。
餃子って、とっても優秀ですよねぇ〜ぴかぴか(新しい)
それだけで、野菜もお肉も炭水化物も(皮で)
とれちゃうんだもの!
まさに、完成されたゴハンです!!!

さらに、水餃子だと余計な油も取らずに済むし〜♪
さらにさらに、最近わたしがはまっているこちらのレシピだと
もっとたくさん野菜が取れてしまうのです〜♪♪♪

味の決め手は、オイスターソース。
いいシゴトしてくれています♡
最近葉物野菜を食べなくなったウチのムスコも、
野菜たちがクタクタ&トロトロになって
美味しいスープに浸っているのが食べやすいらしく、
全部モリモリ食べてくれちゃいました♪

ポン酢であっさり〜も美味しいけれど、
ちょっと変わった味がいいなぁ〜とか。
酸っぱ系が苦手な小さなお子ちゃまのいるご家庭など。
ぜひ試してみて下さい!
とってもオススメな水餃子ですぅ〜☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

今日の一品 ☆ 鶏ハム

ムスコが最近できるようになったお手伝い。

布巾をたたむこと。

1203191.jpg


毎日やる訳ではないのですが、
わたしが洗濯ものをたたんでいるときに
一緒にやりたがったらお願いしています。
初めて教えたときには形にならなかったのですが、
だいぶ四つ角があうようになってきました^^
本人もとっても楽しそう〜♪
同じように、自分のズボンもたためるように。
調子に乗ってくると次々にお手伝いしたがるので、
できることを探すのは大変ですが、
一緒に作業するのがわたしもうれしくて♡
結構必死で見つけています!笑


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、今日の一品は。

鶏ハムレストラン

1203192.jpg


前にマイブームだった頃ブログでご紹介したこともありますが
久々につくってみました☆
(といっても、昨日ですが…)

今はムスコちんも食べるので、
ペッパーやガーリックは効かせずに、シンプルに。
一昨日から仕込んで、やったー!出来上がり♡
と思ったら…

塩抜きが甘かったらしく、
しょっぱく出来上がってしまいました><あせあせ(飛び散る汗)
つまみにはいいんだけれど、コドモがたべるのはNGな感じでバッド(下向き矢印)
残念…

仕方ないので、料理してつかい切ろう!
ということで、今日の昼ゴハンは鶏雑炊レストラン

1203193.jpg


中には、鶏ハムと長ネギと白菜を細かく刻んで、
最後に溶き卵を入れました。
ムスコちんと食べるので、野菜を軟らかく…
と煮込みすぎて、おじやみたいになっちゃったたらーっ(汗)苦笑
でも、鶏ハムの出汁がでて、塩気もちょうどよくて、
とっても美味しく出来上がりました〜♪

ネギ&白菜を普段はほとんど食べないムスコちんも、
「おいしいね〜♪」とおかわりしてくれて♡
これで鶏ハムリベンジできたかな?笑
ヨカッタ、ヨカッタ^^

もうちょっと残っているので、
明日はフォーか温麺に合わせていただこうっと☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

今日の一品 ☆ 茄子と挽肉の味噌チーズ焼き

ムスコのお茶碗を新調!

1203171.jpg

いくつかの動物の中から、
カエルを選んだムスコちん。
カエル好きは母譲り!?笑

そしてこのお茶碗、プラスチックでなく陶器です。
今までお茶碗を落としたりしたことがなかったので、
思い切ってチャレンジしてみました♪
でも、内心いつ割るかドキドキです〜(>_<)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さあ、今日の一品は。

茄子と挽肉の味噌チーズ焼きレストラン

1203172.jpg


レシピはこちら
なすとひき肉というと、麻婆なすかはさみ焼きばかりだったので、
ちょっと違うものが食べたくて。

味噌味の濃厚ななす&ひき肉に、焼けたチーズの風味が合う〜♪
途中までとっても美味しくいただいたのですが…
レシピどおりの量は、我が家には少し多すぎた><!
最後には胸がいっぱいな感じになってしまって。
半分or2/3くらいがちょうどよかったようです。。。涙

1203173.jpg


ちなみに。
今日の食卓は、こんな感じ。
メインが濃厚だったので、副菜はあっさりと。
焼き芋、ブロッコリー、れんこん&にんじん&大豆の煮物。
それに、ご飯と水菜の卵とじ。
昼が外食だったので、いつも以上に野菜多めを心がけました。

ちょっとずつ、たくさんの種類を。
いろんな味つけのものを食べる。
幼児時期の舌づくりが、とっても大事!
わかっていても、むずかしいです…。
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

今日の一品 ☆ エビとアボカドのカクテルサラダ

ムスコちんのクセは、
わたしの袖口に手を突っ込むこと。

食事のときにもやるので、
「ゴハン食べてるときはやめようよ〜」
と言ったら、
「だって、いれたいんだもん〜!
 なか、あったかいんだもん〜!」
と突然大泣き!

ちょっと困ってしまったけれど、
なんだかうれしくて許してしまいました^^笑


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、不定期にUPしている今日の一品。
正確には昨日の一品ですが…

エビとアボカドのカクテルサラダレストラン

1203161.jpg

1203162.jpg


オットさんが大好きなメニューを
久々につくってみました。

ソースは、
☆マヨネーズ…大さじ4
☆牛乳…大さじ1
☆砂糖…大さじ1/2
☆しょうゆ…大さじ1/2
☆わさび…適量

こちらを混ぜあわせておき、
軽く塩茹でしたエビ(適量)とアボカド(1個)を
適当な大きさ(1cmくらいずつ)に切って、
ソースに混ぜたら出来上がり☆

お子ちゃまには、わさび抜きにすれば食べられるし♪
ワイングラスなどに入れれば、
おもてなしのときの前菜としても♪

わさび&しょうゆが隠し味になっているので、
ちょっと和風テイストなのかな?
オットさんはもちろん、
ムスコちんも「えびおいしい〜♪」といって完食!
やっぱり、エビとアボカドは黄金コンビなのですねぇ〜ぴかぴか(新しい)

本当に簡単で美味しいので、是非お試しを〜☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

今日の一品 ☆ 鶏団子煮

週が明けて、月曜日の今日。
久々にムスコちんとふたりの一日。
いつもどおりサロンに行く気満々で
身支度を終えたわたしでしたが、
珍しくムスコちんが
「おうちであそぶ〜!」とのことで。
家から一歩も出ずに過ごすことに。

しかも、もう何をするにも、
「ままのおひざのうえがいい〜!」と。
絵本を読むのも、お昼ゴハンを食べるのも、
トイレまでついてきて膝にのぼろうとして・・・
さすがに「ちょっと待ってて!」と言いましたけど。苦笑
とってもLOVELOVEに過ごした一日となりました黒ハート


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、そんな今日の一品は。

「鶏団子煮」レストラン

0212cook.jpg


実は、昨日人生2度目の下痢をしたムスコちん。
お腹が痛くて・・・という感じではなかったのですが、
とにかくビックリしてしまった様子で。
ちょっと濃いものを食べてしまったのか、
飲み物が冷たすぎたのか・・・とわたしも心配だったので、
今日はお腹にやさしいものを用意しました。

いつも餃子を大量につくるときに
余ったタネで肉団子も一緒につくっておくのですが、
今日はさらにお腹にやさしく仕上げるために、
脂身の少ない鶏ムネ肉で。
団子の味つけは、しょうがとオイスターソースを中心に、
酒・しょうゆ・ゴマ油で整えました。

スープは昨晩のちゃんこ鍋のスープを再利用。
だし汁で少し薄めて、醤油で味を整え、
白菜&ほうれん草&豆腐を細かく切ってON。
とろみをつけたら、出来上がりです☆
しょうが効果でカラダもホカホカ♪
とってもやさしいお味に仕上がりました〜黒ハート

ムスコちんの反応はというと・・・
団子のパサつきがきになったのか、
初めは全く進まず。涙
急遽団子を小さく刻んで、ゴハンと混ぜ混ぜ。
離乳食か!?というくらいゴチャ混ぜの
即席おじやにしたところ、
「すーぷごはん、おいしい〜♪」と気に入ったようで、
野菜も全部キレイに食べてくれました黒ハート

おかげさまで、ムスコちんのお腹の調子も復活した様子で、
ホッとひと安心〜♪
まだまだ寒い日が続きますので、
皆さまも温かいものを食べて
おカラダご自愛くださいね〜☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

今日の一品 ☆ ひじき煮

今日ムスコちんがおもむろに見せてくれたもの。

0129robo.png


「変身ロボットMAX〜!」
なのだそうです。笑

ロボットなんて一緒につくったこともないのに、
自分で想像してつくったのかな?
コドモのやわらかーい頭の中は、
いったいどうなっているのかしら??

「スゴーイ!スゴイスゴイ!!」
わたしったら本当に感動してしまって、
思わず大興奮で叫んでしまいました!

そして、気を良くしたムスコちんが
次に見せてくれたものがこちら。

0129omocha.png


「ぎっちらこ〜」と言っていましたが、
おそらく「ぎったんばっこん」かと・・・
たまに行く公園で遊んだシーソーを思い起こして
つくったのかしら?
最近は粘土やお絵描きをしていても、
「りんご」とか対象物をハッキリさせて表現ように。
(といっても、そうは見えないものばかりですが。笑)
コドモの成長にただただ驚くばかりです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、そんなママを感動させてくれた
ムスコちんが大好きな一品を、今日はつくりました。

「ひじき煮」レストラン

0129hijiki.jpg


渋いでしょ〜?笑
実は離乳食の頃から好きだったようで。
おかゆに混ぜるとバクバク食べてくれたっけ。

ここのところずぅーっとご無沙汰していたのですが、
先日お弁当を購入したところ、
中に入っていたこちらを気に入った様子だったので、
またつくってみました。

大好きなお豆とニンジンが入っているところといい、
甘めの醤油味といい、そりゃ好みよねぇ〜♡
たくさん食べることを想定して薄めの味に仕上げたのですが、
案の定おかわりをせがまれました。笑

ちなみに、ひじき煮はわたしも大好きでして♪
ゴハンに混ぜて食べると、
それだけでランチになってしまうくらい。笑

なんでも、コドモの食の好みは母親に似るとか・・・
お腹の中にいるときに、羊水から味を覚えるとか・・・
本当かどうかわかりませんが、
たしかにムスコちんの大好きなものは、
わたしが大好きなものとかなりかぶる気がします。笑
つくる側からすると、うれしい限りですよねぇ〜♪
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

今日の一品 ☆ ほうれん草のゴマ和え

毎日「今日は何にしようかなぁ〜」と考える時間が、
苦痛でもあり楽しみでもあるわたし。
ムスコちんは好きなものを出すと、
「これ、おいしいねぇ〜♪」とか
「これ、すきなんだぁ〜♪」と
本当に美味しそうに食べてくれるから。

そんな訳で、今日はムスコちんの大好きなこちら。

「ほうれん草のゴマ和え」レストラン

horenos.jpg


去年に比べてほうれん草などの葉物野菜を
あまり好まなくなったムスコちんですが、
これだけは別!
いつもおかわりをせがむほど気に入ってるようです♪
(ちなみに私の周りのコドモたち、ほうれん草はバターソテー派とゴマ和え派に分かれています。)

美味しくつくるコツは、
1、ゴマはたっぷり!
2、市販のすりゴマをつかわず、面倒でもその都度擦る!
3、ゴマ油で風味UP!

あとは適度のしょうゆと砂糖を少々で、
栄養満点!ほうれん草のゴマ和えの出来上がり〜♪

ほうれん草など緑黄色野菜の栄養価が高いことは
有名なところですが。
さらにゴマの栄養価もとっても高いのですよねぇ〜!
でも、その栄養も粒のままでは吸収されにくいとか。
だから、擦っていただくという方法は、
吸収率UP、しいては栄養価UPにもつながる
とってもカラダにオイシイ食べ方なのです☆
我が家もかなりのゴマLOVE一家ですが、
なるべく半擦り状態にしていただくようにしています。

その栄養価が高いふたつがタッグを組んだ
ほうれん草のゴマ和え。
葉物野菜を美味しく食べてくれるレシピが乏しい今、
しばらくヘビロテメニューになりそうです☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

今日の一品 ☆ 白菜とひき肉の重ね煮

週末はこってりしたものをいただくことが多いせいか、
週明け数日はあっさりしたものが続く我が家。

今日の一品はこちら。

「白菜とひき肉の重ね煮」レストラン

hakusai.jpg


皆さまご存知のとおり、こちら簡単手抜きな上に、
絶品に仕上がる一品です〜♪

たいていバラ肉を合わせますが、
我が家はオットさんが脂身が苦手なため、
赤身70%の豚ひき肉で代用。

土鍋の中に白菜とひき肉を交互に重ねていき、
酒 + 顆粒ダシ + 塩少々で味付けをするだけ。
あとは弱火でコトコト煮込むだけで出来上がり〜♪
旨味が白菜にしっかり染み渡って、
もう極上の一品ですぅ〜ぴかぴか(新しい)

ただし・・・
こちらも旨味もムスコちんには届かずバッド(下向き矢印)
一口も食べてくれませんでした・・・。涙
連日続くと、やっぱりキツイですね・・・
まぁこんなこともあるさ!
そんなふうに自分に言い聞かせて、
明日も「美味しくなぁ〜れ♪」頑張ります!!!
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の一品 ☆ かぶのそぼろ煮

義母の野菜便で大量にいただいた大小のかぶちゃん。
普段はお味噌汁や浅くレモン漬けにすることが多いのですが、
今日はこちらに。

「かぶのそぼろ煮」

0117kabu.jpg


野菜を煮物にするとき、基本的に調味料は
しょうゆ:みりん:砂糖を1:1:1にするわたし。
これにだし汁を加えて薄味めに炊いて(八ちゃん煮くらい)
ものによって最後に味を足すのですが・・・
(以前ESSEで行正り香さんが紹介されていたものに倣っています)
今回のそぼろ煮も、しょうがを1かけプラスしたものの
基本にそって炊いて、最後に少ししょうゆを足しました。

さすがに新鮮なかぶちゃん!
皮も剥かずに炊いたのですが、
土鍋効果もあってか、全く皮を感じることもなく、
見事に口の中で溶けていってしまうくらい
甘〜くやわらかく仕上がりました♪
ただし、ムスコちんには不評だったようで、1個しか食べてくれませんでしたが・・・
味噌汁だとパクパク食べてくれるのに・・・残念!


でも、採れたての食材にはやっぱり力があるのですね!
それと土鍋ちゃんの魅力をたっぷり感じた1品でした☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

今日の一品 ☆ 下仁田ネギの味噌汁

お料理は毎日していても、
なかなか「手づくり」としてブログへUPすることは
少ないのが現状です。
でも、せっかく毎日「美味しくなぁ〜れ」と
呪文をかけつつつくっているのだから、笑
これからはなるべく載せていこうかなぁ・・・。
と考えて。
おそらく不定期にはなりますが、
「今日の一品」として紹介させていただきます☆


さて、今日の一品は。

「下仁田ネギの味噌汁」レストラン

0117misosiru.jpg


寒い日が続いていますよねぇ〜。
我が家では最近、昼ゴハンからスープを飲むように。
味噌汁も毎日のようにいただいています!

今日は、義母が初めて育てたという「下仁田ネギ」をつかって。

0117misosiru2.jpg
ただし、下仁田ネギとは本来、群馬県下仁田地方近辺でしか上手に育たない幻のネギなのだそうで、おそらく品種改良をした種をつかっているのだと思われます。←コチラより

成長期のムスコちんがいるため
普段の味噌汁は具沢山が基本なのですが、
わたしはこのネギが大好きなので
今回はシンプルに♪
ネギ・わかめ・豆腐・えのきで☆

きのこ狂いのムスコちんのため、
夕飯にえのきかしめじはマスト!
海草類(わかめor海苔がほとんどですが)は、
原発事故以来ほぼ毎日いただいています。

温かい汁物をいただくと、本当にカラダの芯から暖まりますぅ〜♪
これだけで立派なご馳走ですね☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

年明け ☆ 正月の名残

楽しいお正月もあっという間に終わってしまい、
現実に戻って参りました。苦笑
主婦業も再開です。涙

3日に実家から母が持たせてくれた牛肉をつかい、
昨日はすき焼き〜♪

0105cook1.jpg


やっぱりいいお肉でいただくと、美味しいなぁ〜♡
本当はしゃぶしゃぶ用に極薄切りだったようなのですが、
ムスコちんが食べやすいようにすき焼きにしちゃいました☆
鍋は、野菜もキノコも豆腐もいっぺんにとれてしまうから、
いいですよねぇ〜♪
(といっても、我が家は相変わらずフライパンですがあせあせ(飛び散る汗)苦笑)


箸休めは、こちら。

0105cook2.jpg


from義母の黒豆に、from母のなますと八頭。
ムスコちんは相変わらず黒豆に夢中になり、
オトナたちはお口サッパリななますがすすみました〜♪

お正月は終わっても、それぞれから頂いた名残があるので、
食卓が彩ってうれしい限り〜♡
まだもう少し残っているので、
引き続きちびちびと楽しんでいきたいと思います☆

母上さまたち、いつもいつもありがとう!
ご馳走さまでした〜☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

休みの日の ☆ 朝ゴハン

昨日は家族揃って21時に就寝。
本当はムスコちんが眠ってからオトナタイムなはずが、
眠さに負けて朝までぐっすりいってしまいました。。。涙

そんなお目覚めスッキリの朝ゴハンは、いつもよりボリュームUPで☆
といっても、パンがコロッケパンになっただけなのですが。苦笑

写真.JPG



あとは、ヨーグルトにフルーツをONして、さらにもう1種類フルーツをとります。
ドリンクは、オトナが紅茶、ムスコちんは牛乳。
朝は食欲があまりないオトナに合わせて、ムスコちんも少なめです^^;

さて、これから広ぉーいトコロへお出かけします。
が、わたしもどこへ行くのか不明。笑
さぁ、オットさんはどこへ連れて行ってくれるのでしょう〜?笑
posted by まぁハニ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

さつまいも&セサミで ☆ スコーン

昨日はムスコちんの幼稚園プレスクール申込の日で。
ムスコちんを一時保育へ預けて、
予定時刻の数時間前から並んで申込してきました。
おかげで希望の曜日に通えることになり、
幼稚園ジプシーにならずに済んだのですが・・・
昨日の夜から腰が痛いっ!
やっぱり寒空の中立ちっぱなしはキツイですねぇ・・・。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、今日のおやつは・・・
さつまいも&セサミのスコーン!
昨日一時保育でご機嫌にお留守番できたムスコちんへご褒美です〜☆

sesami1208.jpg


ごまファンのわたしとしては、
大満足のお味になったので、レシピをご紹介☆

● ふかしたさつまいも・・・小1本
● ホットケーキミックス・・・200g
● バター・・・30g〜50g
● 黒ゴマ・・・大さじ2


つくり方は、バターを溶かして、材料を混ぜ、
小さくちぎってトースターで4〜5分焼くだけ。
(生地がまとまらないときは、牛乳やヨーグルトを少し足して。)

以前HMとバナナ1本で美味しくスコーンができたので、
さつまいもでもいけるかなぁ〜と思って。
スイートポテトっぽくしたかったから、
バターも入れてみました。
我が家はムスコちんが食べるので
バター少なめ(30g)にしましたが、
お好みで調節して。
卵を入れなかったのでサクサクというより
サクカリっとなってしまいましたが、
ごまの風味たっぷりのスコーンができました〜♪
ただし、さつまいもの風味は最後にほんの少し・・・
な感じになってしまいましたが・・・。苦笑

もうすぐムスコちんをお昼寝から起こす時間なので、
美味しく食べてくれるかどうか楽しみです〜☆
ラベル:おやつ 手づくり
posted by まぁハニ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

初 ☆ オットさんのお弁当

普段なら朝ゴハンを食べてすぐ、
「(イスから)おりる〜!」コールがかかるところ、
今日は「おぇかき〜!」とのことで、パジャマのままお絵描きに突入したムスコちん。

asa11143.jpg


その間にわたしは、夕飯の餃子づくり〜♪
50個まとめてつくったので、疲れたあ・・・
でも、朝からいい仕事ができました☆

半分は今夜用、残りは冷凍、さらに余ったタネは肉団子へ。

asa11144.jpg


こういうストックがあると、助かるのですぅ〜☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

さて、今日はさらに朝からちょっぴりハリキリ気味だったまぁハニ。
というのも、今日からオットさんがお弁当をもっていくことになりまして・・・

もともとここ1ヶ月くらいおにぎり持参で通勤していたのですが。
ムスコちん&わたしも軽くお弁当をつくって公園ランチする日も多かったので、オットさんにも「お弁当いつでもつくるよぉ〜」と言っていたのですが。

この度やっとお声がかかりまして。笑
今週は忙しいので、外食したり買いに行ったりする時間が惜しいのだそうです。

あらあら〜♪
早速週末お弁当箱を買いに行っちゃいました〜♪

asa11142.jpg


そして、出来上がった初日のお弁当がこちら。

asa11141.jpg


唐揚げにきんぴら・ハムとチーズ入りの卵焼きetc.・・・
たいしたものではございません。苦笑
そんなに凝ったものはつくれませんから。。。
(キャラ弁なんて、本当に無理!><)
でも、毎日普通に食べられるものならいいですよね〜。

わたしは元々自分が働いていたときも、妊娠してからは特にお弁当持参で出勤していたので、そんなにお弁当づくりに抵抗もなく。
さらに、前から仕込みができるお弁当って、当日はほとんど詰めるだけだから、実はおにぎりを握る時間とそれほど大差なくできてしまうんですよね☆
今日も朝つくったのは、卵焼きだけだし・・・
だから気合いが入っていた割に、あっけなく終了してしまいました。苦笑

お弁当を求められるって、家の味が気に入ってるって言われているみたいで、なんだか気分のいいわたし♪
しかも、お弁当をムスコちん&わたしの分までつくってしまうと、昼前にゴハンの用意を慌ただしくしなくても済むので、後々楽なのですぅ〜♪♪

朝は10分ほど早起きをするけれど、なんだかうれしいお弁当づくり。
しばらく(わたしが飽きるまで?笑)続けばいいなぁ〜と思っています☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

一滴も油をつかわず ☆ 夕飯

今日はあいにくの雨。
外遊びはできないし、わたしのピラティスまで時間があったので、おやつをつくりました〜☆
バナナとホットケーキミックスで、バナナスコーンを。

材料を混ぜて小さく丸めて、フォークでぺたんこにして、トースターで焼くだけ。
とっても簡単なので、ムスコも粘土感覚で楽しくお手伝いしてくれました〜♪

ドタバタして、カメラがないのですが。苦笑
生地はまだ半分あるので、明日また焼こうっと〜♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、昨日&今日の夕飯は・・・

まずは、昨日。
コドモの大好き、ハンバーグです〜☆

di11102.jpg

di11103.jpg


ムスコちん、外ではあまりハンバーグを食べないのですが、家のはやっぱり大好きみたいで〜♪
ちなみに我が家のハンバーグ配分は、3(オットさん):2(わたし):1(ムスコ)です。

di11101.jpg


でも、オットさんは思春期には皿一杯にハンバーグを盛って食べていたそうので、あっという間にこの配分も変わるんだろうなぁ・・・。
オトコノコって末恐ろしいです。。。


続いて、今日の夕飯はこちら。

di11111.jpg

di11112.jpg


こちら、油を一滴もつかっていません。

鶏モモを塩ダレで焼いたものは、テフロン加工のフライパンで。
本当は漬けダレにゴマ油をinしたいところだったのですが、ニンニクとしょうがをたっぷり効かせたので、香りの部分は補えたかな?

コロッケは、一昨日の里芋&ひき肉の残りで。
大量につくっていたので、そのまま潰してタネにしちゃいました。
揚げないコロッケも何回もチャレンジした結果、小麦粉・卵・乾煎りパン粉を丁寧に重ねて長めにトーストすることで、随分美味しくなることを発見!
ただし、ムスコにもオットさんにも「かぼちゃがいい」と言われてしまいましたけど・・・。苦笑
まぁ完食してくれたので、良しとしよう!

明日明後日はお休みなので、ヘビーなメニューが続きそうだなぁと思い、ノンオイルメニューを揃えてみましたが・・・
よく考えたら、マヨネーズに油がつかわれていましたね。
とにかく、昨日も今日も美味しく楽しく頂けました!
ご馳走さまでした〜☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

焼きおにぎり ☆ デビュー

一昨日夕方の空。

kumo1103.jpg


ベランダでムスコとシャボン玉をしていたときに、
ムスコが「くも!」と教えてくれました。
素敵な空だったので、思わずパチリカメラ
コドモの方がいろんなことに気づいてくれるので、
ムスコが産まれてから発見の多い毎日です♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、今日はせっかくの祭日でしたが、
夫が夕方から仕事とのことで。

夕方ムスコとふたりで遊んでいたところ、
ムスコがおままごとセットでいろいろな料理を振る舞ってくれました。笑
おにぎりまでフライパンでジュージューして、
「まま、はいどうぞ!」と。

yakionigiri11031.jpg


おにぎりが大好きなムスコにとっては、極上の振る舞いだったのでしょう〜♪
何度も「どうぞ!」してくれたので、じゃあ今日は焼きおにぎりにしよう!という単純な発想で。笑

夕飯は、ムスコ初めての焼きおにぎりです☆

yakionigiri11032.jpg


自分の知っているおにぎりとは違う姿に、ちょっと不思議そうな顔をしていましたが。笑
お醤油の香ばしい香りとゴマが美味だったらしく、夢中で食べてくれました!
よかったぁ〜♪

それにしても今日の夕飯は、唐揚げにさつまいもと豆の合わせ煮・きゅうりとトマトの浅漬けと、なんだかそのままお弁当にできそうなメニューになってしまったわ。笑
明日は夫も休みなので、お弁当を持ってどこかにいこうかしら〜♪
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

今季初鍋 ☆ 塩ちゃんこ

ハロウィン、何もしないと言いつつ、ここにきてうずうず・・・
ほんのちょびっとイベントに乗っかりたくなって、夜な夜なパンプキンプリンなんぞつくってしまいました。




ちょっとふかしすぎちゃった・・・
でも、味に別状なし!
おやつにムスコと食べよっと〜♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、昨日はおやつを食べ足りなかったのか、16時半からムスコの「ごはん!」コールがかかりまして・・・
早々に夕飯の準備にとりかかりました。

久々にお天気も悪かったし、ちょっと寒いなぁ〜と感じたので。
夕飯は、今季初のお鍋です〜☆

nabe10312.jpg


塩ちゃんこよ☆
ニンニクたっぷりめが美味ですぅ〜♪

お鍋ってヘルシーだし、具材切るだけでいいし、本当に優秀メニューですよね。笑
鶏肉をどっさり入れた上に、ウィンナーまで投入〜。
腹減り族には、攻めの姿勢が大事なのです!笑

時間があったので、ウィンナーはタコさんにして〜☆

nabe10311.png


タコさん入浴中〜☆

nabe10312.png


この頃、具材のネギを床へばらまいた母(わたし)が「あぁー!」と慌てふためいていると。
うしろから「ママがんばれ〜!」とムスコの暖かい励ましが。苦笑
全くドジなママですみません。。。涙

さて、ダシの効いたお湯にたっぷりつかったタコさんは・・・

nabe10313.jpg


いいお湯加減だったようで、すっかり足も開き、無事にムスコの胃袋へと収まりました〜♪笑

野菜もお肉もたっぷり入れたつもりでしたが、あっという間になくなって・・・
シメの雑炊までしっかり平らげた頃には、3人とも汗だくに。笑
寒くなったなぁ〜と思っても、まだ鍋の季節には早かったかな?
でも、久々に食べた塩ちゃんこは美味でしたぁ〜♪

ココロもカラダもたっぷり暖まれるお鍋、やっぱりいいですねぇ〜♪
昨晩も、ご馳走さまでした〜☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

大好物〜 ☆ ニンジンのグラッセ

今日は久々に夫にムスコを任せて、美容室へ〜♪
(パパ、ありがとう〜☆)
髪はさっぱりツヤツヤになってうれしかったのですが、帰ってきたらやることが山ほど・・・
忙しく動いていたら、ムスコも「やるぅ〜!」とお手伝いしてくれました。笑

souzi1029.jpg


ほうきの類いが大好きで、「でっきでっき、でっきぶらし〜♪」と歌いながらご機嫌です。笑
今はまだちゃんと掃ける訳ではありませんが、こんな後ろ姿を見られるだけでなんだかいい気分です〜♪
近いうちに、本当にお手伝いしてくれるようになるのかな?


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、そんな今日の夕飯は、ハンバーグ〜☆

burg10292.jpg


平日はヘルシー志向のメニューが多いのですが、休日はカロリーを気にせず夫好みのものをつくります。
ハンバーグは、休日ヘビロテメニュー。笑
付け合わせには、これまた最近ヘビロテのニンジンのグラッセを。

burg10291.png


切ったニンジンにかぶるくらいの水とコンソメをちょっと加えて、コトコト。
やわらかくなったら、バターと砂糖をちょっとずつ加えて水気を飛ばせば出来上がり〜☆
とっても簡単ですが、とっても美味で〜♪
ニンジン大好きなムスコは、スゴイ勢いで平らげています。笑

フライドポテトも、じゃがいも→さつまいもにチェンジするだけで、ちょっと秋仕様に☆
毎回同じようなものをつくってしまいがちなのですが、つけあわせだけでもちょっとずつマイナーチェンジできるように心がけています。
今日も家族皆での楽しい食事、ご馳走さまでした〜♡


最後におまけ。
明後日はハロウィンですね☆
ウチのご近所でも可愛く飾り付けしているお宅をたくさん見かけますが・・・
今年の我が家は、何もしていません〜。笑

なので、写真だけでもデコレートして☆




パパのパーカーを着たムスコの画をいじっちゃいました。笑
ちょっと早いですが、皆さま HAPPY HALLOWEEN〜☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

