image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年11月29日

ありがとう ☆ 秋のお裾分け

今のムスコの宝物〜ぴかぴか(新しい)

1129donguri.jpg


パパと一緒に拾ってきたどんぐりです。
ちなみに、この歌も大好き〜♪

るんるん〜どんぐりころころ、どんぶらこ〜るんるん

あれっ?
どんぶらこ??
コドモの頃、ずぅっとそう覚えていたわたし。
覚え違いってたくさんありますよねぇ〜。笑
(ちなみに、波浪注意報はハロー注意報だと思っていました。苦笑)
ムスコちんはちゃんと、どんぶりこ〜♪とうたっていますよ!
季節柄あと少しのお楽しみですね☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、昨日とってもうれしいお裾分けを頂きました〜☆

1129kaki.jpg


奈良の大きな大きな柿。
「たくさんもらったから、助けて〜!」
とママ友から頂きました!

ちなみに先週は、別のお友達からラ・フランスとりんごを頂きました。
皆さんいろんなところにご実家があって、特産だとたくさん送って下さるとのことで・・・。
本当にうれしいお裾分けです。涙

それにしても、秋はたくさんの実りがあるのですねぇ〜♪
どれもこれも美味しすぎるぅ〜〜♪♪
毎回ムスコちんと小躍りして頂いています。笑
皆さん、本当にご馳走さまでした〜☆ペコリ
posted by まぁハニ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

お裾分け☆デラウェア

ご無沙汰しています。
夫の実家から戻った後、今度はわたしの実家で骨休みをしていました☆

今回は平日だったため、初めてムスコとふたりきりでバス&電車に乗って帰省。
正直ドキドキものでしたが、ムスコは乗りものに乗れてご機嫌だし、
周りの方々がとても親切にして下さったので、とっても楽しい旅になりました♪

実家では、じいじにお風呂に入れてもらったり、ばあばにたくさんご馳走をつくってもらったり、いつもよりずぅっと楽しい時間が過ごせたムスコ。
パパがいないのでどうなるかなぁ〜と思っていましたが、淋しさを感じないままあっという間に時間が過ぎたようです♪
(その分、今日は「じいじは?ばあばは?」攻撃にあっていますが・・・苦笑)
わたしはといえば、その間主婦業から解放させてもらって。笑
本当に親子共々お世話になりました、ありがとう〜☆


さて、自宅へ戻って早々うれしいお裾分けが♪
ママ友がご実家から送られてきたというデラウェアをどうぞ〜といってくれて。
なんと!3房もいただいてしまいました〜♪♪♪

derawei.jpg


夕方届けに来てくれると、ムスコは久々に会えたお友達とたくさんのぶどうに大興奮!
「ぶどう!ぶどう!」とものすごい催促が入り、なんとその場で洗って皆でいただくことに。笑
いつも巨峰ばかりでデラウェアは久々だったのですが、やっぱり甘くて美味しいですね〜♪
コドモたちも、種がなくて小粒なのでとっても食べやすかったみたいです♪♪

今日はこのぶどうを一房つかって、おやつ用にゼリーをつくりました。
Kちゃん、美味しいお裾分け、本当にありがとう〜☆


さぁ!
来週からはサロンも再開するし、そろそろ日常に戻らなくては・・・
ムスコは友達に会えるのを心待ちにしているようですが、
わたしはなんだか休みボケがしばらく続きそうです。。。
ラベル:子育て
posted by まぁハニ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ひまわりの種&手づくりのお饅頭。

最近花の名前を覚え始めたムスコ。
桜、チューリップ、ひまわり、以上。笑
 
せっかくだから本物を見せてあげたい!
桜はこれからお花見をするだろうし、チューリップはベランダに球根をセッティング済。
残りはひまわり・・・
ということで、早速種を購入しました!
単純かしら?笑
 
 
いろんな色の花が咲くみたい。
葉桜の頃が植えどきなので、お楽しみはもうしばらくお預けです。
 
 
種はたくさん入っていたので、ママ友たちにお裾分け。
すると、とってもうれしいお返しが♪
 
 
手づくりのお饅頭です!
お恥ずかしながら、お饅頭を家でつくるという発想すらなかったので、感動しました。
さすがプロ!
 
もちろん無添加だから安心して食べられるし、餡は甘すぎず皮がモチモチして美味しい〜♪
ずっしり大きめなので、食べ応えもあります!
 
昨日は夫と半分こ、今日はムスコと半分こする予定☆
Nママ、素敵なお返しありがとう〜!!!
posted by まぁハニ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

美味すぎるっ!!!

最近ムスコが気に入ってるコトバ。
「一回だけ!」笑
寝る前のオッパイ、お気に入りのDVDを見るときの催促など、「もう一回!」とあわせて乱用してます。
きっとわたしの「あと一回だけだよ」というフレーズを覚えたのでしょう。
何でも真似するから、ヘタなこと言えない!><
これを言われると、苦笑いするしかない母です・・・。
さて話は変わって、昨日は(わたしの)母が遊びに来てくれました。
お赤飯と豆&昆布を炊いたものをお土産に。
やったぁ〜♪
母の料理が大好きなので、何よりのプレゼントです*^^*
ムスコも豆王子なので、すごい食いつきよう!笑
一緒に食べたお昼ゴハンでは、お赤飯を一気食いして当然おかわり。
炊いた豆も少し固めなのを果敢にチャレンジしてました。
せっかくの美味しいお豆さん、もっと食べやすくしてあげたい!
という訳で、余った豆をつかって豆ゴハンに。
美味しそうでしょ〜?笑
もち米を混ぜた米に昆布の出汁がしっかりでている煮汁ごと豆&昆布を入れ、細かく刻んだ油揚げとごま油数滴を加えて、水を足して炊飯器にセットするだけ。
炊いてるときからいい匂い〜♪
お焦げもできて、薄味だけど出汁が効いていてもう絶品!!!
豆の名前は忘れてしまったけれど(ごめん、ママ!)、ほのかに緑がかっていて珍しいものだそうです。
そのままでも大豆とも枝豆とも違ったいいお味だったけれど、豆ゴハンにしたらさらにふっくらしてムスコでも食べやすくなりました*^^*
皆でおかわり〜!
明日はおにぎりにして頂く予定です^^
美味しい美味しいお土産、ホントにありがとう!!!
posted by まぁハニ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

ブルーベリージャムを加えて♪

同じマンションのママ友さんからお手製のブルーベリージャムをお裾分けしてもらっちゃいました。
わぁーい!
ちなみに彼女、管理栄養士だから、お料理はある意味プロ^^v
今回のジャムは甘めにつくったそうで、「ヨーグルトとか紅茶に入れてみて〜」とのこと。
早速紅茶へ数滴垂らして・・・
ロシアンティ〜、数滴でも十分いい香り〜♪
癒されますねぇ〜♪
その他にも無糖のパンケーキミックスに混ぜて焼いたり、手づくりだからムスコのおやつにもつかえて便利!
素敵なお裾分けに大感謝です!!!
posted by まぁハニ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

秋のお裾分け♪

 
ムスコが生まれて大きく変わったことのひとつ。
ご近所付き合いができてきたこと。
 
さっきも同じマンションのママ友とエレベーターで会ったら、
「ちょっと待ってて〜」って。
家から柿を持ってきてくれました!
ご実家で採れたものなんですって。
柿はムスコも大好きだから、ラッキー♪
(1/8サイズのくし切りを両手で握って器用にムシャムシャ食べます)
ありがたく戴いちゃいました^^
 
ムスコといると、散歩しててもいろんな人に声をかけられたり、
お店でおまけしてもらえたり。
ときには
「同じマンションの方ですよね」
なんて言われたり。笑
(エレベーターでご一緒したことがあったみたい・・・)
老若男女問わず新しい人との繋がりができて、うれしい限り♪
しかも、ムスコは人懐っこい性格らしく、常にニコニコ、ウケがよくって♪♪
行動範囲も少しずつ広がって、ムスコに感謝するばかりです!
posted by まぁハニ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

母の梅干し。

先週末、久々に実家へ帰りました。
いつもどおり両親と夫と4人で近況を報告しあいながらまったりと過ごして、
最後には大量のお土産もらって帰るという・・・。笑
毎回ありがたい限りです黒ハート
今回一番うれしかったのがこちら。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり
posted by まぁハニ at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

冬一番の野菜便♪

実は先週末、久々に義母から野菜便が届きました車(RV)
夏野菜が終わってから、しばらく土を休ませて冬野菜を育て始めるって
聞いてたのだけれど、冬野菜ができ始めたんですって♪

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 14:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

母作☆いちぢくのコンポート

昨日は久々に実家へ帰りました電車
実家へ帰るときのお目当ては、当然母の手料理レストラン
そして、帰りに持たせてくれるちょっとした一品プレゼントるんるん
なぁーんて。笑
もちろん「元気かなぁ〜?」と両親の顔を見に行くんだケド、
やっぱり母の料理は楽しみにしちゃうんですよね^^;
今回は、こんなものを帰りに持たせてくれました。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり
posted by まぁハニ at 15:28| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

秋のおすそわけ♪

山形に住む友達から、数日前にメールがきました。メール
「明日宅配便出すから、受け取ってねぇ車(RV)〜」って。
何を送ってくれたんだろう〜♪?と楽しみにしていると、
嬉しい秋の味覚が届きましたプレゼント ↓

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:おすそわけ
posted by まぁハニ at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

実家からの野菜便♪ -番外編-

今月も義母手づくりの野菜便が届きました車(RV)
今回は夏野菜の残りのゴーヤ・ナス・きゅうりに、
秋の果物・梨(二十世紀)とぶどう♪ (果物は、購入したもの)
そういえば、お盆に里帰りしたとき、
「そろそろ畑を休ませないと。しばらく野菜送れないよ」
って言ってたなぁ。
この便で、しばらく義母の野菜はお預けになりそうデスたらーっ(汗)

で、その代わりって訳ではありませんが、
こんなものを一緒に送ってくれました。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:野菜 手づくり
posted by まぁハニ at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

EM石けん、早くも解禁!

昨夜のお風呂上がりのこと。
「キッチンソープがもうないよぉー」と夫の声。
先日つくったコーヒー廃油石けんはまだ解禁日したくないし、
どうしよう??
ちょっと迷いましたが、義母からもらった「EM石けん」
早くも解禁することにかわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 石けん
posted by まぁハニ at 10:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

EM石けん。

夫の実家へ帰ったときのコト。
予定通り手づくり石けんをお土産に持っていったのですが、
義母からそのお返しにと「EM石けん」というものを頂きました。
「EM石けん」って何だろう??

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 石けん
posted by まぁハニ at 11:50| Comment(7) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

母の梅干し♪

わたしの実家の食卓では、梅干し・らっきょう・塩辛については
母のお手製がお決まり。
当然わたしも「母のものしか食べられない」というくらい
頼りにしています。
先日もまた「今年はいい梅が入ったから自信作♪」と言って
梅干しをたんまり持たせてくれましたかわいい
やったぁーわーい(嬉しい顔)!!!

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:梅干し 手づくり
posted by まぁハニ at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

今月の野菜便♪

先週末で梅雨も明けて、季節はいよいよ夏本番晴れ
今月の義母からの無農薬野菜便も、夏野菜が主役でした車(RV)

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 野菜
posted by まぁハニ at 15:55| Comment(4) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

久々の実家で。

今日は、久々に実家へ里帰り家電車 
といっても、そんな遠い訳でもなく、
1シーズンに1度くらいは帰ってるんですケドね。笑
今日のお目当ては、実家近所の祭りでした。目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:らっきょう
posted by まぁハニ at 00:50| Comment(4) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

6月の野菜便♪

今月も、夫の実家から手づくり野菜便が届きました。車(RV)
またまたたくさん頂きましたが、
今回は珍しいものが入っていましたよぉ。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きを読む
ラベル:手づくり 野菜
posted by まぁハニ at 09:38| Comment(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

今月の野菜便♪

またまた夫の実家から旬の手づくり野菜が届きました車(RV)
毎回ありがたいですな黒ハート
最近は、この野菜便が届くと、改めて料理への
熱意があがるというサイクルが出来上がっていたりして・・・
(どうやって使い切るかのシミュレーションが楽しいんです。笑)

さて、今回は何が入っているかなぁ。。目

(続きの前に、こちらもお願いします。↓)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きを読む
posted by まぁハニ at 21:22| Comment(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

風味豊かな雑穀パン。

今日「地球テスト」を見ましたTV
地球破壊からリサイクルまでいろんな問題がありますケド、
わたしが一番怖いなぁ〜と思うのが、日本の食糧自給率の低さバッド(下向き矢印)
海外からの輸入がストップしたら、姿を消してしまう食材が
結構あるっていうんだから恐ろしいふらふらあせあせ(飛び散る汗)
日本で製造されている調味料でも、原材料は海外産なんてコトが
あるから油断なりません!
そんな中、すべて国産の原材料をつかってパンをつくっているという
パン屋さん(カフェ喫茶店?)を見つけました。目

(続きの前に、こちらもお願いします。↓)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きを読む
ラベル:雑穀 パン
posted by まぁハニ at 22:09| Comment(2) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

筍ゴハンのおすそわけ。

昨日は、久々に実家に帰りました家
当然いろんなご馳走を食べさせてもらいましたが、
帰りのお土産もいいものをもらっちゃったなプレゼント

(↓続きの前に、こちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きを読む
posted by まぁハニ at 22:53| Comment(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

