image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年12月23日

つくりおき ☆ ジンジャーシロップ

昨日は冬至〜雪
我が家もかぼちゃを食べて、ゆず湯へ入りましたよぉ〜いい気分(温泉)

1223kabocha.jpg


かぼちゃ料理は、簡単グラタン。
ホワイトソースは、顆粒のホワイトシチューを常備していて。
牛乳で溶いて少し煮詰めるだけなので、重宝しています♡
あとはチーズをたっぷりかけて、パン粉をパラパラ、
トースターで焼き色をつければそれなりに美味しくなるので、
とっても便利ですぅ〜♪
もちろん昨日もあっという間にお腹におさまりました。笑


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、最近ますます寒くなりましたが雪
我が家は、朝晩のシロップ入り紅茶のおかげか、風邪知らずで過ごせています。

そこで、ジンジャーシロップをまとめてつくりおき☆

1223ginger.jpg


思い切って、しょうがをまるごとすりおろし〜!
本当は、すりおろしたしょうがの汁だけをハチミツと合わせて
少し煮詰めると出来上がりのようなのですが。
面倒なので、すりおろしたまま漬け込んじゃいました。笑
すりおろしたときに出る繊維が気になる方は、
凍らせたしょうがをすりおろすと繊維が出なくて
オススメですよぉ〜♪

こちらのジンジャーシロップは、
今までのしょうがのハチミツ漬けに比べて
かなりしょうががパワーアップしてましてグッド(上向き矢印)
少量でも本当にカラダがポカポカするので、
この1瓶でずいぶん長くもちそうです〜♪

寝る前の1杯も喉を潤してくれますが、
朝出かける前の1杯は代謝を上げてくれるようで
かなりオススメ☆

乾燥で喉がイガイガしがちな冬雪
簡単に取り入れられるものなので、
皆さまぜひぜひお試しくださいませ〜☆
ラベル:つくりおき
posted by まぁハニ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

ハチミツ漬けで ☆ 風邪予防

今日の東京も寒いっあせあせ(飛び散る汗)
寒すぎて、何もする気になれません。。。

ちょっと油断したら風邪引きそうなので、
最近こちらを一杯いただいてから眠りについています眠い(睡眠)

1214tea.png


カモミールティー喫茶店
安眠効果が高いとされているし、
HOTでいただくのでカラダも暖まるぅ〜♪

さらに、こちらも入れて♡

1214honey.jpg


レモンとしょうがのハチミツ漬け。
これで、カラダが暖まる効果さらにUPですぅ〜!

実は一昨日あたりから、
ムスコちんが鼻水小僧になってしまってたらーっ(汗)
仕事の忙しさピークのオットさんも、
年末の大掃除が待っているわたしも、
意地でも移りたくないので><
こうやってできる限り予防している訳です。苦笑

もちろんムスコちんも悪化させる訳にいかないので、
朝晩牛乳に混ぜてしょうがハチミツを飲ませています。
そのおかげか、今のところわたしたちは元気満々!
ムスコちんも鼻水だけで済んでいますぅ〜♪

これから寒さも増すばかり、
さらに溜まった1年の疲れが出る頃ですから。
皆さんもおカラダご自愛くださいませ〜☆
posted by まぁハニ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

夫と共作 ☆ アジの南蛮漬け

昨日は、歳&誕生日&血液型が全く同じの友人の結婚式でしたぴかぴか(新しい)黒ハート

1124hanayome.jpg


いやぁ〜。
やっぱり自分が大事に思っている友人の幸せそうな姿は、うれしいものですねぇ〜♪
昨日も今までで一番の笑顔を見せてくれたYちゃんに、こちらまでたくさんのHAPPYをお裾分けしてもらいました〜♪♪
本当におめでとう〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
末永くお幸せに・・・黒ハート


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、そんな幸せな気分の中帰宅をした訳ですが。
帰ってきたら、現実が待っている訳です。笑
昨日も早速夕飯の支度が待っていまして・・・

ただ、昨日はこんな素敵な作り置きがありました!

アジの南蛮漬け☆

1124ryouri.jpg
(玉ねぎは下に敷きました)


アジをたくさん頂いたのですが、どうしようかなぁ〜と思って。
美味しいうちに食べたいし、でもそんなに大量には食べられないし・・・
それで思いついたのが、南蛮漬け。

ただ、普段アジを切り身でつかうときには、スーパーでも魚屋さんでも買ったところでおろしてもらっちゃうのです。
今回はどうしよう・・・と思っていたら・・・

なんと!
オットさんが頑張ってくれちゃいました〜♪

1124papa.png


なんでも10数年前にお寿司屋さんでバイトしていたそうで。
我が家の切れない包丁でも、キレイに3枚におろしてくれました!
スゴーイぴかぴか(新しい)パチパチパチパチ

前々からわたしよりずっとやることが丁寧だとは思っていましたが、本当におみごとグッド(上向き矢印)
普段ほとんどキッチンに立つことがないオットさんだけに、感動しちゃいました〜!
ありがとう〜☆

もちろんその後おろしたアジを揚げたり、漬けダレをつくったりはわたしがしましたが。笑
オットさんと共作した南蛮漬け。
数日後の昨日頂いたお味は、格別でした〜♪
ちなみにムスコちんも酸っぱ系は大好きで、南蛮漬けももりもり食べていましたよぉ〜!

こういった作り置きがあると、忙しいときに簡単に1品増えて便利ですよね♪
昨日もラクチンに用意できて、とっても美味しく頂きました。
ご馳走さまでした☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

根菜の煮付けで ☆ 炊き込みゴハン

最近のムスコちん。

mycar1109.jpg


ほぼ毎日おしりふきでマイパトカーを磨いております車(セダン)
まるで、日曜日のおとうさんみたい〜!笑
オトナになって、愛車を磨く姿が目に浮ぶわ。。。苦笑


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、今日は夕方5時半からムスコの「ゴハンたべたい!」攻撃にあいまして。
どうにかゆっくり用意をして、6時前に「いただきまーす!!!」
こんな食卓になりました☆

dinner11091.jpg


こちらは、ムスコのお皿。

dinner11092.jpg


鶏のつくね・里芋のそぼろ煮・卵焼き・ミニトマト・・・
卵焼きを♡で盛り付けるのがマイブーム〜♪

dinner11094.png


今日は、ネギとコーンをinしました☆
♡にすると、テンション上がるのですぅ〜♪
(ムスコはまだよくわかっていないけれどね。笑)

そして、+ゴハンとお味噌汁(ほうれん草・もやし・豆腐)の食卓なのですが。
ゴハンはこちら。

dinner11093.png


ごぼうの炊き込みゴハン〜☆
わたしはいつも根菜(+こんにゃく・きのこ)をちょい甘めに煮てストックしておくのですが。
半分は食卓やお弁当に、半分は卵でとじて丼にしたり、炊き込みゴハンにしたりするのです〜。

ポイントは、煮汁を多めに残しておくこと!
卵とじも炊き込みも、煮汁があると美味しく仕上がります〜♪
特に炊き込みはムスコも夫も大好きで、週に一回はつくっているヘビロテメニュー☆

作り方は簡単で。
お米2〜3合を研ぎ、煮汁を大さじ3〜5+残りは目盛まで水を入れて、細かく刻んだ具材をonして、炊飯器のスイッチを入れるだけ。
(できたら30分ほど浸してスイッチを入れると、さらに美味〜♪)
翌日おにぎりにしても最高ですよぉ〜♡

今日のメニューは、ムスコの好きなものばかり&食べやすかったみたいで、ほとんど自分で食べてくれました!
コドモが食べにくい葉物野菜も、味噌汁やゴマ和えにすると食べやすいみたい♪
特にほうれん草は大好きで、いつも味噌汁の中から探して食べています。笑
今日も完食、ご馳走さまでした〜☆
ラベル:料理
posted by まぁハニ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ふりかけます!

いつも通っている子育てサロンのある保育園は、給食の食材も農園や牧場と直契約しているくらいこだわっているし、体験学習も豊富!
ここが幼稚園だったら、絶対ムスコを通わせたかったのに・・・
そう思わずにはいられない、ホントに残念です。
 
そんなサロンで月に一度開かれる試食会。
保育園の給食を100円で頂けるのです。
コドモたちはお腹いっぱい食べられるし、わたしたち親も味見ができたりレシピを頂けたり。
さらに栄養士さんが立ち会って下さるので、相談もできてすごくありがたい機会です。
 
先月は、こんなお助けアイテムを教えていただきました。
 
 
ふりかけです。
これをつくっておけば、コドモの箸が進まなかったときゴハンにかけたり、おやつのおにぎり、おひたしや卵焼きに混ぜたりなど、いろいろつかえて便利♪
ムスコの場合は、おかずまで全部食べ終わってから「まんま!」と言うときに、ゴハンをよそってこれをかけて、お腹いっぱいにさせちゃいます。笑
 
ふりかけの中身については、栄養士の方曰わく、
「家にある乾物を乾煎りしてミルにかければいいのよ。ちょっと塩か醤油を足してね」
とのことなのですが、パルシステムで美味しいレシピを見つけたので、ご紹介。
 
●おから/25グラム
●ごま/大さじ2
●煮干し(粉砕したもの)/小さじ1
●かつお節/5グラム
 
煮干しは予めミルにかけておきます。
あとは、すべてを乾煎りして、醤油大さじ1(好みで塩少々)を加えるだけ。
わたしは乾燥おからと煮干し粉をつかって、さらに手間を省いていますが、5分もあればできます。
 
ムスコ用につくったものだし、地味な中身なのであまり味は期待してなかったのですが、これが思いがけずに美味しい〜♪
夫までもが「へぇ〜♪」と手を伸ばすくらい、オトナもOKなお味です!
好みで海苔や七味を加えてもいいかも。
 
コドモ〜オトナまで楽しめるふりかけ。
我が家の常備食になりつつあります。
 
posted by まぁハニ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

昼ゴハン事情。

最近野菜や果物の名前もたくさん覚えてきたムスコ。
より身近に感じられるように、なるべくホンモノを触らせるようにしています。
(触れるととっても嬉しそう♪)
今日は大好きなサツマイモを。
 
 
あらら、生なのにかじっちゃってます。笑
まぁ、無農薬だし、重曹水で洗ってるから問題ないんですけどね。
 
この後、サツマイモはまるごと濡らしたキッチンペーパーでくるみ、さらに上からアルミホイルでくるんで、魚焼きグリルでじっくり30分焼きました。
こうすると、焼き芋みたくホントに甘いお芋になるんですぅ〜♪
時間はかかるけれど、もうレンジでチンには戻れません!
もちろんムスコも大好き☆
ほぅら、バクバク食べてます。笑
 
 
小さいものなら、軽く一本は食べちゃうかな。
もちろん下側のけんちんうどんも食べて、さらにわたしのおにぎりにまで手を伸ばすという・・・
恐るべき食欲です!
 
そんな食いしん坊を前に「待って!」は通用しないので、昼ゴハンはいつも朝つくってしまうわたし。
大根・人参・葉物野菜・根菜・キノコ類・鶏挽き肉orツナ(あれば大豆も)を昆布&かつおダシ+醤油少々で煮たものをいつもストックしているので、それをつかって。
(いい味が出てるので、出汁も一緒にストック)
和風はけんちんうどん、あんかけ、親子丼もどき、ケチャップ味でオムライス、ナポリタン、ホワイトソースでシチュー、チーズをかければグラタンorドリアなど、いろんなものに変身しちゃいます!
つくっておくとホント便利〜♪
 
これに、旬の野菜をシンプルに調理して組み合わせるのが、パターン。
平日はほとんどこんな感じかな?
 
昼までサロンで遊んで、帰りのベビーカーから早くも「まんま」攻撃が始まり、しかも食べてる途中からウトウトしてきちゃうので、昼食はいつも時間との戦い!
13時からお昼寝にはいると、いつも「今日も半分終わった〜!」とホッとひと息つくわたしなのでした。
posted by まぁハニ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ヨーグルト用に。

遅ればせながら、新春の挨拶を。
明けましておめでとうございます!
ブログ「なるべく手づくりな暮らし」。
今年もゆるりと更新していく予定ですが、よろしくお願い申し上げます。
さて、今年最初の手づくりは、みかんジャム。
箱買いしたみかんの最後の方ってしなびてきませんか?
そんなみかんをまとめて消費します!笑
材料は、薄皮まで剥いたみかんと砂糖(我が家はてんさい糖)のみ。
つくり方も、小鍋に材料を入れて、砂糖が溶けたらトロトロになるまで中火でコトコトするだけです。
くっくぱっどのレシピを参考にしましたが、我が家はヨーグルトに入れて食べるので、砂糖の割合を30%→25%にカット!
煮詰め具合も比較的サラサラめに仕上げています。
このジャム、みかんの甘み&酸味がヨーグルトの酸味と合って、かなり美味ぃ〜♪
見た目かなり地味ですけどね。笑
みかんをあまり好まないムスコも、これは抵抗ないみたい^^
とはいっても甘いものなので、毎日ではなく休みの日の朝食に「特別だよぉ〜」と言って食べさせると、「かん(みかんのこと)、かん」と喜んでます。笑
最近は大人と「同じもの」を食べたがるので、今年はもっともっと簡単手づくりレシピを増やしていかないと!
ま、頑張りすぎずに頑張ります^^ゞ
posted by まぁハニ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

マロンペースト♪

皆さんのところでは台風大丈夫でしたか台風
わたしは怖かったので、3日くらい家にこもりっきりでした。
でも家にひきこもってると暇でね…。
そんなときに義母からまた野菜の定期便が車(RV)
やったぁー! 遊び道具到着!!!(なんて。笑)
その中に大量の栗が入っていたので、こんなものをつくり置き。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

新玉ねぎで美味しいドレッシング♪

先日義母から大量の新玉ねぎが送られてきました車(RV)
しかも、「調理用」と「サラダ用」ってわざわざ分けられて。笑
新玉ねぎでも用途別につくることができるんですかねぇ〜?
せっかくなので、指示とおり「サラダ用」は生食としていただくことに。
といっても、サラダに大量の玉ねぎを入れると次の日地獄を見ることは必須なので、ほとんどドレッシングにしちゃいました^^レストラン

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

海苔を大量消費!

今、我が家には大量の海苔があります。
海苔は賞味期限が長いとはいえ、たまりにたまった海苔缶は全部で七つ。
歳暮&中元の時期になると義母からも会社からももらうので、
毎日食べてても一向に減る気配がないのですあせあせ(飛び散る汗)
(でも海苔は大好きだからもらっちゃう。笑)
このままでは勿体ないことになりかねない!
そうなる前にということで、久々にこんなつかい方をしました。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 海苔
posted by まぁハニ at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

リンゴを蜂蜜に漬けまして。

最近蜂蜜の消費量がハンパでない我が家。
今度はりんごを漬けこみました。

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:蜂蜜 手づくり
posted by まぁハニ at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

柿ジャム♪

先日友人から届いた山盛りの柿
毎日美味しく頂きながらも、なかなか減りません。笑
もっとジュクジュクに熟してきたら酵母にしようと企んでるんだケド、
それにしてもたくさんあって・・・。
どうにか別の保存法はないものか?とレシピを探していると、
「柿ジャム」なるものに出会いました。

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり ジャム
posted by まぁハニ at 11:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

バジルの塩漬け。

ハーブを育て始めてから、早(まだ?)10日。
『唐辛子虫除けスプレー』の効果があるのか、
今のところ虫の被害もなく順調に育ってます^^
ただ、育ちが早すぎるきらいも・・・たらーっ(汗)
ちゃんと計画的につかっていかないと、
あっという間にぼぅーぼぅーになっちゃいそう><!

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:ハーブ 手づくり
posted by まぁハニ at 16:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

豆乳ミルキージャム+桃ジャム=∞♪

自家製の桃ジャムがもうなくなりそう・・・
ジャムが少なくなると、心細くなるのはわたしだけ?
今度は何ジャムをつくろうかなぁ。。。
そうだっ!体にやさしいこれにしようっ!!!

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:ジャム 手づくり
posted by まぁハニ at 19:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

簡単フルーツワイン。第二弾!

ずぅっと狙っていた手づくりフルーツワインの第二弾、
本日やっと出来ましたバー

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり
posted by まぁハニ at 09:00| Comment(6) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

「昆布水」試してみました!

先日atsu2coさんのブログ「THE GIFT TO BE SIMPLE」
遊びにお邪魔したとき、興味深い記事を発見!目
(atsu2coさんはココによく遊びに来てくれる方。わたしもちょくちょくお邪魔してるんです)
「昆布水」
出汁をとるときのひと工夫をご紹介されてるんですケド、
あるひと手間でとっても美味しい出汁になるとのことで、
早速試してみました。かわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:ダシ 手づくり
posted by まぁハニ at 11:37| Comment(5) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

オニオンドレッシングU

少し前に新玉ねぎで和風のドレッシングを紹介しましたケド、
今回は洋風ドレッシングをつくってみましたかわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 22:55| Comment(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

乾煎り三昧。

今日、夫は帰りが遅いそうなやや欠け月
初めからそんな予定がわかっている日は、
 @友達と遊ぶ(遅くなくても遊んでますが)
 Aひとり家呑みを楽しむ♪
 B料理の下準備をまとめてしておく
ってな感じで過ごすコトがほとんどですが、
今日はBの気分。
在庫の少なくなった諸々を乾煎りしまくりました!

(↓続きの前にこちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きを読む
ラベル:手づくり
posted by まぁハニ at 21:36| Comment(3) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

新玉ねぎの使い道いろいろ。

昨日夫の実家より届いた新玉ねぎ、早速使っちゃいましたかわいい
さて、どんな姿に化けているかな・・・。↓目

(続きの前に、こちらもお願いします。↓)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きを読む
posted by まぁハニ at 21:56| Comment(2) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

“葉にんにく”って便利〜♪

突然ですが、“葉にんにく”ってご存知ですか?
わたしは、先日義母からの野菜宅配で初めてお目にかかりました。
最初は姿形でてっきりネギかと思っていたんですが、
あの強烈な匂いで「もしや?」と思いまして・・・
義母に確認したところ“葉にんにく”と判明ひらめき
6760_140_1.jpg
それにしても、この“葉にんにく”。
関東ではあまり見かけない食材ですよねぇ〜?
それとも、見かけられないのはわたしだけ??

(↓続きの前に、こちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きを読む
posted by まぁハニ at 21:51| Comment(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

