image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年03月18日

自家製*柚子胡椒マヨ*

久々に手づくりネタをレストラン

先日義母からたくさんの野菜をいただいたので、
なにかディップにつけてシンプルに食べたいなぁ〜と思い、
「柚子胡椒マヨネーズ」をつくってみました。↓目

(続きの前に、こちらもお願いします。↓)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きを読む
ラベル:手づくり
posted by まぁハニ at 08:00| Comment(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

簡単フルーツワイン。

明日は弟夫婦の家にお招きされて、鍋パーティーの予定るんるん
手土産は何がいいかなぁ〜と悩んでいたのですが、
前から気になっていたフルーツワインをつくってみましたバー

今回は、ストロベリーワイン。↓目

0222wine.JPG

(↓続きの前に、こちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きを読む
ラベル:ワイン 手づくり
posted by まぁハニ at 22:38| Comment(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

海苔が余ったら。

今週は残業週間でしたが、今日は久々に早く帰れて気分上々グッド(上向き矢印)
なにつくろうかなぁ〜と思いながら家のストックを見ていると、
海苔がたくさんでてきて。。
思えば、お歳暮(のおすそ分け)だの香典返しだので、
都度都度いただいたものが使えきれなくなっていたんですね。
今日はそのなかでも湿気ってしまったものを使って、
「海苔の佃煮」にチャレンジ!目

0208nori.jpg

(↓続きの前に、こちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きを読む
posted by まぁハニ at 21:00| Comment(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

はじめての鶏ハム。

今日は節分の日&旧正月!
そして、夫とのお付合い記念日揺れるハート(関係ないって?)
こんな寒ぅい天気ですケド、これからデートに行ってきます。

が、その前に初めて「鶏ハム」つくりにチャレンジ。
あまりにも簡単&美味しくできたので、レポしまぁ〜す目

0202shiagari.JPG

(↓続きの前に、こちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きを読む
posted by まぁハニ at 10:00| Comment(2) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

しょうゆと酢とニンニクで。

寒い日が続いていますねぇ。
お日さまが顔を出している日でも、風が吹けばひゅるりら〜ふらふら
首をすぼめて外を歩く毎日です。

そんな訳で、カラダを温めるべく昨晩は「水餃子」でした。
(あの事件以来、無性に餃子が食べたくて…手づくりなら安心でしょ!?)

普段は断然「焼き餃子」派のわたしも、
この時期は「水餃子」が恋しいぃ〜!
夫の“メタボ対策”にもよさそうだし、
キャベツ・ニラ・玉ねぎ・しょうがをたっぷり入れた
“ほぼ野菜”餃子にしちゃいました目

0131-3.JPG

(↓続きの前に、こちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きを読む
posted by まぁハニ at 10:00| Comment(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

「白菜の浅漬け」に挑戦。

夫の母(義母)は、野菜をつくるのが趣味。
近所の畑を借りて、立派な野菜をたくさんつくっています。
全く化学肥料・農薬を使わない野菜ちゃんたちは、
甘くてジューシーでホントに美味ぃ〜♪
ただ今、冬野菜収穫の真っ最中で、
我が家もしっかりお裾分けを頂いています黒ハート
(お義母さん、いつもありがとう〜 わーい(嬉しい顔)

ただしふたり暮らしのため、大量の野菜を無駄なく使うのも必死!
特に大きな野菜(白菜やキャベツ)はなかなか減らないので、
ダメになる前に漬け物にしてみました。

「白菜の浅漬け」↓
0128HAKUSAI.jpg

(↓ 続きの前に、こちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

つくり方はこちら目
ラベル:常備菜 手づくり
posted by まぁハニ at 10:32| Comment(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

