image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年07月28日

初☆オリーブの実

じめじめした日が続きますねぇ。
気温が低めでも湿度が高いと、空気は重いし肌はベトベトになるし、なんだか気分まで重くなって・・・
早くカラッと晴れてくれないかなぁ〜。


さてそんな重い気分の中、ベランダではオリーブの木が大成長!
初めて実をつけました〜♪

olive1.jpg


どこだかわかりますぅ〜?
じゃあ、ちょっとアップにして。笑

olive2.jpg


しつこくてゴメンナサイ。笑
ただいまの時点で、3個ほど発見しました♪

それにしてもこのオリーブ、植木屋さんで買うときに「2株以上ないと実はつきませんよ」って言われたのになぁ・・・
あれれ?
なんでだろう〜??
まぁ、うれしい誤算だから、いっか。笑

オリーブの実の収穫は秋から冬が本番というから、我が家のオリーブもまだまだこれから実がつくかも♪
涼しい季節を待つのに、またひとつ楽しみができました☆
posted by まぁハニ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

ひまわり開花☆

今朝のことです。
やっと、本当にやっとひまわりが咲きました!

himawari31.jpg


前回5月30日に種植えから50日経過とお伝えしたので、かれこれ80日以上経ってしまいました。
ひまわりは夏の花というイメージがあるけれども、本当に夏を待っていたかのようです。
ベランダ用なのか、茎も細めで花も小さめのような・・・。

それにしても、もう待ちに待った!とはこのことだわという感じ。
ムスコも数日前から見えてきた黄色い花びらを見て「ひまわり、はな!」と気になっていた様子で。
今朝「咲いたよぉ〜♪」と伝えると、裸足でベランダへGO!
ただし、わたしの胸元まで背丈の伸びたひまわりはムスコには高すぎたらしく、「ひまわり、み〜えない!」と訴えにすぐ戻ってきましたが。笑

抱っこしてみせると、鼻の中心をつんつん触って、ほわぁ〜と笑みに。
よかったね、ずぅっと楽しみに待っていたんだものね♪
他にもたくさん蕾ができてきているから、しばらくは楽しめるよ☆

himawari32.jpg



さて、今日は七夕。
毎年七夕の日は何故かお天気がよくない記憶がありますが、今日の東京は午後から日差しが出てきました。
織姫さまと彦星さまは会えるかしら〜?
今夜はムスコと夜空を眺めて、お星さまを探してみようと思います☆
posted by まぁハニ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

バラが咲きそう〜♪

最近少しずつ歌を口ずさむようになったムスコ。
そんな中大活躍しているCDがこちらの2枚。

cd1.jpg


左がブルーナの「かわいいどうよう」、右が「のだめカンタービレ BEST100」
どちらもムスコがお腹にいる頃に買ったものなのですが・・・。

どちらもとってもお気に入りの1曲があって、童謡は「はたらくくるま」、クラシックは「ラプソディ・イン・ブルー」。
「はたらくくるま」の方はムスコの年頃から言って頷けるのですが、「ラプソディ・イン・ブルー」の方はなぜ!?

考えられるのは、わたしが小学校の頃にこの曲をピアノのグループ発表会で演奏したこともあって、大好きだということ。
胎教時代によく聴いていたんですよね。
やっぱりお腹の中にいたと記憶って残っているのかしら・・・?
本当に不思議なくらい気に入っていて、毎回CDを持ってきては「きく!」と連発しています。苦笑
恐るべき胎教効果!?


+ + + + + + + + + + 


さて、今年の結婚記念日に夫からプレゼントしてもらったバラ
あれから2ヶ月弱経ちましたが、なんと2倍くらいの大きさに成長しました!

rose1.jpg


もらってすぐに花が落ちてしまったので、「このまま枯れたらどうしよう〜?」と心配していましたが、蕾もついてホッとひと安心。

rose2.jpg


もうすぐ咲きそうで、とっても楽しみ〜♪
大事に育てればこのままどんどん大きくなるらしいので、うれしい限りです。

もう鉢が小さそうなのだけれど、もう少し大きな鉢に変えたいな。
いつ頃変えたらいいのかしら・・・?

植物を育てるのはあまり得意ではないのですが、バラは大好きな花なので、ちょっと勉強しつつ大事に育てていこうと思います☆
posted by まぁハニ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

50日経ったけれど・・・

ただ今雨は止んだものの、風が強くてなんだか不気味な天気です。
ベランダの植物たちも端へ避難させました。

避難ついでに、いくつかをパチリ。

だいぶ散ってしまいましたが、こちらはオリーブの花。

olive1.png


オリーブってとっても小さい花なのですね!
初めて知りました。
とってもカワイイのですが、散るとベランダがスゴいことになってしまって・・・
おかげで最近マメにベランダ掃除してます。苦笑


続いては、トマト。

tomato2.jpg


以前よりは葉が増えたのですが。
実がなるのはまだだいぶ先のご様子で。苦笑
気長に待ってくれ〜と言われているようです。


最後に、ひまわり。

himawari3.jpg


こちらはだいぶ背丈も伸び、葉も大きくなりました!
が、まだ花は出てこないみたい。
説明書には、50日後が開花の目安とあったのだけれど・・・
もうそろそろ50日経つのだけれどなぁ・・・
やはり発芽に時間がかかったからでしょうか?
弱っている様子もないので、多分もう少しで花もつくと思うのですが・・・
こちらもお楽しみはもうしばらくお預けのようです。涙


5月〜7月は新緑の季節。
わたしにとっては少しやっかいな雨も強い日差しも、植物たちにとっては恵みなのでしょう。
本当にすくすくと育っています。

次にご報告するときには「ひまわり開花!」とお題がつけられるかな?笑
梅雨で少し気温が下がり気味ですが、植物たちにはこのまま元気に育って欲しいですね。
またご報告させて頂きまぁ〜すっ!
posted by まぁハニ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

プチトマトが仲間入り♪

今日のひまわりは・・・。

himawari2.jpg


こんな様子で、少し大きくなりました。
でもなんだかヒョロヒョロしているような・・・
ひまわりって小学生のときに育てた記憶では太い茎のイメージなので、ちゃんと大きくなるのかなぁ?
なんだか心配です。。。


そして、我が家のベランダに新入りが。笑
プチトマトちゃん♪

tomato1.jpg


アタリヤ農園のキットを購入しました。
キットは種も土も肥料も必要な分だけついているので、手軽に始められて便利です♪
トマトは毎日のように食べているので、家で収穫できたら楽しいかなぁと思って。
プチトマトならムスコにも採れるでしょうし、育つ過程を一緒に観察するのは体験学習としても良さそうなので。
まだ小さな葉が出てきたばかりなので、これからどう成長していくのかとっても楽しみです♪


おまけ。
ベランダにはこんなものも。

sototama.jpg


サラダ用の玉ねぎ。
棚のところに吊るしています。笑
栄養士のママ友にたけのこと一緒に頂いたのですが、ちょうど義母からも新玉ねぎを送ってもらってたくさんあるので、まだ手つかずのまま。苦笑
でも吊るしておけばかなりもつので、こういう形で頂けるのはありがたい〜♪
ムスコがよく食べるようになってから野菜の消費量は半端じゃないので、頂いても頂いてもどんどんなくなっていく・・・
本気で箱買いを考えている今日この頃です。。。


+ + + + + + + + + + 



ベランダマルシェ プチトマト
今ならこちらを買うかも。麻のバッグが可愛いですよねぇ〜♪
posted by まぁハニ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

ひまわりから芽が♪

昨日からわたしの実家に帰っています。
久々にじぃじ&ばぁあに会って、しっかり遊んでもらっているムスコ。
そして、すっかり楽をさせてもらっているわたし。笑
ありがとう〜☆

そして、夫はというと・・・
ムスコの昼寝中にこんな本を買ってきました。

「pen」

book0430.jpg


特集は「男の「子育て」教室」
面白い遊び場なんかも載っていて、真剣に見てます〜。
勉強してくれてるのかなぁ〜???笑


+ + + + + + + + + + 


さて実家に出発する前に、なんとなんと!種を蒔いたひまわりから芽が出ているのを発見!

mhimawari1.jpg


やったぁ〜!
種蒔きしてから1週間〜10日で発芽と書いてあったのに、2週間経っても芽が出ずにどうしたのかなぁ?って心配だったんです。
よかった〜♪
まずは第一関門突破!!
ムスコに教えたら、「はっぱ」と言ってニッコリ。
これからも毎日観察しながら、大事に育てていこうね!

少しずつタイミングをずらしながら種を蒔いているので、時間差で花が咲く予定です。
また大きくなったら報告しまぁ〜す☆


+ + + + + + + + + + 



ひまわりはミックス種を買いました〜♪


ブリキの鉢がいい味出してくれています♪
posted by まぁハニ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

咲いた〜、咲いた〜♪

♪〜咲いた〜、咲いた〜、チューリップの花が〜♪
我が家にも咲きました♪
暖かくなってきたなぁ〜と思っていたら、ぐんぐん葉が大きくなって、あっという間に咲いちゃいました!
厚めの葉っぱに大きめの花びら、なんて可愛らしいの〜♪
ずっと楽しみにしていたので、とってもうれしい☆
ムスコにも早速見せると・・・
「・・・。」
あれっ!?反応なし??
絵本のものと色が違うせいか(絵本のは赤)、どうやら同じ花だとわからないみたい。
ありゃりゃ。。。残念・・・。
まぁでも「はな。」と言いながらそぉっと花びらに触ってるから、興味はあるのかな?
徐々にわかっていけばいいよね。
チューリップ、いつまで咲いていてくれるかなぁ?
寄せ植えにしてるので、ほかの花が揃うまでもってくれるといいなぁ。
週末にはいよいよひまわりを植える予定。
これからいろいろ花が咲く時季なので、とっても楽しみです♪
posted by まぁハニ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

植え替え完了!

以前植木鉢が割れて、新しい鉢を買ったという記事を載せましたが、最初の地震直後に無事植え替え完了しました。
地震で鉢が完全に割れて、根っこが剥き出しになってしまい、怖かった〜!
鉢を割るくらい勢いのある根っこ、とっても太かったです。。。
新しい鉢は高さは前と同じくらいだけれど、幅が倍以上あるので、植物ものびのび気持ちよさそう〜♪
ますます葉っぱがぐんぐん伸びてます。笑
あぁ〜、やっと気になっていたことが片付いた!
と、緑が元の位置に収まって、ホッとしたのも束の間・・・
今度はムスコの餌食に!
葉っぱはいじらないのですが、土の上に敷いた石を拾って床の上に投げ捨て続けてるぅ〜!!
えぇ〜、なんで!?
前はそんなことしなかったのにぃ〜〜〜!!!
どうやら前と同じという認識はなく、目新しいものがやってきて、気になって仕方ないみたい。
仕方なく、慣れるまでしばらくはゴミ箱などで周りを囲う作戦にでました。
あぁ・・・、せっかく鉢が新しくなったのに・・・
コドモを気にしなくていい部屋のレイアウトにできるまでには、まだ当分かかるのでしょうね・・・。涙
posted by まぁハニ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ステキな植木屋さん♪

月曜日に雪が降って傘をさしたのがよほど嬉しかったらしく、毎日「かさ」を連呼しているムスコ。
仕方がないので、壊れかけの傘を渡すと・・・
 
 
畳んでも広げても面白いらしく、小一時間遊んでました。笑
最近はめっきりオモチャで遊ばなくなったなぁ。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
さて、今日は先日観葉植物の鉢が割れてしまった話の続きです。
 
一度はBALSに植え替えをお願いしたものの、あまりにお高いのでキャンセル。
近所の植木屋さんに行ってみることにしました。
そしたら、鉢も植物もその他諸々のアイテムも、あるわあるわ!
庭全体をコーディネートできる感じで、見ているだけでホントに楽しかった〜♪
もちろん見ているだけじゃなく、買っちゃいましたけどね。笑
 
 
まずは「ベランダに木を置きたい」という夫の希望で、オリーブの木を。
 
 
高さは早くも1メートル以上ありますが、まだまだ大きくなりそう!
「一年中葉が落ちなくて、外でも冬を越せるもの」ということで選びました。
 
ゆくゆくはベランダをウッドデッキにして・・・
木の隣にベンチを置いて・・・
ムスコと富士山を眺めたり花火を見たり遊びたいんだとか。
パパ、頑張れ〜!笑
 
 
続いては、アルミの植木鉢。
 
 
先日紹介したひまわりを植えようと思って。
アルミならムスコがいじっても割れないし、可愛いし、育てるのがますます楽しみに♪
こちらは、言うまでもなくわたしのセレクトです!
 
 
さらに、室内用の植物も。
 
 
早くも名前を忘れてしまったわ。。。
今は平置きにしているけれど、ゆくゆくはオシャレに吊る下げたいなぁ〜と思って。
いつか・・・いつになるんだろう?
頑張れ〜、わたし!笑
 
 
そしてそして、肝心な観葉植物の新しい鉢。
こちらはまだ植え替えが中途半端なので、後日また改めて。
(スミマセン・・・)
 
それにしても、BALSで注文したのとほとんど変わらないものが3分の1の価格で手に入ったんです!
ホントにいい買い物をしたわぁ〜♪
ステキな植木屋さん、クセになりそうです。笑
 
posted by まぁハニ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

水仙開花。

去年の11月に植えた水仙の球根が花を咲かせました。
取説に2月開花予定って書いてあったけれど、ホントにドンぴしゃ!
その前に植えたチューリップ(春開花予定)より早く芽を出してぐんぐん背丈をのばしていく姿は、超成長期のコドモみたい。笑
見ていて気持ちよかったぁ〜♪
そして、花が結構小ぶりなのにビックリ!
白くて可愛らしいです^^
早速ムスコにみせたところ、ニコッと笑ってそぉっと触ってました。
前までは、花も葉っぱも「はっぱ、はっぱ」と言いながら容赦なくむしり取っていたのに、こちらも成長したなぁ〜!!!
春にはベランダでよちよち歩けるだろうから、咲いたチューリップを一緒に見るのが今から楽しみです♪
そしてこの水仙、上手に枯らせばこのまま植えといても来年また咲くんだそうな。
球根って面倒なイメージだったけれど、これなら手入れも楽ぅ〜♪
来年も冬の寂しいベランダに色をつけてくれるかな?
posted by まぁハニ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

デンタータラベンダー。

夏にだいぶ弱ってしまったベランダのデンタータラベンダー。
寒くなってきたらみるみる元気に。
ただいま満開です!
あまりにもさもさしてるので、少し刈って家の中にもお裾分け。
リビングに置くとムスコの餌食になるので、花は洗面所へ飾ってみました。
香りの強い葉は、トイレへ。
もさもさしたのをじかに水がでるところへ置いてます。
置き方にも性格出ますよねぇ〜。笑
でも思いの外長持ちするし、トイレへ入る度にいい香りだから
満足してます♪
まだまだもさもさ育ってきてるので、当分楽しめるかなぁ〜^^
posted by まぁハニ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

今夏のベランダ。

毎日暑いですねぇ〜!
写真は、今ウチのベランダで唯一キレイに咲いている花。
ムスコが外気浴するようになってから徐々に花を増やしていったのだけれど、
他のものはこの暑さで参り気味です。
 
本当は、大きめの観葉植物とベンチをおいたり、
ゴーヤでグリーンカーテンをつくったり、計画はあるのだけれど、
まだまだ理想とは程遠い我が家のベランダ。
ムスコが歩けるようになるまでには!と目論んではいるものの、
間に合うかなぁ・・・?
全く自信のない母なのでした。(苦笑)
posted by まぁハニ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ベランダガーデニングでトラブル発生><!

ベランダガーデニングをはじめて1年。
今まで虫の被害もなく、カビが発生することすらなかったので、
とっても順調だったのだけれど、初めて大きなトラブルが
しかもふたつも発生してしまいましたどんっ(衝撃)

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ガーデニングレタス☆2009

前回花を咲かせてしまったガーデニングレタス。
さすがにもう食べられないので、全て抜いて土をつくりなおしました。
そのまま1週間寝かせて、新しい種を植えましたかわいい
そこからさらに1週間。
芽が出てきましたよぉ〜♪目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

我が家に春が来た!

ここのところ風が強かったりもするけれど、暖かい日が続いてますね晴れ
気づいたら、我が家のベランダにも小さな春がやって来ました^^

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ほっぽらかしガーデニングレタスのその後。

1ヶ月ほど前記事にしたガーデニングレタス。
水をあげるだけでの完全なほっぽらかし状態になっております^^;
ただ今こんな感じ。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 09:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

1ヶ月後のサラダ菜。

一ヶ月後に「芽が出た!」という記事を書いた我が家のサラダ菜。
ただ今こんな感じです。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 17:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

初めてのハーブ。初めての寄せ植え。

○。.:.. いつでもハーブのある家。 ..:.。○
なんかいい香りのする家っぽくて、素敵でしょ?
ずぅっと前から密かに憧れていました。

でも、我が家のベランダは狭いし・・・
これからガーデニング野菜も増やしていきたいし・・・
虫が寄りやすいのに、ちゃんと手入れもできないし・・・
だいいち、ハーブなんてそんなに使うのか・・・
とかとか、etc・・・ 笑
躊躇する理由がたくさんあって、二の足を踏んでいたわたし。

でも、やっぱり欲しいっ!
虫がつく以外は育てやすいっていうし、大丈夫だよね?
それなら、一番面積の取らない方法で育ててみようっ!!!
という訳で、いきなり寄せ植えで育てることにしちゃいました。↓目
(前置き長くてスミマセン・・・)

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif


続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 12:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

芽が出たっ!

先日義母から届いたガーデニングセット
せっかく頂いたのだし、やってみようと思いつつ、
9月中は手を出せず仕舞でしたたらーっ(汗)
だって暑かったし…、蚊もたくさんいたし…。
まっ、全て言い訳でしかないですケドねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗) 笑

月末になって涼しくなり始めたので、さすがにそろそろ頑張ろうかと
重い腰を上げてみたところ、早速芽が出始めたんですよ♪ ↓

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

