image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年04月21日

初手づくり酵素とハーブcobo(酵母)

先日初めてつくった手づくり酵素。
かなり見切り発車のまま未知の世界に飛び込んでしまった感じでしたが、新しく教えてもらったことがいくつか。

1、酵素は1日60cc飲むとよい。
2、特に腸にとってもよい。
(わたしもかなり快調になってビックリしましたが、腸の難病が1週間で治った方もいるそうです)
3、海草類(昆布、ワカメ、海苔など)を入れると、栄養価UP!
4、野菜の種類によって、酵素の味を落とすもの、美味しくなるものがある。
 down…大根、ネギ、玉ねぎなど(特に香りの強いもの)
 up…芋類(じゃがいも、さつまいも、里芋)、かぼちゃなど
  ※ただし、里芋は入れすぎると粘りが出て濾しにくくなる。

ひぇー!わたし、大根もネギも玉ねぎも入れちゃったー!!!
だから変な臭いがするのかなぁ?(ちょっと漬けもの臭いんですよねぇ・・・)
やっぱりプチ失敗しちゃったかぁ・・・。涙


という訳で、早速リベンジ!笑

cosocobo.jpg


左側が新しい酵素。
今回は、昆布・白菜・キャベツ・去年ベランダでとれたクランベリーを入れました。
すごい取り合わせになってしまったけれど、今のところクランベリーの甘い香りが効いていい感じです。笑
明日濾す予定だから、楽しみぃ〜♪


そしてそして、お待たせしました!(待ってないかな?)
右側が、前回予告の久々に仕込んだcobo(酵母)です。
coboは水道水をつかうため、今このタイミングでつくるのはどうかと思ったのですが。
いろいろ考えて、ベランダで育てているラベンダーでcoboをつくることにしました。
冷蔵庫で一週間、常温で一週間寝かせて、こちらも週末には出来上がる予定。
細かい気泡が出てきて、上々の仕上がりです♪

最近お風呂上がりすぐにシートパックをするのが楽しみなわたし。
このラベンダーcoboは、ハンガリーウォーターさながら、化粧水としてパックでつかいたいと思っています。
ラベンダーの香りで癒してくれるかなぁ〜?
coboを化粧水でつかうのは初めてなので、ドキドキです☆


酵素もcoboもまだまだ初心者ですが、ちょっとずつ改良しながら試していきたい。
これからも随時報告させてくださいませ〜☆
posted by まぁハニ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

酵素づくり。

今日の朝ゴハンはホットケーキ☆

20110417083247.jpg

朝からホットケーキを食べると、オトナのわたしたちもなぜかテンションUP!
もちろんムスコも「ケーキ♪」と喜んでくれましたが、まだ星型には反応してくれず・・・
まぁいっか。笑


+ + + + + + + + + + 


さて、以前からこのブログにもたびたび登場してくれる栄養士のママ友。
その方から、手づくり酵素を教えて頂きました。

酵素は、DETOX機能を高め、胃腸の働きが整うことによって免疫力や活力をUPさせてくれるそう。
そんな素敵なものを白砂糖と野菜だけでつくれるなんて!
簡単で体にいいとなれば、つくらずにはいられないわたし。笑
早速仕込みました〜!

20110416100833.jpg

つくり方は分量の説がいろいろありますが、教えて頂いたものと一番近いものはこちら
右は、キャベツのみ。
左は、義母から送られてきたたくさんの野菜の端をちょこっとずつ入れました。
(にんじん・白菜・大根・小松菜・玉ねぎ・ねぎ・さつまいもなど)

そして一週間毎日混ぜ混ぜして、昨日やっと酵素液を抽出〜!

20110416155400.jpg

うーん・・・、玉ねぎと大根の香りが強いような・・・。
甘いけれど、意外とサラサラしています。
このまま保存しておくと、さらに発酵がすすむとか・・・。

濾した野菜のカスは、お風呂に入れて酵素風呂にしました。
野菜の香りプンプンのお風呂で、ちょっと後悔・・・
効果のほどは、一度だけではわかりません。笑

抽出した酵素は、早速ヨーグルトへ入れて朝食へ。
意外と躊躇なく食べられる〜♪
そして、お通じがスゴイ〜〜♪♪

いつもヨーグルトにはジャムやはちみつをちょっと入れるのだけれど、それを手づくり酵素に変えるだけで栄養もとれてDETOXもできてなんて素敵じゃないですかぁ〜?
市販ではなく手づくりのものをとることで、自分や家族の常在菌が入るので、その家族の体質にあった液体酵素が摂取できるんですって。
手軽につくれて手軽に取り入れられる酵素、ますますハマりそうです。
少しずつ勉強しようっと!

それにしても、つくり方とか効能とか、なんだか以前ハマっていたcobo(酵母)に似ているような・・・
じゃあ酵母はどうしたって?笑
実はこちらも仕込んでいます。
出来上がりまでにもうちょっと時間がかかるので、また後ほど報告させてくださいませ☆
posted by まぁハニ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

酵母でマヨネーズとなますづくり。

レモン酵母と柿酵母酢が出来上がりましたっ!
ヤッター手(パー)!!!
柿酵母酢のほうは特に感動ぴかぴか(新しい)
酵母が出来て、そのあとすっごくアルコールの匂いがするようになって、
それが収まって甘酸っぱい匂いがしてきたなぁと思ったら、酢へ変身していて。
寒い時期だったからか、柿のわりに(柿は酢酸化が早いと聞いていたので)
1ヵ月半と意外と長くかかりました。。。

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:酵母 手づくり
posted by まぁハニ at 15:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

りんご酵母で切干し大根の煮物。

仕込んでいた酵母が続々といい感じになってきました♪
中でも一番いい感じなのが、やっぱり柿酵母。
だいぶ酢に近くなってきて、めちゃめちゃ美味しいぃ〜♪
正月に狙ってた酵母酢でのなますも、これでつくろうっと^^!
そんな訳で、ずぅーっと我慢してたりんご酵母を酢になる前に使っちゃうことにしましたかわいい
こんなものをつくったよ。↓

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:酵母 手づくり
posted by まぁハニ at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

柿酵母追加とレモン酵母。

友人からもらった柿。
ついに熟熟状態のものがでてきましたあせあせ(飛び散る汗)
食べ切れなくて申し訳ないと思いつつも、
ちょっとラッキーグッド(上向き矢印)
なぜって柿酵母に使える時期になったから^^笑
早速2瓶ほど仕込みました。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 酵母
posted by まぁハニ at 21:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

COBOウエダ家の特集を発見!

Yahoo!JAPANアースプロジェクトで、
「酵母を育ててみよう」という特集を発見!
ウエダ家というデザインチームのお姿を初めて拝見しました。目

COBOとは何ぞやというところから、ウエダ家のCOBOに対する姿勢、
COBOのつくり方などが載っています。
興味のある方は、ぜひ一度覗いてみてくださいね^^
ラベル:cobo
posted by まぁハニ at 13:13| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

冬瓜に柿ソース♪

先日、初めて冬瓜を調理しましたレストラン
夏に帰省したとき、義母の畑で大きな冬瓜を発見して、
義母から「いるぅ〜?」と聞かれたんですが、
あまりの大きさにビビッて辞退あせあせ(飛び散る汗)
それ以来スーパーで見ても見ないふりをしてたんですが・・・
ある日、スーパーで1/2カットものを発見!
これなら初心者でも大丈夫かも♪っと購入した訳です。

初めての調理は、超簡単なこちら。↓ 目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 酵母
posted by まぁハニ at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

柿酵母できあがり♪

秋も深まってきた今日この頃。
我が家では、柿酵母がいい感じになってきました♪

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:酵母 手づくり
posted by まぁハニ at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

玉ねぎ酵母完成!&仕込中酵母いろいろ。

最近酵母熱に浮かされるわたし。
先日、600ml瓶を5つ追加購入しちゃいました^^;
そして、今日は玉ねぎ酵母の解禁日です手(チョキ)

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 酵母
posted by まぁハニ at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

皮と芯だけでぶっくぶくぅ〜♪

梨の皮と芯だけで仕込んだ酵母が出来上がりました手(チョキ)
600ml瓶に、2個分の皮と芯+水。
これだけだったのに、今までで最大のぶっくぶくが!目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 酵母
posted by まぁハニ at 21:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

初リンゴ酵母の使い道。

1週間前から仕込んでいたリンゴ酵母が出来上がりましたかわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:酵母 手づくり
posted by まぁハニ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

ぶどう酵母をつかって♪

先日仕込んだぶどう酵母、無事に出来上がりましたかわいい
ホントはもうちょっと前に出来上がってたんだケド、
何に使おうか迷っちゃってて…
で、結局こんなふうに味わいました^^ ↓

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 酵母
posted by まぁハニ at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ぶどう酵母、仕込みます!

昨日は念願の「梨酵母でめんつゆ」を実現!
いやぁ〜、想像はしていたケド、美味しすぎたっぴかぴか(新しい)!!!笑
甘くて深くて、今までどんなに丁寧にとった出汁より美味ぃ〜♪
あまりの美味しさに、来年はたくさんつくって低温熟成させようと
固く誓ったわたし手(グー)!!!!!
野生酵母熱は収まるどころか加熱する一方グッド(上向き矢印)で、
今日はこんなものを仕込んじゃいました。↓目


(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 21:27| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

梨酵母で秋野菜の揚げ浸し。

仕込んでいた梨酵母が、ようやくほのかにブクブクしだしました!
ヤッター手(パー)! とりあえず成功ぴかぴか(新しい)
放っておくとすぐに酸っぱくなるとのことなので、
早速一品つくっちゃいます。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:酵母 手づくり
posted by まぁハニ at 14:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

玉ねぎ酵母大失敗&梨酵母仕込中

野生酵母づくり第三弾パンチとして、玉ねぎ酵母を仕込んでいたんですが、
やっちまいましたふらふらどんっ(衝撃)exclamation×2
大失敗です…あせあせ(飛び散る汗)

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:酵母 手づくり
posted by まぁハニ at 19:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

酵母塩の出来上がり♪

先日、野生酵母第2弾としてししとうの葉酵母を仕込んだと書きましたが、
0913.jpgやっと仕込みが終わり、葉っぱの天日干しも無事に済み、『酵母塩』が出来上がりましたぴかぴか(新しい)
パチパチパチパチ手(パー)

(←仕込中、ブクブクが始まったカメラ

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif


続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 11:44| Comment(7) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

野生酵母第二弾、仕込みました!

今日の東京は、久々にお陽さまが顔を出しました晴れ
こうなると、主婦は忙しいっダッシュ(走り出すさま)
今までたまっていた掃除に洗濯・布団干し…
でもその間に、今マイブームの野生酵母仕込みもやっちゃった手(チョキ)
今回の酵母は、これをつかって。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

cobo本購入♪

野生酵母にチャレンジして1日。
やっぱりどうも納得がいかなかったexclamation
シュワシュワと泡がたたなかったことに。
いわゆる「爆発」しなかったことに。。

リベンジする前に、やっぱり手引書は必要だろうと考えたわたし。
昨日の仕事帰り、早速本屋へと向かいました。目くつ

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 酵母
posted by まぁハニ at 15:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

真似っこ、トマト酵母♪

kotokoさんのブログ「---blog of "manGo Spray"---」
たくさんの野生酵母を見たわたし。
酵母って何? パンとかで聞くケド・・・。
まさに未知の世界。目
そして、魅惑の世界ぴかぴか(新しい)
kotokoさんは野生酵母をつかって、パンはもちろん、スープや炊き込み
ご飯・パスタなど、美味しそうな料理をたくさんつくられてました。
うぅー。 やってみたい・・・ダッシュ(走り出すさま)
という訳で、堪え切れずに「トマト酵母」を真似っこデスかわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり
posted by まぁハニ at 11:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

