image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2012年01月23日

手づくり ☆ ネックウォーマー

ひゃあ〜あせあせ(飛び散る汗)
たった今外を見たら、銀世界が広がっていましたぁ〜雪あせあせ(飛び散る汗)
というのはオーバーにしても、雪が積もり始めているぅ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
明日には結構積もるのかな?
半分怖くて半分楽しみです☆


さて、先日ご紹介したムスコちん用ミトンに続いて、
こちらも出来上がりました〜☆

わたし用のネックウォーマー☆

0123neck1.jpg


ちょっと短めですが、つけるとこんな感じに。

0123neck2.png


怪しい〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ついでにアップのカメラも。

0123neck3.png


自分を写すのって難しいぃー!!!
カメラはイマイチですが。涙
長さも幅も理想どおりのものが出来ました〜♪

今まではマフラーやストールで襟元を暖めていたのですが。
コドモと公園遊びなどしていると、
かがむたびに端が顔にかかったりして
邪魔になったりするんですよね。

その点ネックウォーマーは輪っかになっているので、
頭からスポッとかぶってしまえばOK!
煩わしさは一切ございません♪笑

毛糸はセールで1玉100円のものを6玉使用。
締めて600円で出来上がりました☆
ちょっと重いのが難なのですが、
実はムスコちんのミトンともお揃いだったりして、
今のところとっても気に入っています♪
明日も装着決定ですね黒ハート
ラベル:編み物
posted by まぁハニ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

ムスコ用ミトン ☆ 2012

昨日は丸の内へでショッピング&焼き肉ランチと
久々にオトナ中心の休日を過ごした我が家♪

0116yakiniku.jpg
(ちょっとお肉がなくなってしまってますね。失礼!笑)

ムスコちんはなんと(!)
ショッピングの間ずっとぐっすりねんねしてしまい、
起きたところでランチタイムレストラン
せっかくの焼き肉は一枚も食べず、
胡椒抜きのクッパを夢中でたいらげ。
マイペースながら、とっても親孝行なコですぅ〜♪

食後は、丸ビル3階の駅が見えるポイントで、
新幹線やら電車やらバスやらをひたすら眺め、
電車が来るたびに大興奮していました!
こちらのビューポイントは吹き抜けの階段もあって、
コドモがちょろちょろするのにはうってつけの場所でしたよ♪

そんなこんなで。
わたくし久々にバテ気味の週末だったのですが、
お腹もココロも栄養チャージして、元気満々に!
また一週間乗り切れそうです☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、そんな週明けの今日はとっても寒い日雪あせあせ(飛び散る汗)
早速こちらを活躍させました☆

0116tebukuro.jpg


以前記事にさせていただきましたが
今年用に編んだミトンがきつくなってしまったムスコちん。
素手では寒い日もあろうかと、新しいものをつくったのです☆

以前のものより少し薄めにざっくりと編み、
手袋をはめても手が動かしやすいようにしました。
すぐに汚してしまうため、
色は汚れの目立たない濃いめのベージュで。

といっても、本人は普段あまりはめたがらず、
もっぱら自転車に乗ったときだけ活躍しているのですが。苦笑
ただ、今日は手が氷のように冷たくなっていたので、
散歩中途中からはめさせました。

それほど活躍する機会がないのだけれど、
もっていると安心なコドモの手袋。
すぐにサイズが変わってしまうので、
高いものを買う気にはなれず・・・。
つくれば一玉分の値段でできてしまうので、
やっぱりしばらくの間は手づくりしちゃいそうです☆
ラベル:編み物 子育て
posted by まぁハニ at 15:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

うれしい ☆ 誤算

今は晴れていますが、今日の東京の午前中は寒かったですねぇ雪あせあせ(飛び散る汗)
雪まで降って、外出するのに覚悟が入りました。

さすがにムスコちんも完全防備でないと風邪を引かせてしまうと思い、去年編んだ手袋を引っ張り出してきたのですが・・・

hand12092.jpg


あれっ!?あれれ??
手首まで隠れない・・・
今年用にわざわざ編んだのに・・・
もしかして小さい?

ムスコちんの手と手袋と合わせてみると、
こんな感じに目

hand12093.jpg


やっぱりぴちぴちだぁー!!!
結構大きめにつくったつもりだったのになぁ。。。
まぁそれだけムスコちんが成長したという証拠なので、
うれしい誤算なんですけれどねぇ・・・。

残念だなぁ・・・
せっかくつくった手袋だけれど、
一回もつかわずにお蔵入りになりそうだわ・・・。

そろそろ冬も本番!
早くムスコちんの手を暖める大きめの手袋を
用意しなければいけませんね。

hand12091.jpg
ラベル:編み物
posted by まぁハニ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

おそろい?

ムスコのミトンをつくったときの毛糸が余ったので、こんなものをつくりました。
上から見るとこんな感じ。
さて、何でしょう?
答えは・・・
わたし用の指のないグローブです。
中途半端に毛糸が余り、さらに去年つかった同色のモヘアの毛糸も余りがあったので、見切り発車でつくってみました。
指なしはそれなりに寒いけれど、ベビーカーで散歩するときなどは、途中でムスコや遊具・葉っぱなどいろいろなものに触ることも多いので、意外と便利*^^*
しかもモヘアはいい糸だったので、ムスコのミトンよりグレードが高く見えます!笑
見切り発車の割には、まぁよくできたかな?
それに・・・
誰にもわからないけれど、何気にムスコとお揃いだったりするし♪(毛糸だけ)
かなり自己満足なんですけどね。苦笑
あぁ、来年用に毛糸が欲しくなってきたよぉー!
posted by まぁハニ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

リベンジ!

先日つくったムスコの手袋。
出来があまりにも不甲斐なく悔しかったので、早速来年用をつくりました!
写真ではわかりにくいかもしれませんが、前回よりかなり上出来で、満足度UP!
夫にも「可愛いのができたじゃん」と誉められちゃった♪ウフフ
来年用なので、大きさもひとまわりUP。
比べてみると・・・
右が前回作、左が今回作です。
ね!?大きさが違うでしょ?
しかも今回のは毛糸を二本取りで編んだので、少しぶ厚めにできて暖かそう〜♪
今のムスコの手にはまだぶかぶかだけれど、来年にはちょうどよくなってるかなぁ?
親の手づくりを身につけてくれるのなんて、長くて小学校を卒業するまで・・・
それまで毎年手袋をつくり続けて、ムスコの成長を確認しようかと、密かに企んでいます。ニヤリ
posted by まぁハニ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ミトン。

平日はほとんどベビーカーに乗って移動しているムスコ。
足元はフットマフで完全防備なのですが、手が毎日のように寒さで赤くなっちゃって・・・
ついにミトンを用意しました。
形がいびつでしょ?笑
ホントはネットで可愛いのを見つけたのだけれど、高くて・・・
デザインを真似てつくっちゃいました。
製作期間3日、一玉370円の毛糸を3分の2ほど使って。
安上がり〜♪
しかし小さすぎて肩こりました。
しかも親指がなかなか出なず。苦笑
それでも「出来たよ〜」と見せたらムスコもうれしそうに振り回していたし、一応おとなしくはめてくれているから、まぁいっか。笑
今シーズンはこれで勘弁してもらおう><
ただし今がジャストフィットなので来年はつかえる可能性薄。
毛糸は2玉買っておいたので、早速来年用に親指がおさまるかわいいやつをつくろう!
リベンジを誓ったわたしなのでした。
posted by まぁハニ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

大活躍☆

20091210095224.jpg
ムスコが誕生してから早3週間。
まだまだ寝てばかりの生活なので、せっかく手編みしたベストやカーディガンもほとんど着る機会がありません。

そんな中、唯一大活躍しているのがおくるみ。
退院のときもしっかりくるんで帰ったし、家でも授乳のときにさっとかけたり、写真のように布団の上掛けとして微妙な温度調節にも一役買っています(^-^)v

バスタオルやおくるみって、新生児にはホントつかえますね♪
このおくるみはつくるのに一番手間がかかったので、活躍してくれて大満足(*^^*)
目一杯つかい倒そうと思います!
posted by まぁハニ at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

ランドリーボックスカバーをリメイク。

一年前くらいに編んだランドリーボックスカバー
でも残念なことに新居に引っ越してからはボックス自体を外に出さなくなったので、用済みになっていました。
しばらくはそのまま放ってっておいたのだけれど、ここ数日雨で外に出られなかったので、この機会にリメイクすることに。
カフェテーブルでお茶をするときにちょこっと敷くマットです。
出産前にどうにか出来上がってヨカッタ♪
 
明日は出産予定日。
これで心おきなく本番を迎えられそうです^^
 
ラベル:手づくり 手編み
posted by まぁハニ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

2枚目のベビーベスト☆

出産前の手編みネタ最終回!
2枚目のベビーベストです。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 手編み
posted by まぁハニ at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

袖付き&ボタン各種。

出産予定日まで、50日をきりました!
いよいよ迫ってきた感じが><!
今のところ楽しみが80%、初出産のドキドキが20%ってとこかな?
お腹の中では、ベビーがしゃっくりばかりしています。笑

さて、今までベビー用品は小物ばかり編んできたけれど、
ちょっと大物が出来たのでご報告かわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 手編み
posted by まぁハニ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

耳付きが好き♪

またまた編み物ネタです。笑
「出産準備セット」で編んだばかりだけれど、
またまた帽子を編んじゃいましたかわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 手編み
posted by まぁハニ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

プレシューズとスタイ。

続々とベビー用の手編み作品が出来上がっているので、
今日もご紹介しまぁーすっかわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 手編み
posted by まぁハニ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

出産準備セット。

出産のための入院準備がなかなか進まないわたしたらーっ(汗)
でも、またひとつ手編みのベビー用品が出来たので、ご紹介かわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 手編み
posted by まぁハニ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ベビーベスト☆

9月に入ってしまいましたねぇ〜。
そして、入った途端に暑さがまたぶり返してきたりして…
普段は大好きな夏だけれど、妊婦の身には夏の暑さはキツイふらふら
今年ばかりは、早く散歩のしやすい季節になってほしいものです。

さて、だいぶご無沙汰していた8月の1ヶ月。
わたしは何をしていたかというと、友達に会いまくっていました手(チョキ)
もうしばらく会えないかも・・・と思うと欲張りになるようで、
なかには7年ご無沙汰してたなんていう友達もいたりして。笑
あとはいろんな母親学級やマタニティ教室に顔をだしたりして、
何かと忙しい妊婦ライフを送っていましたねあせあせ(飛び散る汗)
そんな合間を縫って秘かに進めていたのが、ベビー服づくりブティック
だいぶ進んだので、ぼちぼち紹介していきます。目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:編み物 手づくり
posted by まぁハニ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

モチーフ100個で。

久々に編み物ネタです。
えっ!?季節ハズレだろって?
ええ、おっしゃるとおりです。笑
でも大作ができたので、レポしちゃいます^^

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 編み物
posted by まぁハニ at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

エコluxeを見て。

最近kotokoさんのブログに遊びに行くと、
何度か可愛らしいアクリルたわしが登場していて。
いいなぁ…、可愛いなぁ…。つくりたいなぁ…。
と秘かにうずうずしていました。
でも、新しい毛糸を買うのももったいないし・・・。
そしたら先日のエコluxeというTV番組で、
どなたか(覚えてない。笑)が素敵なアイデアで
アクリルたわしをつくっていて。
早速真似っこしてみました^^かわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 21:17| Comment(7) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ケープ風セーター

年末あたりからチクチク編んでたものが出来上がりました♪
珍しく、編んでは解き〜編んでは解き〜を繰り返していたので、
出来上がってホッとひと安心^^
今回は部屋で寒いときにスポッとかぶれる、
ケープ風セーターですブティック

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
ラベル:手づくり 編み物
posted by まぁハニ at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ちょっとそこまで…用。

つい先日、編み物ネタでジャンボひざ掛けを紹介しました。
今日はその続きで・・・
ひざ掛けづくりでほんのちょっとだけ余った6色の毛糸をつかって、
こんなものをつくってみました。目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ジャンボサイズのひざ掛け。

今日の東京は寒いっ><!
こんな日は家でぬくぬくしていたいって方も多いのでは?
わたしも料理の仕込みをしたり、ブログの更新をしたり(!)しながら、
例にもれずダラダラと過ごしています^^

さて、今年はカギ編みができるようになるぞっ!
と宣言してから早数ヶ月・・・。
とんと編み物ネタから遠のいていたけれど、
何にもしてなかった訳じゃないんですよぉー!
今日のように寒ぅーい日にうれしい、
今年初の大物がやっと出来上がりました♪

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

続きは、こちら。
posted by まぁハニ at 16:40| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ランドリーコーナーをカラーコーディネイト♪

我が家の洗面所にあるランドリーコーナー。
10月の大片付け月間に乗じて、プチ改造です。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif


続きは、こちら。
ラベル:手づくり 編み物
posted by まぁハニ at 13:54| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

